Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

【本厚木・伊勢原・海老名】Xperiaシリーズ、修理対応してます! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

【本厚木・伊勢原・海老名】Xperiaシリーズ、修理対応してます!

アンドロイドホスピタル厚木ガーデンシティ店でございます。

 

当店では、Xperia(エクスペリア)シリーズやGalaxy(ギャラクシー)シリーズ、Huawei(ファーウェイ)シリーズなどの、所謂Android(アンドロイド)端末の修理対応が可能な店舗でございます。

作業の内容の幅としては、

1、バッテリー交換修理

2、画面交換修理

3、起動不良

などの症状で、ご依頼をいただいております。

今回は当店でご依頼いただくXperiaシリーズの中でもよくお伺いする症状についていくつか記載いたします。

 

その1、バッテリーの減りが早い

 このような症状、Android端末のみならずiPhoneシリーズの端末やタブレット端末でもよくお伺いする内容なのですが、大半はバッテリー本体側の不具合です。

スマートフォンといえども、やはり精密機械…

端末によっては、あたり・はずれも勿論ございます。ましてや、どれがあたりでどれが外れなのかを外見上だけで判断するのは非常に困難と言うもの…

しかし、精密機器である以上各パーツでそれが出てくる場面がどこかしらであるのですが、その最たる例がバッテリーなのです。

多くの方は、同じ端末を3~4年ほどお使いになられていることが殆どかと思われるのですが、

中には、購入して使い始めてから1~2年経って不具合が出てきてしまったという例も多数ございます。

そこで多くご依頼いただくのが、「バッテリー交換」なのです。

バッテリーの平均的な寿命は、約1年半~2年前後…あまりにも短すぎる。

これも端末の個体差によってまちまちなのですが、1年しか経っていないのに30分ぐらい経つとすぐに電源が切れてしまったりする。かたや、3年以上使っていたがそこまで使用感に変わりが無いもの。ほんとにまちまちです。

バッテリーの減り具合につきましては大半がバッテリー本体に起因するものですが、やはり本体に取り付けられている基板と呼ばれるパーツが不具合を起こしてしまっていたり、破損してしまっていたりしていると、基板内のシステムが無理にでも端末を動作させようとしてしまいバッテリーの消費が早くなってしまうといった次第です。

また、充電が出来なくなってしまったといった症状もバッテリーに起因している可能性がございますが、充電口部分の不具合が原因で充電できなかったりすることが大半なのですが、中には充電口部分のぐらつきを矯正するだけでも改善できる可能性もございます。

当店でXperiaシリーズのバッテリー交換を行なうとなりますと、最後に圧着という作業が必要になりますので、最短でも1時間半ほどお時間をいただいております。

↓修理中の画像↓

img_6107

 

その2、画面の不具合

 Xperiaシリーズの画面交換と言っても特殊なことではなく、それこそiPhoneシリーズや他のAndroid端末と同じような内容になるのですが、主にご依頼いただくとすれば下記のような内容になります。

1、画面のひび割れ

2、タッチが効かない

3、液晶パネルの映り方がおかしいor液晶に何も映らないのに音は鳴っている

4、本体が起動しない

などの内容でご依頼いただくことが大半です。

Xperiaシリーズの画面交換であれば、端末によって分解難易度とそれに対する作業時間がかかってくるので一概には言えませんが、最低でも2時間半前後のお時間をいただいております。

画面に関してもどのスマートフォン・タブレットにも言える事ですが、

フロントガラスの割れ始めが不具合の合図です。

と言うのも、このフロントガラスで指の動作を認識させているので、ここに破損など起ころうものなら

動作に不具合を来してしまうといった次第なのです。特によくお伺いするのが「特定の箇所もしくは全体的にタッチ動作が出来ない」といった症状です。

また、スマホを落下させてしまってフロントガラスが割れていなくても中の液晶パネルが破損してしまって、画面内に黒いシミや色のついた線が画面内に出てきてしまうといった症状も起こり得るのです。

加えて、フロントガラスが傷つくことによりすぐに不具合はでなくとも時間差で不具合が出てきてしまうなんてことも充分にあり得ます。その中でも一番起こるとまずいのが「ゴーストタッチ」と言われる現象です。

この症状が起こってしまうと自動的にタッチ動作がされてしまう状態になりますので思い通りの操作ができなくなってしまうといった症状以外にも、お使いのスマホの設定次第では端末自体にロックがかかってしまうといった最悪の事態にもなりかねませんので画面修理はお早めに…といったところです。

↓修理中の画像↓

img_6023

 

