【Android修理】ボタンの陥没はメンテナンス作業のみで直るかも? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

【Android修理】ボタンの陥没はメンテナンス作業のみで直るかも?

スマホスピタル 姫路キャスパのアクセス・詳細 >>

Androidスマホのボタンが陥没した!電源が点かない!ボリュームボタンが効かない!

そんな時は

  • ・どこに相談したらいいのか
  • ・修理料金はどれくらいかかるのか
  • ・修理はどれくらいの時間がかかるのか

 

などが気になりますよね。また、自分で直せる範囲なのかなども解説いたします。

スマホのボタンが陥没する原因は?

アンドロイド ボタン陥没

原因は大きく分けて2つです。

 

原因①【ボタン部分が破損している】

スマホを使用していると、落とした・ぶつけた・踏みつけたなどのプチ事故は日常茶飯事です。その際ボタン部分に力が加わると、パーツの歪みや欠損が起こり陥没してしまう事があります。また経年劣化によって、ボタンを支えているゴム部分がすり減り陥没してしまう事も多いです。

 

原因②【端末内部の状況悪化】

ボタンの隙間にホコリや砂などが溜まっている場合は、ボタンが押せなくなることがあります。また内部のゴムやパーツがズレて、ボタンがしっかりと押し込めない事も多いです。

 

ボタンが陥没しそう!という場合の応急処置は?

電源ボタンであれば、代わりの動作で画面をつけられるかもしれません。一部の機種は、設定から「タップして復帰(起動)」という機能があります。この機能をONにすることによって、

電源ボタンを押せなくても画面をタップすることで画面をつけることが出来ます。ただこちらは、すべてのAndroidに備わっている機能ではありません。元々の機能として備わっていない場合は、外部の専用アプリをインストールしてボタンが完全に陥没してしまう前に設定しておきましょう!

スマホのボタン陥没は自分で直せるのか?

結論は悪化する可能性が高いのでオススメは出来ません。原因でも解説した様に衝撃により内部でズレていた場合は、無理をして元の位置に戻そうとしたりすると断線してしまい更に壊れてしまった・・・というケースも多いです。物理的に破損して陥没している場合は早急に修理店へ依頼する事をオススメします。

Androidのボタンが陥没した!という場合はメンテナンスで改善?

Android ボタン陥没

ボタンが陥没した場合の改善方法は修理以外にありません。内容はパーツ交換かメンテナンス作業のどちらかになるでしょう。

パーツ交換の場合は新しいものを付け替えますので、その分費用がかかります。しかし、特に外傷はないのにボタンが陥没しているという場合は、お安くメンテナンス作業のみで直ることがあります。修理は高いし…と諦める前にまずは修理店に相談しましょう!

 

当店には、陥没しているせいでボタンが効かない、またはボタンが効きっぱなしになってしまうという症状に悩まされ多くのお客様がご来店されます。

大体の場合はメンテナンス作業で直ることが多いので、もし同じような症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

ボタンの陥没以外にも充電口の接触不良やカメラのぼやけなどもメンテナンスで改善することがあります!

充電器の反応が悪い…カメラにゴミが映る…という方も是非メンテナンスにお越しください。

正規修理店と非正規修理店との違い

メーカーやキャリアなどの正規修理店でこの電源ボタンの陥没修理を依頼した場合、ほとんどは本体交換になるので「データバックアップ」「初期化」「交通系IDの解除」「交換後の復元」などなどユーザーで実施しないといけない作業が多いです。また郵送修理で本体を預ける場合は1週間~10日程かかる事が多いです。キャリアによっては代替機を用意してくれるので準備の段階で確認をしておきましょう。キャリア保証やメーカー保証に加入されている場合は安価での本体交換も実施してくれますがやはり初期化などが必要になるのがデメリットになります。

 

【2024年1月現在】キャリア保証での料金目安

  1. 1⃣docomo・・・月額330円~1,100円 月額料金によって負担額が変化5,500円~12,100円※1
  2. 2⃣au・・・月額418円~990円※1 使用回数によって5,500円~8,800円と変化する
  3. 3⃣Softbank・・・月額550円~715円iPhone例 3,700円~12,900円※1

税込み料金です。

※1 月額費用が一部違う機種もあります

保証に入っている場合の金額は上記になります。月々支払っている金額+都度の修理料金というイメージになります。

姫路店でXperia 5Ⅱを修理した場合、ホームボタンパーツに関しては取り寄せの為時価(都度お見積もり)となります。メンテナンスだった場合は9,800円~となります。※状況によって異なる場合がありますのでお気軽に端末を窓口までお持ちください。

 

Android修理 三宮

まとめ

メンテナンスで直らなかった場合は…

パーツ自体に不具合がある場合あります。

 

修理料金はメンテナンス作業時よりも上がってしまいますが、

症状改善の見込みは抜群です…!

基板故障ではない限りパーツ交換で症状が改善することがほとんどですので、

スマホの故障を諦める前に、修理店に相談してみましょう!

 

スマホスピタル姫路キャスパ店は、Android修理を行っています。Xperia・Galaxy・HUAWEI・AQUOSなどの有名機種から…マイナー機種まで幅広く修理しています!

HPに記載のない機種も修理対応可能ですので、まずはお電話にてご相談ください!いつでもお待ちしております!

各店舗アクセス一覧

スマホスピタル 姫路キャスパ店 店舗情報

スマホスピタル 姫路キャスパ店
住所
〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号
営業時間
11:00〜20:00
E-mail
himeji@smahospital.jp

スマホスピタル 姫路キャスパ

TEL:050-5445-9225

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 姫路キャスパ 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報