Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

スマホを水没させてしまった・・・こんな時の対処法 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

スマホを水没させてしまった・・・こんな時の対処法

[2021.06.25] スマホスピタル 西武東戸塚S.C. / ラベル:

お風呂で、トイレにスマホを落として水没させてしまった・・・こんなときは何をしたらいいの?

スマホを水没させてしまっても落ち着いて対処をすることで改善できる可能性があります。

そこで今回は、スマホを水没させてしまった時の対処法をご紹介したいと思います。

スマホが水没したときの対処法

もしもスマホを水没させてしまったときは、下記のことをしてください。

⓵スマホ電源を落とす
⓶ (できるなら)背面カバーと電源パックも外します。
⓷ タオルなどで水分を拭き取る
④ 自然乾燥させる
水没したあとに電源が入っている状態だとそのまま基板がショートしてしまう可能性がありますので、なるべく早くスマホの電源を落として下さい。

電源が落とせない場合は強制終了を行なってください。

機種により、強制終了の操作が異なることがございますので、確認しておくのも良いでしょう。

もし外すことができる端末であれば、スマホの内部を乾燥させるために背面カバーを外して電池パックを外しましょう。

またmicro USB端子のフタなどがあれば、開けてできるだけ乾燥しやすい状態にします。
目視で確認できる水気はできるだけタオルなどで水気を拭き取りましょう。

その際に、スマホを回転させたり必要以上に傾けないようにすることが重要です。

スマホを動かすと、濡れていない隙間まで水が浸入してしまって故障を広げてしまう恐れがあります。
上記の手順を行ったあとは、直射日光の当たらない場所において、最低2、3日乾燥させましょう。

1日乾燥させて見た目が乾いたからといっても内部はまだ水に濡れている可能性がありますので、すぐに電源を入れるのはやめましょう

 

★スマホが水没したときに絶対にやってはいけないこと★

 

♦スマホを必要以上に動かさない、振らない

水分を出すために振ってしまうと、濡れていない隙間まで水が浸入してしまう恐れがありますので、落ち着いて必要以上に動かさないようにしましょう。
水没した後に電源を入れるのは、十分に乾燥させた後にしましょう。

♦ 電源を入れない

水没後は故障や不具合がどうなっているか気になり確認をしたくなってしまうと思いますが、絶対にやってはいけません。

電源を入れ本体内に通電する事で、スマホの金属部品類が化学反応を起こし、腐食、浸食が一気に加速してしまい、同時に浸水していなかった部品までも漏電や破損を引き起こし、スマホ本体に大きなダメージを与えてしまいます。

♦ 充電をしない

充電も同様のリスクがありますので、完全に乾いていない状態で、電源ケーブルを挿すのはしないでください。

パソコンとのUSB接続もNGです。接続した側のパソコン等にも2次破損に繋がりかねません。絶対にやらないでください。

♦本体をドライヤー等の電熱器などで加熱して乾かす

「ドライヤーで乾かしたら大丈夫だった」「こたつに乾くまで入れて乾燥させたらなおった」

こんな話を聞くことがありますが、いずれも間違っていますのでやってはいけません。

ドライヤーやこたつなどで過度な加熱をすると、金属部品と水分との化学反応を加速させてしまう事があり、濡れていなかった部品まで腐食、浸食を引き起こす要因となってしまいます。

また。ドライヤーの風を本体内部に送り込んで内部を乾かそうとする方も少なくないと思いますが、これもやってはいけないことです。

ドライヤーの風の影響で、本体浸水していなかった箇所に水が入ってしまい、水害箇所を増やしてしまう恐れがあります。これも絶対やらないでください。

★海水(塩水)に落としてしまうと完全にアウトです。

海水に落としてしまうことは危険な行為ではありませんが、スマホに取って水没が致命的なので、やってはいけない行為としてあげました。

海水浴や釣りなどに行かれる際は、スマホの端末が潮風の影響を受けることも絶対忘れないで欲しいです。

長時間の砂浜でのスマホ使用は故障の原因にもつながります。

海水に落としてしまった場合は、通常の水没の様に復旧が困難になる可能性がございます。海水浴などで使う場合は、しっかり対策をしましょう。

万が一、スマホを水没させてしまったらアンドロイドホスピタルまでご相談くださいませ。

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 11時〜20時

電話番号 050-5445-9234

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 画面が割れて液晶に線がでてしまったPixel 4a (5G) の修理

    Pixel 4a (5G) 画面割れの修理をご依頼いただきました!今回は、Androidスマホでも人気の高いGoogle Pixel シリーズのひとつPixel 4a (5G) の修理をご依頼いただき...続きを読む

    [2021.10.24] スマホスピタル心斎橋

  • AQUOSのバッテリー交換をしました!パーツ取り寄せ修理もおまかせ下さい!

    今回は先日ご依頼いただいたAQUOS R のバッテリー交換についてご紹介します。AQUOS R は2017年にシャープから発売されたスマートフォンです。特徴はおさいふケータイや指紋認証、防水防塵性能な...続きを読む

    [2021.10.24] スマホスピタル京都河原町

  • ZenFone Max (M2)のガラス交換を承りました。

    本日はZenFone Max (M2)のガラス交換を承りました。お客様によると落とした際にガラスが割れてしまったようです。ガラスは割れていましたが、液晶やタッチに問題はなかったので、割れた後も普通に使...続きを読む

    [2021.10.24] スマホスピタル 新宿南口