その3、起動不良が起こってしまう

 起動不良と言っても要因は様々です。例えば、電源ボタン(スリープボタン)などが正常に動作できない、OS上で不具合が発生しているなどの要因が挙げられます。

また、バッテリーや画面交換の項目でも記載したように、これらのパーツの不具合が原因で起動不良が起こってしまうといったことも実際にはあります。

起動不良には、メーカロゴのループやホーム画面に入ったあとすぐに再起動されてしまうなどの症状が挙げられます。電源が点く状態であるならば、XperiaシリーズだとiTunesのような専用のアプリケーションがありますのでそれに繋げてみてアップデートをかけてみるといった作業にも対応しております。

ですが、本体基板が徹底的に破損してしまっていると部品交換でもシステム復元作業でも改善できなくなってしまいます…

そこで気になられるのが「データはどうすればいいの?」という点だと思われますが、

ホーム画面にアクセスできない限り、データについてはどうすることも出来ません…

なのでここに関しては、常日頃からバックアップを取っておいてくださいとしか言いようがないのですが、Xperiaシリーズ内に搭載されているAndroidOSはGoogle社によって製作されたOSなのですが、

Googleといえば、ChromeやGmailといったスマホユーザーの大半の方が1度は耳にしたことがあるアプリをも開発しており、使われている方も多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

実はこのAndroidOS、このGoogle社のアプリといくつか互換性があるのですが、この互換性がバックアップを取る際に大いに役立つのです。

AndroidOSの端末には「設定」項目にGoogleアカウント紐付けできる設定があるのですが、その機能を使ってバックアップを取っていくといった次第です。

また、Lineをはじめとする各アプリケーションもOSごとによってバックアップの方法も変わってくるのです。AndroidOSであれば、Lineのトーク履歴等のバックアップを残す際、「ドライブ」というGoogleのアプリが必要になりますが、各アプリ・各OSごとで内容が変わりますので都度都度確認する必要がございますので、バックアップ・データ移行の際はくれぐれも手順に漏れがないかのご確認お願いいたします。

 

以上が当店でご依頼いただくことが多い症状の内容です。

大体の端末は部品交換のみで改善できることが大半ですが、やはり最初にも触れたように使用する年数が経てば経つほど、基板の状態が悪化していき何をしても症状が改善できないといった可能性すらあるのです。なので、普段からはバックアップは必ずとっておくのがまず1つ、次に余程大事なデータであったり、情報をメモに残しているというのであればパソコンなどにそのデータをコピーしたり、紙媒体で情報を管理するというのも手です。

この対策をしてるしてないだけで、普段のスマホライフにおける安心感が全然変わります(余談ですが投稿者は最低でも週1でバックアップを取り、過去の写真はクラウドにあげるかUSBなどに移したりしています)。

バックアップを取り忘れてしまったとか取ろうとした矢先で不具合が起こってしまったから修理をするというのでもいいかとは思いますが、あえて予防交換するという手段もございますので、気になられたり・お困りだという事であれば当店へのお問合せやご来店お待ちしております。

スマホスピタル厚木ガーデンシティ

スマホスピタル厚木ガーデンシティの詳細・アクセス

〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ4F415-2号区画

営業時間 10時~20時(無休)

電話番号 046-240-6673

E-mail info@iphonerepair-atsugi.com

オンライン予約 スマホスピタル厚木ガーデンシティ WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 充電しながら寝て起きたときには付かなくなっていたスマホの修理をしました。

    充電をしても電源が入らなくなってしまった「Xperia Xcompact」の修理をお受けしました。 夜に使っていて、充電をしながら寝て起きたおときには電源が入らないようになっており、大事なデ...続きを読む

    [2020.10.21] スマホスピタル 京都駅前

  • 【Huawei p20 Lite】接触の悪かった充電口がついに反応しなくなった…。ドックコネクター交換すれば充電できます!!✨

    ~接触の悪かった充電口がついに反応しなくなった…。ドックコネクター交換すれば充電できます!!✨~   今回お持ちいただいたのは充電が出来なくなってしまったHuawei P...続きを読む

    [2020.10.21] スマホスピタル 立川

  • エクスペリアの充電が1日持たない時はバッテリーの交換がお勧め!お預かりしたその日のうちにお返しします!

    本日はXperiaZ5とXZ1のバッテリー交換希望ということで同時に2台お持ち込みいただけました!格安シムなどの選択肢が増えたことなどの理由で数年前ではiPhone1択の時代から変化して様々なメーカー...続きを読む

    [2020.10.20] スマホスピタル 渋谷