Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

故障したスマートフォン修理しませんか? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

故障したスマートフォン修理しませんか?

昔は「スマートフォンならiPhone!」と言われていた時代ですがここ数年でアンドロイド端末の性能も格段に良くなってきています。

かく言う私もガラケーからスマートフォンにデビューする時は「スマホにするならiPhoneが良い!」と母親に言った記憶がございます。

ですがiPhoneの場合、万が一故障してしまった際はキャリアショップでは対応が行えずメーカーショップにて受付をしなくてはいけませんでした。

いざ修理をお願いしようとすると予約なしでは受付はしてもらえず来店予約をしなくてはいけなかったりとなかなかに不便さを感じてしまいました。

そして今はアンドロイドのスマートフォンを利用しているこの頃です。

 

前置きが少し長くなりましたが今回はそんなアンドロイドの修理についてご案内させて頂きたいと思います。

アンドロイドと言っても機種が様々ございます。Xperia、Galaxy、SHARP、Huawei等のメーカーが常に他社に負けないように性能を常にグレードアップさせて販売しております。

そして使っていく上でどうしても調子が悪くなってしまう事がございます。そうなってしまった時の対処法をご案内致しますのでご参考にして頂ければと思います。改善されなかった場合は部品の不具合の可能性がございますのでスマホスピタルイオン相模原店にご相談下さい。

 バッテリーの減りが早い、電源がすぐ落ちる

一日電池が持たない、電源が勝手に落ちる場合は一度内部の状態を確認してみてください。

アプリが裏で起動したままになっている、インターネット(ブラウザ、chrome)の閲覧タブが開きっぱなしの状態で閉じている可能性があります。

アプリはディスプレイの右下もしくは左下のマークを押すとバックアプリの表示が出てくると思いますのでそこで終了できます。インターネットは□の中に数字が記入されているマークが表示されているものがあると思いますのでそちらをタップしていただくと一覧が出ますので右上のメニューにてすべてを閉じるを押して終了することをおススメします。

または設定からストレージやメモリのクリーン作業をしておくといいかもしれません。

すべて試した状態で改善が無い場合はバッテリーの劣化が考えられますのでその際はスマホスピタルイオン相模原店にご相談ください。

充電がうまくできない

向きを変えたりしないとできないまたは全く反応しなくなってしまった場合、原因として考えらるのが充電ケーブルの破損か本体の充電口の破損が考えられます。

何度も充電する為抜き差しを繰り返していると故障してしまう事がございます。充電ケーブルの根本がぐにゃっとしていた場合は内部で断線している可能性がございます。

この場合は新しいケーブルを購入すれば反応する事がありますのでご家族様同じ充電口を利用されているのであれば購入前に一度借りて充電してみてはいかかでしょうか?

別々のケーブルでも充電出来ない場合はスマホスピタルイオン相模原店にご相談ください。

カメラが起動しない、ピントが合わない

写真を撮ろうとした際に画面が真っ黒なままだったり写真を撮る時と起動の時にフリーズしてしまう、ピントが合わずブレてしまう等がございましたらカメラアプリのバージョンが古くなっていないかの確認、別のカメラアプリを試して起動するかどうか。

電源の再起動しても改善しない場合はカメラ部品の故障の可能性がございますので修理をおススメします。

(カメラアプリのキャッシュ消去、データ消去で改善する可能性もございますがその場合写真などのデータが消去されてしまう恐れがありますので実行する際はお気をつけください)

電波が圏外になるSIMが読み込まない

さっきまでは使えていたのに急に圏外表示で使えなくなったりSIMが読み込んでいない状態になることが稀にですが発生します。対処方法として一度設定からデータ通信の項目に機内モードの切り替えがございます。こちらのONとOFFを試してSIMを再度読み込むかどうか確認してみてください。改善が無かった場合はモバイルネットワーク項目の中のAPNの設定がLTE NETにチェックが入っているかの確認をお願いします。

2つともお試ししても改善ができない場合はSIMカードの再発行を試してみてください。当店ではSIMの再発行ができませんのでその場合は各キャリアショップにて手続きをお願いします。

