修理用のパーツがない?Androidスマホの修理方法とは。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理用のパーツがない?Androidスマホの修理方法とは。

 

最近では昔に比べてAndroidスマホを使っている人が増えてきました。

メジャーなXperiaGalaxyNexusはもちろんですが

中にはArrowsAQUOSといった機種をお使いの方も多いと思います。

 

しかし実は、メジャーでないAndroidスマホにも落とし穴が。

それは、修理用のパーツがないということ。

 

修理用のパーツとは?

 

%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84

 

そもそも、修理用のパーツというのはいわゆるパーツ単体での流通がないということ。

例えばXperiaやGalaxy、Nexusといった機種になってくると

画面パーツやバッテリーパーツ、あるいは充電口パーツといった

パーツ単体での流通がありますし、割と簡単に手に入れることができます。

スマホ自体の普及率が高いので、パーツ単体での流通に需要があるというわけなんです。

 

しかし、残念ながらArrowsやAQUOSといったAndroidスマホになってくると、

パーツ単体での流通がほとんどありません。

 

ですので、修理となってくれば基本的には本体交換になってしまい、

そうなると修理時、スマホ内部のデータは全て消えてしまいます。

 

本体交換となると内部のデータは何故消えてしまうのか

 

%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e9%a3%9b%e3%81%b3%e7%94%b7

 

本体交換とはいわゆる正規店での対応です。

正規店で行う修理は、基本的には内部のデータに関する保護は行ってくれません。

 

外側の本体に関してはもちろん保証しますが、

内部のデータに関してはお客様の個人情報。

ですので対応は致しかねますのでご了承ください。

といった具合です。

 

例えば、バックアップが出来る状態での破損具合であれば、

上記のように新しい本体に交換するという方法でも何ら問題はありませんが、

バックアップが出来ない状態での破損具合であれば話が変わってきます。

 

パーツ単体での流通があれば、壊れたパーツを交換することが出来るので

内部データはそのままに修理することが出来ますが、

このようにパーツ単体での流通がない場合にはデータは守れないのでしょうか?

 

答えはNO

故障内容によってはパーツ単体での流通がないAndroidスマホでも

内部データをそのままに修理できる方法が一つあります!

 

内部データをそのままに!基板移植という方法

 

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b

 

その方法とは、まったく同じ型番で、なおかつ動作確認が取れるAndroidスマホを用意し、

内部のメイン基板を移植するという【基盤移植】です。

 

もし故障の原因が基板の故障ではなく単なるパーツの故障であれば、

中身のデータをつかさどるメイン基板だけを健康な本体に移植すればいいんです。

 

この方法であればたとえパーツ単体での流通がないAndroidスマホであっても、

外側の体だけを入れ替えることで内部のデータはそのままに修理可能というわけなんです。

 

ただこの方法だと、もう一台動作確認のとれる

全く同じ型番のAndroidスマホを用意しなければならないため、

パーツだけを交換するパーツ交換修理に比べて当然修理費用は高くつきます。

 

しかし、内部のデータを守れるのであれば、

考え方によっては安いとも思えるのではないでしょうか。

 

尼崎店ではこれまで

様々な機種での基板移植修理を行ってきておりますので、

この機種でも内部データをそのままに修理できるのか?という問い合わせは大歓迎!

修理費用や修理期間など、しっかりお伝えさせていただきます!

 

Androidスマホの修理なら、

是非尼崎店にご相談くださいませ★

 

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

Android郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル尼崎 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報