Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

これから夏本番!スマホのバッテリーは暑さに弱い? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

これから夏本番!スマホのバッテリーは暑さに弱い?

collagemaker_20210611_171027261

 

 

皆様はどんなスマホを普段お使いでしょうか?

昔はスマホと言えばiPhoneが主流ではありましたが今はiPhone以外のアンドロイドのスマホも色んなメーカーが開発していたりします。

日本国内でも様々なメーカーから出されているアンドロイドのスマホも昔と比べると種類が増えました。

 

日本国内ではまだまだiPhoneの勢いが強いのですが

日本国内ではXperiaやGalaxyやArrowsやAQUOSといったように簡単に上げるとこの辺りのスマホシリーズもよく売れており、アンドロイドユーザーもかなり増えてきました。

 

さて、iPhoneやアンドロイドのスマホに共通してあるのが“バッテリー”で、

スマホのバッテリーにはリチウムイオン電池というものが使われております。

このリチウムイオン電池は充電をすれば再度使用可能になる便利なバッテリーで電池残量が無くなっても充電をすれば問題ないものになります。

 

ただ、使っているうちに必ず経年劣化はしてしまうもので要するにバッテリーにも“寿命”はしっかりと存在しており、

大抵のスマホのバッテリーは使用開始してから約2年がピークと言われております。

2年経った瞬間に急に使用ができなくなるわけではございませんが、大体2年経ってそこから先は少しずつパフォーマンスが低下していき、劣化による症状と思われることが起きてきます。

 

今回はそんなスマホのバッテリーに関しての紹介記事となります。

 

 

スマホのバッテリーに関して

スマホのバッテリーは暑さに弱い?

基本的にはリチウムイオン電池は熱さに弱く、そして極端な寒さにも弱いものになっております。

めちゃくちゃ暑い所で長期的・慢性的に使用をしていると負担がかかってしまいバッテリーが劣化してしまいやすくなるのと

寒いところでも同じで適正温度よりも低い所で使用をしていると弱りやすくなってしまいます。

 

通常通り適温で使用している状態の端末で平均して2年ほどの寿命と言われておりますが

適温ではないところで使用することが多い場合は早ければ1年ほどでバッテリーがダメになってしまう事もあります。

 

バッテリーの経年劣化による様々な症状

長期的に使用しているバッテリーが経年劣化してしまう事に関しては必ず起きるものではありますが

経年劣化してしまうと色んな症状が出てきます。

 

まずは一番わかりやすいもので言えば“電池の減りが早くなった”でしょう。

これが経年劣化してしまった際に恐らく一番最初に出てくる症状で分かりやすいものであると思われます。

購入当初は2日ぐらい充電しなくても使用できていたとしても、充電と消費を繰り返しているうちに1日も持たなくなってしまって

何度も何度も充電を繰り返す必要が出てきたりします。

 

電池の減りが早いとどうしても充電機に挿しっぱなしでの使用が増えてきてしまうとは思いますが、

劣化してしまっているバッテリーに対して充電と消費をさせてしまうと余計に劣化が進んでしまい最悪の場合電源すら入らなくなってしまう可能性もあります。

バッテリーはどちらかと言えば消耗品と言っても差し支えのないものなので、いずれは交換などが必要になってくるものになります。

 

この経年劣化してしまっているバッテリーを長年使っていると“バッテリー膨張”してしまう可能性もあります。

膨張とは本体内部でバッテリーが大きく膨らんできてしまうことを指します。

 

バッテリーの膨張で怖いのが“そのまま負担がかかり続けると最悪破裂してしまい煙や火が出る可能性がある”という所で、

バッテリーが膨張してくるとスマホの画面が不自然に浮き上がってきたり、画面の一部が変色してきたりします。

普段ケースに入れっぱなしだと気づかないことも多く、何か異常があった場合は一旦ケースから取り外して確認したりして見るのもかなり大切です。

 

ちなみにアンドロイドのスマホのバッテリーなどの交換費用や対応機種のご確認などにつきましては

スマホスピタル高槻店のホームページをご覧下さいませ。

スマホスピタル高槻店 バッテリー交換修理 料金ページ

 

 

 

バッテリーの劣化かな?と思ったら早めに修理をご検討くださいませ。

iPhoneであってもアンドロイドであっても劣化してしまうと上記のような症状が出てきてしまい

通常使用も場合によっては難しくなってくることもあります。

 

スマホのバッテリーは基本的には新しいバッテリーに交換してあげることができ、

交換をすればパフォーマンスもある程度改善することが殆どですのでバッテリー関係でお悩みの場合は一旦修理をご検討してみてくださいませ。

 

 

スマホスピタル高槻

スマホスピタル高槻の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 3F

営業時間 11時~20時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9221

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 画面が割れてしまったXperia XZ2の画面交換修理

    アンドロイドホスピタル奈良店です!今回お持ち込みいただきましたのはXperia XZ2です!型番的にはSO-03KとかSOV37とかになりますね。iPhoneでいうとiPhoneXSやiPhoneXR...続きを読む

    [2021.06.23] スマホスピタル奈良

  • Xperiaシリーズのバッテリー交換も即日でお返ししてます!

    子供が家でゲーム用に使用しているXperia Z3のバッテリー交換を行いました!購入されてから4年以上使っており、ゲームをしているとすぐに電池が無くなってしまうそうです。購入されてからバッテリーを一度...続きを読む

    [2021.06.23] スマホスピタル奈良

  • Xperia Z3 画面交換即日!

    本日のご依頼はXperia Z3の画面割れのご依頼を頂きました!割れてしまった影響で割れている部分がタッチできなくなってしまったとの事です。亀裂が全体的に入っていたので真ん中あたりの部分がタッチが出来...続きを読む

    [2021.06.23] スマホスピタル奈良