相手の声が聞こえない

自分の声は届いているのに相手の声が聞こえない場合、まず確認して頂きたいのがスピーカー部分にフィルムやゴミが覆ってないかどうか。意外と気づかない物ですので声が小さかったり聞こえない場合は一度確認してみてください。

見た目が特に異常がなければイヤースピーカーの破損が原因の可能性がございますので修理が必要となります。

以上が自然故障と思われる対応策でございます。ここからは落としてしまったりした時の物理的故障についてご紹介致します。

画面を破損させてしまった、液晶に線が入るようになってしまった

画面の当たりどころが悪く故障してしまった状態です。アンドロイドの機種の場合、画面が一部破損してしまうと操作ができなくなってしまう事が見受けられます。

タッチパネルが勝手に動いてしまうゴーストタッチ現象もございます。この状態ですと画面にロック設定をしている場合誤作動が原因でパスワードを何度も間違えた事により本体そのものがロックが掛かってしまうことがございます。その場合部品を交換しても初期化の設定をしないと利用することができなくなってしまいますので勝手に動く状態であれば電源を落として頂くかスリープ状態を維持していただくことをおススメします。

水に濡らしてしまった

飲み物や水のたまり場に落としてしまった状態です。ここ最近のスマートフォンは防水性能は備わってはいますが過信しているとその水滴が内部まで侵食してしまい基板が腐食してしまいます。真水であれば電気等は通さない為乾いてしまえば問題はないですが不純物が混じっていると時間が経つにつれて錆びてきてしまいます。

濡れた当初は使えていたが次第に調子が悪くなって電源が点かなくなってしまった場合はそれらが起因しております。

万が一水没させてしまった場合はできうるかぎり水分をタオルなどでふき取ってください。乾かそうとして端末を振ってしまったりすると内部に水が入っていた時、全体に行き渡ってしまう為避けましょう。

スマホスピタルイオン相模原店にご持参いただければ基板の洗浄作業をさせていただきます。注意事項として水没復旧はあくまでデータの取り出しを目的としての修理になる為そのまま使わずバックアップをお取りいただき次の機種に移行する準備を整えて頂ければと思います。

赤色が自然故障、青色が物理的故障としてジャンルを分けさせていただきました。こうして見るとやはり使っていて急に壊れてしまうようなことが多い気がします。

機械物ですので長く使っていればいるほどその頻度は増えてきますので定期的にSDカード等にバックアップをして頂く事をおススメします。

スマホスピタル店では修理を行う際、データの初期化作業等は行いませんので上記のように急に壊れてバックアップが取れなかった場合はご相談下さい。

修理する機種、部品により費用は異なりますのでご検討の際は一度当店にお問い合わせください!問診して見積もりをご案内します。

20191116_152835-3

スマホスピタルイオン相模原

スマホスピタルイオン相模原の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 042-851-3229

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • Xperiaの背面がバキバキに!

    Androidの背面も割れてしまう!本日修理を行ったのはXperiaZ5のバックパネルの交換修理です。(アンドロイドホスピタル姫路HPから修理内容が確認できます!→XperiaZ5(SO-01H))交...続きを読む

    [2020.10.29] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • XperiaXZの電池性能表示50%未満は危険!早めにバッテリー交換修理をしましょう

    Xperiaを使っていて、なんだか充電の持ちが悪いと感じたことは無いですか?設定画面から確認できる「電池性能表示」を確認してみて、バッテリーが劣化していないか一度チェックしてみましょう! 今...続きを読む

    [2020.10.29] スマホスピタル京都河原町

  • 【Xperia XZ(SOV-34、SO-01J、601SO)】画面が浮いてるのはバッテリーのせいでした! 【吉祥寺駅周辺Xperia修理】修理担当者:坂本

    Xperia XZ 画面が浮いてる・・・ 画面少し浮いてますよね・・・↓   バッテリーが膨張して画面を持ち上げてるんです。。。 このまま使い続けると画面が割れちゃったり液晶が映らなくなっちゃったりし...続きを読む

    [2020.10.29] スマホスピタル 吉祥寺