Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Androidのアップデートの手順・・・しないとどうなる?? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

Androidのアップデートの手順・・・しないとどうなる??

スマホには定期的に配布されるシステムアップデートを実行する事で、便利な機能が追加されたり、スマホに危険を及ぼすセキュリティ上の弱点が解消されます。

スマホを便利に、かつ安全に使うためには不可欠なシステムのアップデート。

今回、Androidスマホのシステムアップデートについてまとめました。

★アップデートとは??

アップデートとは、ソフトウェアを最新の状態に更新して、機能の追加や不具合の改善、セキュリティの向上を適用する作業のことをさします。

なかでも重要なのが、セキュリティの向上です。

他人がネットワーク経由で自分のスマホを操作したり、情報を盗みだしたり出来てしまうという弱点が発売後に発見されることがあります。

アップデートはそんなセキュリティ上の弱点になるところを解消するための作業でもあります。

アップデートには、いくつかの種類がありますが、ここで説明するのは、システムアップデート。システムアップデートとは、スマホの全体の動作を受け持っている基本ソフト(OS)であるAndroidをアップデートする作業のことです。

Androidをアップデートすることにより、スマホの機能が追加されたりセキュリティ性が向上したりします。

端末によってはOSバージョンアップOSアップデートソフトウェア更新などと表記がされることもあります。

アップデートのタイミング??

Androidのシステムアップデートは、Androidの製造元であるGoogleが定期的に配布していて、最新のアップデートが公開されると、スマホの画面に通知が表示されます。

その通知をタップするとアップデート画面が開かれます。通知を消してしまっても設定画面から手動でアップデートの画面を開くことができます。

アップデートの作業には一定の時間がかかりその間スマホの操作ができなくなります。ですので、多忙時や出先などでの実行はせず、余裕をもって作業を行えるように時間を確保することをおススメします。

Androidのアップデート前に準備

Androidのアップデートを行う前には、下記の準備をしておきましょう

●データのバックアップを取る

 アップデートを行っても、データやアプリが消える事はありません。写真や動画などのデータは残ります。ただし、アップデートに失敗してしまうとデータやアプリが消えてしまう事も、最悪の場合、スマホの初期化が必要になってしまう事もあります。アップデートする前に念のためにデータのバックアップを取る事をおススメします。

●ストレージの空き容量の確認。

 アップデートすると大量のデータがダウンロードされるため、本体ストレージに十分な空き容量が必要になります。

アップデートの種類にもよりますが、最低でも2GB~5GB程の空き容量は確保しておきましょう。

ストレージの空き容量の確認手順

設定

 ↓

ストレージとメモリ

 ↓

内部共有ストレージを確認

●パスワードを確認する

 アップデート後は、スマホの再起動が必要になります。指紋認証や顔認証は利用できません、PINコードの入力が必要になります。普段指紋認証や顔認証を使っている場合は確認しておきましょう

アップデート失敗して初期化しないと使用できなくなってしまった場合、スマホ内のデータは全て消えてしまいます。万が一に備えて確認しておくことをおススメします。

●Wi-Fi環境を確保する

アップデートをするには、インターネットから大量のデータをダウンロードする必要があり、Wi-Fi環境なしでダウンロードを行うと3G/4G/LTE回線で大量のデータ通信を行う事になり、通信容量を使いきってしまうこともございます。できる限りWi-Fi環境で行う事をおススメします。

●充電がしっかりできているか確認する

 アップデート途中で電源が切れてしまうと最悪の場合、スマホが壊れて起動しなくなることもあります。アップデート中に電源が切れない様になっていますが、危険なのはバッテリー切れで電源がOFFされてしまう事です。アップデートは充電器に接続した状態で行うか、充電器に接続せず、行う場合は、十分に電池の残量が残っていることを確認してから行うようにおススメします。

 

Androidアップデートは通知または設定画面から手動で行う方法があります。

設定画面から手動でのアップデート手順

設定をタップ

  ↓

設定画面のシステムをタップ

  ↓

システムアップデートをタップ

  ↓

「ASUSシステムの更新」の画面が表示されたらはいをタップ

今すぐダウンロードをタップしアップデート用のデータのダウンロードを開始します。

  ↓

ダウンロードが終了すると「ASUSシステム更新」の画面が表示されます。

今すぐに起動をタップ

再起動を行うと、数時間はスマホの使用ができなくなり、電話の使用予定や、急ぎの調べものなどすぐに再起動されると困るということでしたら1時間の表示をタップ後あとでを選ぶことで時間の設定ができます。

設定した時間が経過すると再起動の通知がきます。再起動後、システム更新に成功しましたと表示されますので、OKをタップし、完了です。

通知からアップデートをする

〇通知からアップデートする手順

新しいアップデートが配布されるとロック画面や通知にシステム更新が利用可能ですフトウェア更新と表示されます。タップしてアップデータ用のデータをダウンロードし、更新を行います。

当店では、データ復旧・更新を修理メニューでご用意しておりますので、Android端末のトラブルでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 11時〜20時

電話番号 050-5445-9234

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 【Huawei P30 lite】 画面破損で悲惨なP30liteの修理依頼!

    ★事前ご予約でスムーズに修理対応!!★機種名 :Huawei P30 lite MAR-LX2J HWU36★修理箇所 :画面ガラス破損交換修理★症状 :画面ガラス破損★修理費用 : ¥17,380円...続きを読む

    [2021.10.27] スマホスピタル 立川

  • 画面割れからタッチ操作が一部分できなくなったXperiaXZの修理は画面交換で改善!

    Android端末の画面ガラスが割れてしまったら起こってしまう可能性があるのが「タッチ切れ」という症状です。Android端末のタッチセンサーはガラス部分についている機種があり、ガラスが割れてしまった...続きを読む

    [2021.10.26] スマホスピタル天王寺

  • Huawei P30の画面交換も即日返却可能です

    本日お預かりしたのは画面がバキバキに割れてしまったHuawei P30です。高いスペックと映りの良いカメラを搭載している事から人気のHuawei Pシリーズ。OLEDディスプレイ搭載ですが、スマホスピ...続きを読む

    [2021.10.26] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