Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

スマートフォンの動作が重くなってしまったときの改善法を紹介致します! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

スマートフォンの動作が重くなってしまったときの改善法を紹介致します!

[2020.11.21] スマホスピタル 鹿児島 / ラベル:

スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!

Androidのスマートフォンを使用していると、たまに動作が重くなったりひどいときには画面が固まってしまうことはないでしょうか?
そこで今回は動作が重くなってしまったときの改善出来るかもしれない方法を紹介したいと思います。

【再起動してみる】

まず、一番手っ取り早く行えるのが再起動です。意外とこの方法で改善が出来ることも多いので一度電源を落としてしばらくしてから電源を入れ直し、端末をリフレッシュさせてみましょう。

【アプリを終了させる】

タスクマネージャーを起動して現在実行中のアプリを確認してみましょう。消したと思っていたアプリや起動させた覚えがないものまで実行中だったりするので、しばらく使う予定が無ければ停止しておくことで動作が軽くなったりすることもあります。もっとかんたんにアプリを終了させたい場合は、ホームボタンの右にあるタスクキーをタップします。これまで起動していたアプリが一覧となって表示されるので左にスワイプして削除、もしくは長押しで一括削除も出来たりするので確認してみましょう。

【不要なアプリはアンインストールする】

アプリがたくさん入っていると動作が重くなることが多いです。使わなくなったアプリや一度も使ったことが無いアプリなどをアンインストールすることで動作が軽くなったりするので定期的に整理するのが良いかもしれません。
アプリのアンインストール方法は…
アンインストールしたいアプリのアイコンを長押し→画面端に「削除」と「アンインストール」が表示されるので「アンインストール」にドラッグすれば完了します。
※ホーム画面にアプリが無い場合は「設定」→「アプリ」→「アンインストールしたいアプリの名前をタップ」→「アンインストール」で完了することが出来ます。

【セキュリティアプリを見直してみる】

ウイルスブロックなどセキュリティ系のアプリを入れていることによって動作を重くしていることもあります。一度アンインストールしてみて動作の動きを比較してみてもいいかもしれません。

【ライブ壁紙をしない】

動作が重くなる原因にライブ壁紙を設定している場合があるので動作を軽くしたいならこのようなライブ壁紙を設定しないほうが良いかもしれません。

【写真のデータを整理する】

本体に写真などの画像データがあまりにも多いと動作が重くなることもあります。なるべくデータの容量を確保するためにも外部ストレージ(SDカード)に保存し整理することをおすすめします。

【OSを最新バージョンにする】

AndroidのOSのバージョンが古いと動作が重くなる原因にもなってきますので常にバージョンは最新のものか確認しておきましょう。
バージョンの確認方法は…
「設定」→「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」の順にタップしていくと「Androidバージョン」と「セキュリティパッチレベル」を確認することが出来ます。

【アプリをアップデートする】

OSのバージョンだけでなくそれぞれのアプリのバージョンも最新にしておくことで動作が軽くなることもあります。
アプリのバージョンアップをする方法は…
①自動更新する場合
まずはじめにGoogle Play ストア アプリを開きます。次にメニューアイコンから「設定」→「アプリの自動更新」の手順でタップします。
すると、「ネットワークの指定なし」と「Wi-Fi経由のみ」のいずれかを選択すれば完了します。
②手動で更新する場合
Google Play ストア アプリを開きます。メニューアイコンから「マイアプリ&ゲーム」をタップします。するとアプリの一覧が表示され、アップデートが可能なものは「更新」と表示されているのでそのままタップすればアップデートが始まります。
ちなみにアップデートする際はストレージの空き容量が充分に確保しておきましょう。空き容量が足りないとアップデート出来ない恐れがあります。

いかがだったでしょうか?動作が重くなったと感じたらこれらの方法を試してみると改善が見られるかもしれません。これらを試しても改善が見られない場合は、基板やシステムの問題が考えられることもあるので万が一に備えてバックアップは必ず取られた方がいいかもしれません。ぜひ今後の参考にしてみてください。

 

スマホスピタル鹿児島店ではスマートフォンの修理の他にも水没復旧作業、ガラスコーティング、データの移行作業、フィルムや中古端末の販売、買取査定なども行っております。お困りの際はお気軽にお越し下さいませ。
また、車でお越しの方の為に駐車場もご用意しております。お店から歩いて約2分のところにあるセイワパーク天文館と提携駐車場を結んでおりますので是非ご利用下さいませ。提携駐車場をご利用になられたお客様には1時間の無料券をお渡ししておりますので会計時に駐車券をお渡しくださいませ。

スマホスピタル鹿児島店では新型コロナウィルスの対策と致しまして、入店時にマスクの着用、アルコールによる手指消毒、端末の洗浄の協力を頂いております。何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

スマホスピタル鹿児島

スマホスピタル鹿児島の詳細・アクセス

〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(無休)

電話番号 099-226-2626

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 【バッテリー膨張はすぐ電源オフに】AQUOS R(SH-03J)のバッテリー交換依頼急増中!背面パネルが浮いてきたら要注意

    スマホの画面や背面パネルが浮いてきたら無理やり閉じようと押さえつけたりテープでキツく止めるのはやめてください! バッテリーが圧迫されると、バッテリーを覆う皮膜が破れて煙が出たり爆発する恐れあ...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 和泉府中

  • [危険]Xperia SOV33の背面が浮き上がった!? そのままにせず直ちに修理屋さんへ!

    皆さんはスマホを機種を何年間使い続けますか?人によっては2年で買い替えたり、4年以上使い続けるという方もいる事でしょう。長くお使い頂く方は、大切にしたいというお気持ちもあって長く使用しているかと思いま...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 静岡駅前

  • Huawei P9 のバッテリー交換修理をさせていただきました!

    つい先日は、HuaweiP9のバッテリー交換をご希望のお客様がご来店くださいました!もうバッテリーがもたなくなってきていて、1日に何度過充電をしないと使えないとおっしゃっていました。購入当初は2日充電...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル京都河原町