Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

【東戸塚】Androidスマホの不具合と対処法!? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

【東戸塚】Androidスマホの不具合と対処法!?

Androidのスマホを使っていると画面がフリーズしてしまったり、動作が重くて固まってしまったり、アプリを押しても開かないというような不具合を体験することがあります。

今回、Androidスマホによくある不具合の原因や対処法をご紹介します。

♦不具合の種類♦

○画面が 固まる、フリーズする

○動作、反応が遅い

○アプリが開かない

○電源が入らなくなった

などなど、上記あげたのが全てではありませんが良く起こりえる不具合の例です。

なぜ不具合がおきるのか?

Androidスマホでこれらの不具合が起こる原因として大きく分けて2つほどあげます。

★スマホの容量不足

スマホの容量いっぱい写真やアプリを保存して空き容量が不足してしまうと不具合が起こりやすい

アプリ.OSのシステムエラー

アプリ自体が不具合でスマホの動作に影響を及ぼしているものやOSと呼ばれるスマホそのもののシステムがエラーになることで起こる不具合。

 

同じスマホを長いこと使っていて不具合が起こると「そろそろ寿命かな」と思ってしまいがちですが、ただ、長年使っている分データが蓄積し容量がいっぱいになり、不具合を招くこともございます。

システムでいうとAndroidやアプリをバージョンアップすると不具合が起き始めたりすることもございます。

バージョンはそれぞれアプリのバージョン、OSのバージョンがあります。が、どちらかだけをアップデートすると、「このOSバージョンではこのアプリを動かせません」となってしまいます。

その他で言うと、スマホの設定で機能の制限していることもかんがえられますので、あわせてご紹介させて頂きます。

●アプリ・OSのアップデート

OSのアップデートは設定からアプリのアップデートはPlayストアというアプリをダウンロードするアプリからする事ができます。

(アップデートしたバージョンによってはアップデート後から使えないアプリが出てくる可能性がございますので、アップデート前にアプリの方で新バージョンに対応しているかどか確認をして下さい。)

●キャッシュの削除・不要なアプリの削除

キャッシュとは何かといいますとアプリやインターネットを起動するときにより早く起動させるために保存しておくデータのようなもので自動的に溜まっていってしまいます。

これが、溜まり過ぎると容量を圧迫し不具合が起きてしまうのを高めます。動作が重い・・・と感じたらキャッシュを削除してみるのも一つのてです。

キャッシュの削除でスマホの容量を整理するのも一つのてですが、使っていないアプリを削除することでスマホの容量を整理する事ができます。

★アプリの取りすぎに注意しましょう★

●アプリ権限の見直し

アプリが開かないというような症状に考えられる原因は不具合ではなく、アプリの権限の設定を見直す事で改善ができることもあります。

権限と許可とも言われていて、スマホのもともとついているマイクだったり、カメラをアプリで使う時にアプリはスマホに許可を求めなければいけいけないようになっています。

スマホ

smartphone

 

 

↓「いいですよ」      ↑ 

(アプリの権限を許可)

↓             ↑

↓             ↑「カメラ使っても

                  いいですか?」

img_0718

アプリを始めて起動したときに「権限の許可」表示が現れます。

アプリの権限を許可すればアプリを通常通り使う事ができます。が、許可をしないに変更してしまうとアプリによっては起動時に画面が真っ暗になったり、起動しないという事も起こります。

アプリの権限は「設定」のアプリを管理するところから確認ができますので、特定のアプリが開かないというような症状があれば確認してみてください。

●再起動・セーフモードでの起動

端末を再起動すると不具合が直る事もあります。

不具合が起きたときはまずは、再起動してみてください。

 

もしアプリに問題があると思う場合は「セーフモード」での起動を試してみて、セーフモードにしていて不具合が無くなった場合、アプリによる不具合の可能性が高いです。

「セーフモード」とはスマホのアプリの情報等を一時的に遮断し、何も入っていない状態で起動するテストモードのことです。

セーフモードにすると画面左下に「セーフモード」の表示が常時現れます。

電源を落としたり、再起動する事で自動的に通常のモードにもどります。

セーフモードにすることで根本的な解決には至りませんが、AndroidOSが悪いのか、アプリが悪いのかを判断する一つの手段になると思います。

セーフモードの起動方法は機種により、異なりますので、お持ちの機種の起動方法を確認しておくこともオススメします。

●初期化

初期化はデータのバックアップが取れていることが前提ですが、初期化してシステムを新しく書き換えると不具合が直る事がございます。

ただし、初期化してもバックアップから戻したデータが本体用量いっぱいまで戻すと容量の問題で再び不具合につながることもあります。

不具合の原因が容量の問題である場合、まずは、上記のキャッシュ削除をしてデータの整理をおススメします。

最後に

Androidスマホは機種によって仕様がさまざまなので、全機種共通の改善方法というものはございませんが、どの機種も不具合の原因はにたようなものですので、お持ちの端末で一度確認していただき不具合が起こらないように、起きてもすぐに対処できるようにしておきましょう

当店では、スマホの修理だけではなくスマホのトラブルにも対応しておりますので、お困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 10時〜20時

電話番号 050-5445-9234

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 原因はバッテリー膨張!?背面が浮いてきたAQUOS R3のバッテリー交換修理をご紹介します!AQUOSの修理ご相談ください!

    Androidスマホ修理も総務省登録修理業者のスマホスピタル鹿児島店にご相談ください!iPhone修理をしている修理店は多いのになんでAndroidスマホ修理店は少ないんだろうと考えた事はありませんか...続きを読む

    [2021.07.31] スマホスピタル 鹿児島

  • バッテリーが少し膨らんできた?XperiaXZのバッテリー交換を承りました!

    XperiaXZバッテリー交換修理のご依頼画面が少し浮いてきて、バッテリーが膨張しているのではないかというご相談を頂きました。ご来店いただいた際に本体を確認すると、確かに角が少し浮き上がっている様です...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル栄

  • XperiaXperformanceの画面交換即日修理!

    本日修理させていただきましたのはXperiaXperformanceです!修理内容は画面交換です。ガラスが割れてしまい液晶もその時に映らなくなってしまったということでご依頼をいただきました。修理前の状...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル