スマホの画面が勝手に動く?その症状最悪の場合データが消えることがあります。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

スマホの画面が勝手に動く?その症状最悪の場合データが消えることがあります。

スマホスピタル 京都駅前のアクセス・詳細 >>

スマホの画面が勝手に動いてしまう原因とは?

殆どのスマホの画面は三層構造になっています。

上からガラス→タッチセンサー→液晶という構造になっていますが、画面が勝手に動いてしまう症状はこのタッチセンサーに何かしらの影響が出てしまっている際におきます。

このタッチセンサーに影響が出てしまう原因をいくつか紹介したいと思います。

 

画面が割れてしまっている

smartphone_broken_sad_man

この画面が勝手に動くという症状は「ゴーストタッチ」と言われている症状になります。

このゴーストタッチは画面が割れてしまっている際に多く起きる症状になります。

原因としては画面が割れてしまった際にタッチセンサーが壊れてしまいこのような症状がおきてしまっているものだと思われます。

また画面割れのゴーストタッチで一番危険な症状は画面が割れてしまい液晶も壊れてしまっている状態でゴーストタッチが起きているという症状になります。

何が危険かといいますと画面ロックのパスワードをゴーストタッチにより何度も間違えてしまい端末自体にロックが掛かってしまう恐れがありロックが掛かってしまうと基本的には初期化をする必要があります。

画面が割れてしまいゴーストタッチが確認出来る場合は電源を落とすようにしましょう

 

フィルム等がタッチセンサーに干渉してしまっている

画面が勝手に動くという症状で画面にヒビが無いという場合はまずフィルムを疑いましょう。

フィルムに気泡があったり、ホコリが入ってしまっているとタッチセンサーに干渉してしまい画面が勝手に動くという症状が起きてしまう恐れがあります。

また画面に少しかぶってしまうようなケースを使っている場合も同様の症状が起きることがあります。

 

バッテリーが膨張している

バッテリー膨張してしまい画面を圧迫してしまいタッチセンサーが誤作動してしまっていることもあります。

一度ケースを外して見て画面や背面のパネルが浮いているようならバッテリーが膨張してしまっています。

修理をして画面の誤作動が直るか試して見ましょう。

バッテリーの膨張があまりにもひどいとバッテリーが画面を壊してしまいバッテリーの膨張の圧迫が改善されてもご作動が治らない時もあります。

そうなってしまった場合は画面の交換も必要になるのでバッテリーの膨張は放置しないようにしましょう。

 

水没させてしまった

水没させてしまい画面がタッチセンサーが壊れてしまい画面が勝手に動くという症状が起きることもあります。

画面の内部に水分が入り込んでしまいタッチセンサーが誤作動を起こしてしまっている状態だったり、基板が壊れてしまっているという状態の時にこの症状は出やすい傾向にあります。

ただ画面に水分が付着してしまっているというだけの症状をだった場合は早急に分解をして乾かせば症状が改善する場合もあります。

水没させてしまった際は早急に修理店へ持ち込むようにしましょう。

 

OSのバグ

OSのアップデートを行った音にご作動するようになったという場合はバグが原因の可能性があります。

バグが改善されるまで様子を見てみるかサポートに電話をして見るようにしましょう。

computer_sagi_error

まとめ

画面が勝手に動くという症状は基本的に画面が割れてしまいタッチセンサーが破損してしまっている時に起きる症状になります。

基本的に画面を割ってしまわないとめったに起きるものではありません。

画面を割っていなくても強い衝撃を与えてしまった後から起きるというときは画面内部のタッチセンサーが壊れてしまっています。

画面が割れてしまった際はできるだけ早く画面の交換を行いうようにしましょう。

 

スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報

スマホスピタル 京都駅前店
住所
〒600-8216

京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
営業時間
平日 10:30~19:00
土日祝:10:00~21:00
E-mail
kyotoekimae@smahospital.jp

スマホスピタル 京都駅前

TEL:050-5444-3409

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 京都駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報