Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

【横浜駅前】Androidスマホが圏外になったときの対処方法 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

【横浜駅前】Androidスマホが圏外になったときの対処方法

[2021.07.10] スマホスピタル 横浜駅前 / ラベル: その他修理 ,

今回は、Androidスマホが圏外になり、使用できなくなった時の対処法と原因についてまとめてみました。

参考にしてトラブルの対処に役立ててみてください。

Androidスマホが圏外になる原因

★通信エリアや電波環境を確認

スマホは通信エリア外にでてしまうと電波が入らずに圏外になります。

たとえば、山奥やトンネルの中、などです。

しかし、通信エリア内にいても圏外になってしまう事もあります。

●建物の地下

●高層ビルの最上階

●鉄筋コンクリートの建物内

このように通信エリア内でも建物の構造や環境により、電波が届かなくなり圏外になることもあります。

★SIMカードの動作不良

スマホの中にある通信するためのSIMカードがトラブルを起こしていると、通話、通信ができず、圏外表示になってしまうことも。

ですが、圏外=SIMカードの不具合というわけではありませんので、SIMカードかスマホ側の不具合かは確認する必要があります。

★本体設定

タッチパネルの誤作動により、意図せず設定が変わってしまう事があります。

本体の設定が原因であれば、設定をもとの設定に戻す事で改善ができる可能性があります。

 

Androidスマホが圏外になった時の対処

対処法を行う前にバックアップを取る事をおススメします。

トラブルが起きているスマホは動作が不安定にあるので、データが消えてしまう可能性もゼロではありません。

データの保存から行って下さい

 

♦場所の確認

今いるエリアから移動をしてみて電波がはいるなら、電波環境や通信エリアが原因で圏外になってしまうことが考えられます。

スマホは正常に電波をキャッチできる状態ですので、問題はございません。

♦本体設定を確認

順番に設定項目を確認して見て下さい

●機内モードの確認

機内モードになっていると飛行機のマークが表示され、通信や通話が出来なくなります。通信バーの中、もしくは本体設定内から機内モードをOFFにしましょう。

機内モードが原因であれば、暫くすると電波が戻り使用できるようになります。

また、機内モードが原因でなくても、圏外になったときに機内モードのON、OFFをすることで改善できことも。

●モバイルデータ通信の確認

モバイルデータ通信の設定は、電波が入っていてい通話はできるのに、ネット検索やLINEなどが出来なくなった時の対処法です。

モバイル通信がOFFになっていると、スマホ本体のデータ通信が出来なくなってしまいます。

モバイルデータ通信の設定確認方法

設定をタップ

  ↓

接続をタップ

  ↓

モバイルネットワーク

  ↓

モバイルデータをON

 モバイルデータがOFFになっていたらONに変更しましょう。

●APN設定の確認

格安スマホを使っている場合、APN設定に間違っている情報が入力され通信ができないということもあります。

正しいAPNの設定を確認しましょう。

本来自動で変更されたり、消えたりする設定ではありませんが、何かしらの不具合により設定がかわっていることも考えられます。

♦再起動する

Androidスマホの一時的な不具合が原因であれば、再起動する事で改善が出来る可能性があります。

電源のON・OFFをすることで改善されたら暫く様子を見て下さい。

また、スマホ本体に熱がこもっていると、一部の機能の動作が制限されることがあります。

本体が熱くなりすぎているときは電源を落とし冷ましましょう。

♦SIMカードが正常に挿入されているかを確認

SIMカードが正しい向きで入っているか、SIMカードトレイにしっかり入っているかを確認して見て下さい。

正しく挿入されていても一度抜き差しをする事で改善につながる事もあります。

SIMカードの抜き差しの後、電源を入れ直しても改善が出来ない場合は、同じキャリアを使っている家族のスマホがありSIMカードのサイズが同じなら交換してみるのもいいでしょう。

また、自分のSIMカードを他のスマホに入れてみるのもいいでしょう。

上記のことを試しても改善しない場合はSIMカードの不良が出ている可能性がありますので、SIMカードの再発行をしてもらう様にしましょう。

契約しているショップに相談しましょう

♦OSバージョンアップ、アプリの更新

OSバージョンアップやソフトウェア更新で改善する事があります。

Androidのシステムにトラブルが出ていた場合は不具合解消の情報も更新内容に含まれます。

古いバージョンのままでしたら新しいバージョンに変更しましょう

また、アプリが原因となりトラブルを起こす可能性があります。

アプリも最新のバージョンになっていることを確認してみて下さい。

更新しても改善がみられない場合は、圏外になる前にダウンロードしたアプリを一度削除してみるのも方法の一つです。

上記の方法でも直らない場合は、修理や機種変更など検討するのもいいでしょう。

当店では、パーツ交換修理以外のスマホのトラブルにも対応しておりますので、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

スマホスピタル横浜駅前

スマホスピタル横浜駅前の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9230

電話番号 050-5445-9230

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 原因はバッテリー膨張!?背面が浮いてきたAQUOS R3のバッテリー交換修理をご紹介します!AQUOSの修理ご相談ください!

    Androidスマホ修理も総務省登録修理業者のスマホスピタル鹿児島店にご相談ください!iPhone修理をしている修理店は多いのになんでAndroidスマホ修理店は少ないんだろうと考えた事はありませんか...続きを読む

    [2021.07.31] スマホスピタル 鹿児島

  • バッテリーが少し膨らんできた?XperiaXZのバッテリー交換を承りました!

    XperiaXZバッテリー交換修理のご依頼画面が少し浮いてきて、バッテリーが膨張しているのではないかというご相談を頂きました。ご来店いただいた際に本体を確認すると、確かに角が少し浮き上がっている様です...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル栄

  • XperiaXperformanceの画面交換即日修理!

    本日修理させていただきましたのはXperiaXperformanceです!修理内容は画面交換です。ガラスが割れてしまい液晶もその時に映らなくなってしまったということでご依頼をいただきました。修理前の状...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル