【スマホを2年以上使う為に】フィルムやケースの役割 バッテリーの寿命について Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

【スマホを2年以上使う為に】フィルムやケースの役割 バッテリーの寿命について

2018.05.13 お役立ち情報

gorimobile20160729541016_tp_v

 

スマホを2年以上使う

 

皆さんは現在お使いのスマホ

いったいどれくらいの期間使っていますか?

 

アンドロイドやアイフォン

スマホにもいろいろ種類がありますが、このデザインが気に入っているとか

今使っている端末が一番しっくりくるといった理由で

本体代の分割が終わってもそのまま同じ機種を使っている方はとても多いです。

 

それに出来る事なら分割支払いは無い状態の方がすっきりしてていいですよね。

最近では4年の分割契約というのも主流になっていたりするようですね。

4年間もずっと分割払いを続けるってなかなか億劫なものです。

 

という事で、今回は同じ機種を長く使う為の注意点をご紹介

 

スマホ本体をしっかり保護しましょう

 

スマホを新しく購入した時にほとんどの人は画面を保護する為のフィルムや

本体を守ってくれるケースを購入します。

ケースは個性もはっきり表せられるので悩みに悩んで決める方も多いのではないでしょうか。

気分で色々変えれるようにとケースをいくつも所持している方もいらっしゃいます。

 

 

・保護フィルムの役割

 

保護フィルムが守っているのは画面だけではありません。

衝撃吸収タイプのフィルムであれば、画面が割れにくくなるというのはもちろんですが

一点にかかる衝撃を分散し本体内部への貫通を和らげてくれる効果があります。

これはすごく大事な事です。

画面は割れても取り換えが効きますが、内部データの破損はどうしようもありません。

 「フィルムを貼っていても割れた」

「意味がないから貼っていない」

と仰られる方もいらっしゃいます。

でも逆に考えてみてください。

「フィルムを貼っていたから割れるだけで済んだ」

「フィルムを貼っていなかったらどうなっていただろう」

もちろんフィルム自体の品質には大きな差がありますが、まったく意味がないという事はありません。

もし今手に持っているスマホのフィルムにキズが付いているとしたら

フィルムを貼っていなければ画面自体にキズが付いていたという事です。

そして、落としてしまった時などにその傷が起点となり割れてしまう事もあります。

しっかりとした保護フィルムを貼付けする事を非常にオススメします。

 

・保護ケースの役割

 

本体のフレームや背面を保護してくれたり、手になじむように配慮した設計の物も多く

滑り落としてしまう事故などを予防します。

それに、見た目も大事ですよね。

お気に入りのキャラクターや、風景、花など

持っているだけで、その人の嗜好を表現できるアイテムです。

最近ではスマホは大型化していますから全体の面積も広く、大画面が便利である反面

本体自体が反ってしまったり、歪んでしまっている事は珍しくありません。

 歪んでしまっている本体は正常な状態とは言えません。

ガラスや液晶などは圧迫や圧力を常に受けている事になります。

そこで不注意で落下させてしまい、さらに別方向からの圧力がかかると

色々な方向から力がかかってしまう事となり、とても割れやすいのです。

 

 

バッテリーの劣化

 

しっかりと保護をした状態で、キレイに使っていても防げない事があります。

それはバッテリーの劣化です。

バッテリーは毎日充電をして、外で使用して、また充電をして

という一定のサイクルでおよそ500回ほどの満充電を繰り返すと寿命が近づいてきます。

一般的には1年半~2年ほどがバッテリー交換の目安と言われています。

バッテリーが劣化してしまうと起こる症状で代表的な物が3つあります。

 

・電池の減りが異常にはやい

・電源がすぐに切れる

・電池残量%がデタラメになる

 

こういった症状はバッテリー劣化のサインです。

たまたまかな?と見逃さずに注意しましょう。

そのまま使用を続けていると・・・

電源が切れた後にもう電源が入らなくなってしまう起動不可の状態に陥る可能性もあります。

普段データのバックアップをしていないという場合

連絡先、メール、メモ、写真、ムービーやアプリデータ

LINEやおサイフケータイの残高などなど

すべてのデータを失う事になりかねません。

 

最近電池の調子が悪い気がするな・・・と思ったらバッテリー交換をされる事をおすすめします。

 

 

-まとめ-

 

・保護フィルムや保護ケースを装着しましょう

・バッテリーの調子が悪いと感じたら早めのバッテリー交換を

 

 

たくさんのデータが詰まったスマホは大切にしてあげて下さいね(*^▽^*)

 

 yuka0i9a1561_5_tp_v

 

 

 

 

-WEBご予約はこちらから-

Tel:072-786-4741

〒664-0858 兵庫県伊丹市西台2-6-5

イスズハイツベル伊丹三番館101

阪急伊丹駅から徒歩3分

五合橋線沿いにある大きなゲオさんが目印です!

国道171号線「大鹿」を南へ

ソフトバンクショップのある「一ツ橋」交差点を過ぎて1つ目の交差点に店舗がございます!

お車の場合は近くのパーキングに駐車、駐車券をお持ち下さい。

修理費用から割引を致します。

 

 大阪・兵庫

伊丹市、池田市、川西市、宝塚市、豊中市

尼崎や西宮付近にお住まいの方はぜひ

ご来店お待ちしております(*^▽^*)

 

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

Android郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル 伊丹 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報