エクスペリアのタッチ操作が効かなくなってしまった! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

エクスペリアのタッチ操作が効かなくなってしまった!

スマホスピタル 京橋のアクセス・詳細 >>

android機種で初代から人気を誇るXperiaシリーズの修理を当店で受付することが可能です!

アイフォンアンドロイドともにスマホを使用しているうえで一番多い事故や

故障の症状は画面の割れや液晶漏れなどの【画面破損】が多い症状です。

electronic-scrap-944452__340

手に持っているスマホを落下させてしまったり、衝撃を与えてしまって

画面を見てみると...割れてしまっているといったことはありませんか??

ガラス面で構築されているスマホは非常に衝撃に弱い仕様となっています。

ほかにも、エクスペリアシリーズですと画面が割れてもないのに

タッチ操作をすることができなくなってしまった場合もこちらの画面破損に当たるケースがあります。

 

Xperiaの仕様として、画面のガラス面にタッチセンサーが内蔵されていて

破損がなくてもこのタッチセンサーが故障してしまうことによってタッチ操作をすることができなくなる

症状自体が画面破損している可能性が高くなります。

こちらの症状はいわゆる【タッチ切れ】といった症状にあたりまして使用上で危険な症状になります。

 

では、タッチ操作をすることができなくなってしまう【タッチ切れ】とどうなるのか??

〇スマホとして使用することができなくなってしまう。

〇端末内のデータの抜き取りをすることができなくなってしまう。

といったことが起きてしまいます!!

 

もちろんタッチ操作を行うことができないとスマホの利用自体は困難になって

電話やゲームなどの画面のアイコン上に表示される機能は使用不可となります。

それと同時にスマホでのデータの取り出しやSDカードへのデータ移行を行うことができなくなります。

こちらもタッチ操作を前提とした操作によってデータ移行を行うのですが

タッチ操作をシャットダウンされてしまうことによってバックアップは必然的に不可能となります。

しかし、PCをお持ちの方は端末と同期していただくことでマウスで画面の操作をすることは可能ですので

そちらをご利用していただくとデータのバックアップを取っていただくことは可能です!

 

前振りが長くなりましたが、今回はこちらのエクスペリアのタッチ操作が利かなくなってしまった場合の

データのバックアップ方法に対してご紹介させていただきます。

~パソコンでのデータバックアップ方法について~

・必要なものとして

こちらのパソコンの接続してバックアップを取る方法でいくつか必要なものがあります。

Bluetooth搭載のマウスもしくは、USBtypeAが搭載されているマウスが必要です。

USBの場合ですとtypeAに変換するコードも必要になってくるのでセットで用意していただきます。

 

・PCとの接続方法

Bluetoothマウスをご利用の方→Bluetooth内蔵のマウスでしたら端末とペアリングしていただきます。

対象のマウスをペアリングできる状態にして、お使いの端末のBluetoothをオンにします。

Bluetoothの使用可能な機器に対象のマウスが表示されるのでこれをタップします。

そうすると、Bluetoothにペアリングされた機器に対象のマウスが表示されれば完了です!

 

USBマウスを使用されている方→まずはお使いの端末のアンドロイドバージョンを確認してください。

Android3.1以上の機種が対象となり、且つUSBホスト機能が搭載されている端末が有効になります。

smartphone_businessman_stand

そうすると、パソコンと同様に画面上にカーソルが表示されて動かしていただくことができます。

左右のクリックボタンと真ん中のスクロールボタンを押して【クリック】もタップの操作となりクリックしたままマウスを動かすとスワイプの状態に変化します。

先に述べたBluetoothの接続はタッチ切れを起こしてしまった端末に対しましては接続が難しいので

USBでのマウス接続がおすすめです。

こちらのバック方法ですと、価格としても安価で行っていただくことができます。

一部エクスペリアの機種で【USB機器を認識】とタップしないとマウスを認識しない機種もあります。

XperiaZ4やXperiaZ5はそちらの機種に該当されます。

タップ操作をすることなく、マウスを認識させる方法はあります!

やり方はこちら!

1、ボリュームボタンと電源ボタンを同時に長押しして強制電源オフ

2、USB変換アダプタを使用してマウスを接続する

3、電源ボタンを長押しで電源投入

4、しばらく待つと画面操作なしでUSB機器が認識されるようになります。

電源が入ってからSONYのロゴが消えるくらいまで長押ししておいてください。

 

●恐怖の液晶破損...もしこちらの症状になってしまったら!

タッチ切れでもなく、衝撃によって液晶自体が破損して真っ黒になってしまった場合はどうすればいいのか??

マウスを接続していただいても、中でカーソルが動いているのかどうかわかりません!!

そうなってしまうと、データを抜き取れないことや本体の破損といったことも!

 

もし、こちらの液晶破損の症状になってしまった場合でしたら

当店でXperiaの画面交換修理を行っています!

基本的に中に入っているデータをそのままに修理が可能です!

金額としてもパーツ交換といった修理内容となりますんので、新しい本体を購入していただくよりも

お得に修理してただくことができます!

SDカードにデータをバックアップ取られていない方や新しい本体を購入する

必要がありますが修理となりますと、そのままの本体でご利用していただくことができます!

 

Xperiaの修理のことでしたらお近くにへお任せください!

 

スマホスピタル 京橋店 店舗情報

スマホスピタル 京橋店
住所
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室
営業時間
10時~19時
E-mail
kyobashi@smahospital.jp

スマホスピタル 京橋

TEL:050-5445-9217

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 京橋 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報