【XperiaXZ】画面の端から光漏れ…バッテリー膨張の放置はとっても危険!! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

【XperiaXZ】画面の端から光漏れ…バッテリー膨張の放置はとっても危険!!

暗いところで操作をしていると画面の両端から光が漏れている…

明るいところやカバーを着けた状態で使用していると気が付きにくいですが

夜、電気を消してからついついスマホをいじってしまう方、多いと思います。そんな時に明らかに液晶からではない所から光が漏れている事があります。

何度も落としてしまった事がある。と言う場合に稀に画面だけが浮いてしまっている事もあるのですがほとんどの原因が【バッテリー膨張】によるものです。

(バッテリー膨張に関してこちらのブログもよく読まれています→XperiaXZ画面が突然浮いてきた?)

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%83%89%e3%80%80%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%80%80%e8%86%a8%e5%bc%b5-1

バッテリーが膨張してしまう原因はいくつかあります。

充電をしながらの操作

充電が満タン溜まっているのに充電器に差しっぱなしにしている

お風呂場など湿気のあるところでの使用

本体が熱いと感じながらも使用を続ける

などは特に心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

バッテリーもですがスマホ本体も熱さに弱い為、本体自体の劣化や故障の原因にもなります。

長く使っていくうえでも上記4点は特に気を付けましょう!!

 

バッテリー膨張の放置は危険?

バッテリーが膨張して画面が浮いてしまっていること以外は特に使用に支障はないからこのまま使えるところまで使っておこうかな…?

とお考えの方!!バッテリー膨張の放置はとっても危険なんです!!

バッテリーが膨張してしまう原因を簡単に説明させていただきますね。

スマホのバッテリーには【リチウムイオン電池】という繰り返し充電し使用できる電池が使われています。

とっても優れた電池なのですがその反面、熱さに弱く劣化してしまうと内部の電解質が酸化して気化し、ガスが発生してしまうのです。

そのガスが溜まる事によりバッテリーそのものが膨らんでしまうのです。

外見はしっかりコーティングされているのでガスが漏れてしまうという事はほとんどないのですが

落下の衝撃や膨張に気が付かず指で圧をかけてしまう事によりバッテリーに傷がついてしまったり穴があいてしまうと

発火や爆発を起こしてしまいます。

%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%80%e8%86%a8%e5%bc%b5%e3%80%80%e6%94%be%e7%bd%ae%e3%80%80%e7%88%86%e7%99%ba-1

火傷等の大けがの他にも火事の可能性や街中となるとその他の人にも被害が及ぶ可能性もあります。

また発火などが起こらなくても膨張が悪化してしまうと背面パネルや画面が破損してしまう、隙間から水分やホコリが入り込みショートを起こしてしまう

等その他の機能の故障にも繋がります。パーツの交換修理費用が高額になるだけでなく最悪は起動すらしなくなってしまうことも。

その為少しでも画面や背面が浮いている事が分かれば放置せず早急に修理に出すようにしましょう!

 

大阪駅前第4ビル店では【Xperia】【Galaxy】【Huawei】【ZenFone】等のバッテリー交換も行っております。

                    (↑↑店舗HPに飛びます↑↑こちらからご確認ください)

バッテリーの膨張の他にも気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

 

 

 

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

Android郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル 大阪駅前第4ビル 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報