Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

5Gで世界が変わる!?5Gについて簡単に紹介します! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

5Gで世界が変わる!?5Gについて簡単に紹介します!

[2021.03.25] スマホスピタル 熊本 / ラベル: その他修理 ,

iPhone修理、Androidスマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。

最近、5Gという言葉をよく耳にすることが多くなってきましたね。
5G対応のスマホなども続々と発売されてきています。

しかし、5Gとはどのようなものなのかご存知ですか?
「今、使われている4Gよりすごい!!!!」
…私は調べる前はこの程度しか理解していませんでした。

本日は「5G」とはどのようなものなのかを紹介したいと思います。

5Gとは第5世代移動通信システム(5th Generation)の略です。
前世代の第4世代移動通信システム(4th Generation)に続くものですね。

名前から4世代前にも1~3の世代が存在します。
簡単にですが世代ごとの特徴を説明していきたいと思います。

1G(1980年代)→アナログ。音声通話のみできる通信システム。
2G(1990年代)→アナログからデジタルへ。インターネットに接続できるようになった。
3G(2000年代)→モバイル機器(携帯電話)でのインターネット接続が一般化した。
4G(2010年代)→通信速度の高速化。携帯端末(スマホ)で快適にインターネットができるように。

このようにおおよそ10年ごとに大きくインターネット技術が進歩してるのですね。
2030年にはさらに6Gという技術があるでしょうか。
では5Gはどのような特徴があるのでしょうか。

一つ目の特徴はやはり通信速度の高速化です。
3Gから4Gに変わったとき、かなり通信速度が高速化して驚きましたよね。
初めてスマホを購入した際にはWebサイトやYouTubeなども快適に閲覧でき、感動したものです。
それよりもさらに通信速度が高速化します。

通信速度が5Gはなんと!4Gの20倍と圧倒的に向上します!
また高速で大容量のデータ通信が可能なため、映画などの大きなデータのダウンロードも100倍の効率で行うことができ、4Gでは5分程かかるダウンロード時間が5Gでは3秒でダウンロードできるようになるとのことです。
ダウンロード時間が徒歩と新幹線ぐらいの差がありますね。
……理論上は。
サーバや端末の処理能力が当分ボトルネックになる気がします。

二つ目の特徴は同時に接続可能な端末数が増えることです。
4G、5G問わず通信は一度、基地局を経由してから通信されます。
5Gではその基地局へ同時に接続できる端末数が4Gの10倍になります。

現代では生活家電にもインターネットを利用する家電が普及してきましたね。
例えば外出中にスマホでエアコンの操作ができたりする家電のことです。
これらのあらゆるモノがインターネットを通じて通信する事をIoT(Internet of Things)と呼びます。
5Gにより同時接続数が増えれば、IoTも大幅に普及することになり、スマホひとつで様々な操作が容易になり、生活がより豊かになりそうですね。

三つ目の特徴は遅延が少なくなることです。
5Gでは4Gに比べ遅延時間がおよそ1/10になります。
遅延が少なくなれば車の自動運転や医療現場などの絶対に遅延が許されない場面、工場でもリアルタイムで操作ができるため、5Gによって効率などが大きく向上しそうですね。

このように5Gにより、社会や生活に大きな変化が見られそうです。
そんなにすごいものだと知ると今すぐスマホで5Gを利用してみたくなりますよね。
これから5Gを利用するための方法を説明していきたいと思います。

5Gを利用するためにはまずはもちろんですが、5Gに対応したスマホが必要になります。
5G対応スマホはなかなか値段が高価ですが、今後はお求めやすい値段になるとの見込みです。
まだまだ機種が少なめですが、各大手携帯電話会社のホームページなどで機種や値段など確認できます。

次にプランの変更も忘れずにやっておかないといけません。
プランの月々の料金はおおよそ7000円(割引なし)程になります。
尚、月のデータ使用量が3G以下だと1600円程割引があるみたいです。

また5G対応スマホを買ったから必ずしも5Gプランへ変更しなければならない訳ではありません。
4Gより値段も上がるのと使い方によっては4Gでも十分な場合がありますので自分で考えてプランを選択できます。

5Gのエリアはまだ拡大中であり、エリア内でないときは5Gプランにしている場合どうなるの?って思いませんか?
5Gエリア外に行くと自動的に4Gの通信に切り替わるようになっているので安心です。

5Gについて簡単にですが紹介しましたがどうでしたでしょうか?
これから5Gの時代がやってくると考えるとワクワクしてきますね。
個人的にはダウンロードの待ち時間が嫌いだったので5Gの時代が楽しみです。

☆★スマホスピタル熊本下通店では不要になったスマホの買取中★☆
ご家庭で眠っているスマホや5G対応スマホを買って今のスマホどうしようと考えていましたら当店へ気軽にお持ち込みください。もしかしたら高価で買取できるかも!?ご来店お待ちしております。

スマホスピタル熊本下通店

スマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • [GalaxyNote9スターウォーズエディション]音量ボタンが剥がれて取れてしまった・・・部品持ち込みで修理代行を行いました!

    今回は音量ボタンが取れてしまったというスマホの修理をお受けしたのでご紹介していきます! 持って来ていただいた端末はコチラ!GalaxyNote9というスマホになります!そしてこちらはスターウ...続きを読む

    [2021.04.17] スマホスピタル 札幌

  • 【相模原】pixel3 XL バッテリーが膨張!?パーツ取り寄せで修理対応!

    今回は、『pixel3 XL』というAndroid機種の端末をお客様よりお持ち込み頂きました。 Google開発の写真専用コプロセッサが搭載されており、カメラ機能に関しては申し分ない評価のこ...続きを読む

    [2021.04.17] スマホスピタル イオン相模原

  • 【東戸塚】数日お預かりになりますが、バッテリー交換もお受け付け可能です!【Xperia】

    アンドロイドホスピタル西武東戸塚S.C.店はバッテリー交換が出来ません・・・ 修理屋さんとしては目を疑いたくなる様な目次で失礼いたします。 当店は東戸塚の大きなショッピングセンター...続きを読む

    [2021.04.17] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.