Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

【東戸塚】スマホがネットに繋がらない・・・原因?? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

【東戸塚】スマホがネットに繋がらない・・・原因??

[2021.07.15] スマホスピタル 西武東戸塚S.C. / ラベル:

今回、スマホがネットに繋がらなくなってしまった時の原因や解決方法をまとめてみました。

「突然スマホがネットに繋がらなくなった・・・」とお困りでしたらこれからご紹介する解決法を試してみて下さい。

 

ネットに繋がらない原因は??

ネットに繋がらない原因には、モバイルデータ通信やWi-Fi通信の接続障害、スマホの設定、スマホ本体の不具合などが考えられ、ほかにも、速度制限がかかっていてネットが極端に遅くなっているや電波が悪い環境にいるといったこともあります。

まずはどこに原因があるのかを探してみましょう。


ネットに繋がらないと思っていても実際には繋がっているということは少なくありません。

例えば、Webブラウザアプリでサイトが開けないという場合、原因として考えられることは、アドレスが間違っていたり、接続先のサーバーがダウンしているという可能性ございます。

ネットに繋がらないと感じた場合には、まず初めに、ほかのアプリでネットに繋がるか試してみて下さい。

メールを受信してみたり、LINEを使って下さい。

アプリを問題なく使うことができれば、Webブラウザアプリかサイト自体の問題ということが考えられます。

★繋がらない原因の見つけ方と対処法★


ネットに繋がらない場合の原因と、対処方法を解説していきます。

下記のチェックポイントを順番に確認してみて下さい。

1⃣モバイルデータ通信、Wi-Fi接続に問題がある

スマホがインターネットに接続する方法はモバイルデータ通信(3G/4G/LTE回線)Wi-Fi(無線LAN)の2種類で、基本的にはモバイルデータ通信で接続しています。

Wi-Fiの自動接続をオンにしている場合、Wi-Fiがある環境では優先的にWi-Fiが接続されるため、ネットに繋がらないときは、モバイルデータ通信とWi-Fiのどちらが繋がっていないのかをチェックしてください。
例えば、モバイルデータ通信でインターネット接続していて繋がらなくなった場合には、Wi-Fi接続を試してみてください。

それで繋がるようなら、モバイルデータ通信に問題があるということがわかります。

逆に、Wi-Fi接続していて繋がらなくなった場合には、Wi-Fiをにしてモバイルデータ通信で接続してみましょう。

それで繋がるなら、Wi-Fi接続に問題があると考えらることがわかります。

2⃣速度制限がかかっている

ネットに繋がらないと勘違いしがちな状況として、ネットが極端に遅くなっていることがあります。

その場合は、データ容量を超過して速度制限がかかっていることもあります。

この場合では、データ転送に長時間かかるため、相手側やこちらのスマホが待ちきれずに、転送を中断してしまうことが考えられます。

速度制限がかかっていないかを確認しましょう。
また、電話料金の支払いを滞納し続けていると、回線が停止されます。

督促のSMSや郵便が来ていないかどうか確認し、回線が停止されていないかをキャリアに確認をしましょう。

また、その場合でもWi-Fi接続を使えばネットに繋ぐことが可能です。

3⃣モバイルデータ通信がOFFになっている

モバイルデータ通信とは、3G/4G/LTE回線を使った通信のことです、

この機能がOFFになっていて、Wi-Fi接続していない場合は、ネットに接続はできません。

モバイルデータ通信がONになっているか確認し、OFFになっている場合にはONに変更しましょう。

●Androidでの確認と設定

解除法

ホーム画面で設定をタップ

    ↓ 

ネットワークとインターネットをタップ

    ↓ 

モバイルネットワークタップ

    ↓

モバイルデータの右側のスイッチがOFFになっていたら、タップし、スイッチをONにします。

    ↓

モバイルデータ通信ができる状態です。


4⃣機内モードになっている

よくある原因というのが機内モード設定になっていることです。

飛行機内などで電波を発信しない状態にするため、モバイルデータ通信(3G/4G/LTE回線)Wi-Fi(無線LAN)の両方がOFFの状態になり、一切のネット接続が遮断されます。

設定の見分け方は、通知領域のアイコン。

飛行機のマークが表示されていたら、機内モードになっています。

その場合には機内モードをOFFに変更しましょう。

●Androidでの確認と設定
画面右上に飛行機のマークが出ていたら、機内モードONに設定されている状態です。

解除法

ホーム画面で設定をタップをします。

      ↓

ネットワークとインターネットをタップします。

     ↓

機内モードがONになっているので、タップしてOFFに変更しましょう。

    ↓

機内モードがOFFになり、データ通信ができる状態です。


5⃣Wi-Fi接続に失敗している

Wi-Fi接続を利用している場合、ルーターから離れすぎたり、間違ったアクセスポイントに接続してしまったりすると、ネット接続できなることがあります。

また、スマホが自動で近くのWi-Fiに接続してしまっている、電波の弱いWi-Fiに接続してしまっているといった可能性もあります。

まずはWi-FiをOFFにして、モバイルデータ通信(3G/4G/LTE回線)で接続してみましょう。

それで繋がるようなら、Wi-Fi接続が原因だとわかります。

接続しているアクセスポイント名(SSID)が正しいか確認してください。

6⃣回線のメンテナンスや障害が発生している

キャリアが回線のメンテナンスを行っていたり、回線に障害が発生していたりすると、モバイルデータ通信でのインターネット接続ができなくなります。

メンテナンスや障害の情報はキャリアのサポートページで公開しているため、自宅でネット接続しているパソコンなどからアクセスして調べてみましょう。

自宅にネット接続しているパソコンがない場合は、近くのカフェやコンビニのWi-Fiを利用してスマホをネット接続し、調べてみてください。

 

当店では、修理以外のスマホのトラブルのご相談など承っております。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 10時〜20時

電話番号 050-5445-9234

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 【新宿・代々木】Xperiaタブレットの修理もスマホスピタルまで!

    Xperiaのタブレットの交換修理もまだまだできます。結構前に発売されている機種ですがご対応可能です。今回はXperia Z4 Tabletの画面の交換修理を行いました。 修理前の状態がこち...続きを読む

    [2021.08.03] スマホスピタル 新宿南口

  • タッチ不良、画面割れ修理を即日で XperiaZ4

    本日も修理依頼を頂きました!! エクスペリアZ4画面割れ&タッチ不良の修理です 地面に誤って落としてしまい、拾い上げると亀裂が入ってたそうです。その時はタッチできていたが、...続きを読む

    [2021.08.03] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • スマホスピタル吉祥寺【AQUOS Sense2】対応店が少ない、AQUOSシリーズの修理も当店なら受け付けています!!!【吉祥寺】南口から歩いて30秒! 広報:嵯峨

    AQUOS Sense2 バッテリー交換修理 減りが早いバッテリーの減りが早くなってしまって、使ってなくても電池の残量がどんどん少なくなっていく( ´;ㅿ;`)と言うことで、杉並区からご来店のお客様で...続きを読む

    [2021.08.03] スマホスピタル 吉祥寺