Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

【東戸塚】スマト―フォンがWi-Fiに繋がらない・・・原因と対処 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

【東戸塚】スマト―フォンがWi-Fiに繋がらない・・・原因と対処

[2021.07.16] スマホスピタル 西武東戸塚S.C. / ラベル:

スマホで思う存分、高速なデータ通信を利用するのに欠かせないのがWi-Fi接続ですが、なぜか接続がうまくいかないことも・・・

今回、そんなWi-Fi接続のトラブルが発生した時どのように対処したらいいのかと原因をいくつかまとめてみました。


★スマホがWi-Fiにつながっているかを確認しましょう

はじめに自分のスマホが正常にWi-Fi接続できているかを確認する方法を知りましょう。

Androidスマホの場合、基本的には通知領域のアイコンをチェックしてください。

Android端末は、スマホが正常に接続できていれば画面上部にWi-Fiのアイコンが表示され、Wi-Fiアイコンに✖じるしが表示されていると接続ができていないことを示します。

★動画視聴やアプリのダウンロードはWi-Fi接続して行いましょう。

スマホの料金プランの多くは、3G/4G/LTEといった携帯電話回線を使った高速なデータ通信の容量に制限が設けられています。

決められた容量を超えてデータ通信を行う際には、通信速度が極端に遅くなってしまいますが、これを避けるために、動画視聴やアプリのダウンロードなどの大容量の通信を行うときに、携帯電話回線ではない、Wi-Fiでインターネットに接続するのがおすすめです。

Wi-Fiにつながらないとき、はじめにこれをチェック!!

自宅やオフィスなど、突然、Wi-Fiにつながらなくなってしまったとき、いくつかの解決方法をまとめましたので、参考にしてみて下さい。

⓵ルーターの近くに!!

 スマホがWi-Fiルーターから距離が離れていたり、障害物があったりすると、Wi-Fiに接続がうまくできていないこともあります。

まずはじめに、ルーターから1mくらいのところまで近づいて確認してみてください。

⓶ ルーターの電源やLANケーブルを確認する

 ルーターの電源ケーブルが抜けていて、電源がFFに・・・電源がONになっているか確認して下さい。

電源を入れたあとは、接続可能な状態になるまで時間がかかることもあります。

また、LANケーブルが抜けている場合もありますので、しっかりと挿入されているかも確認しましょう。

⓷ スマホのWi-Fi機能をON!

 スマホのWi-Fi機能がうっかりOFFになっていると、接続できません。

すでにONになっている場合でも、ON、OFFの切り替えをする事でWi-Fiに繋がる事もあります。

Androidの機種によって操作が異なりますが

設定

 ↓

アプリをタップ

 ↓

ネットワークとインターネットをタップ

 ↓

Wi-Fi設定画面を開き、アイコンをタップ

 ↓

ONに設定しましょう。


④ルーターとの接続設定を再設定する

スマホでWi-Fi接続をするには、使用するルーターとのWi-Fi接続設定を行う必要があります。

設定アプリのネットワーク設定画面には、近隣のルーターが一覧表示されています。

その中から接続したいルーターのSSID(ルーター名)を探してタップ

        ↓

暗号化キー(Wi-Fiパスワード)を入力

自分のルーターのSSIDと暗号化キーは、ルーターの本体か付属の設定用紙などに記述されていますので、確認しましょう。

ホテルやカフェなどのWi-Fiスポットでは、施設にWi-FiのSSIDとパスワードを尋ねてください。

ただし、接続設定がすでに完了している場合でも、なんらかの理由でルーターの設定が変わってしまっていると接続できなくなります。

いったんルーターの接続設定を削除し、改めて接続設定をしてみて下さい。

⑤スマホの再起動

スマホになんらかの不具合が発生してWi-Fi接続できなくなっている場合、スマホを再起動することで改善できることもあります。

再起動後もつながらない場合は、改めて⓵~④の操作を行ってください。
それでもつながらない場合は原因を探して解決しましょう。

上記の手順を試してもつながらない場合は、原因を確認します。

家庭内のWi-Fiルーターを使って、スマホからインターネット接続する際、データの流れは、下の図のように

プロバイダー

  ↓

室内のモデム

  ↓

室内のWi-Fiルーター

  ↓

スマホです。

この中の、どの部分でトラブルが発生しているのか調べます。

実際には、モデムとWi-Fiルーターが一体型になっていたり、Wi-FiルーターがルーターWi-Fi親機に分かれていたりすることもあります。

チェック⓵ルーターにケーブル接続したらつながるかどうか?

パソコンやネットワーク家電などをLANケーブルで接続し、インターネット接続できるかを試してください。
〇つながった場合

LANケーブルでならインターネットが使えるという場合、問題はWi-Fi接続の部分で発生しているということです。

チェック⓶へ
✖つながらなかった場合

LANケーブルでも接続できないという場合には、プロバイダーモデムルーターのいずれかにトラブルが発生しています。

まずはモデムとルーターのケーブル接続や電源を確認します。

それでもダメなら、モデムとルーターを再起動します。

手順

まずモデムとルーターの電源を切ります

   ↓

60秒くらい待ってからモデムの電源を入れます

   ↓

さらに60秒くらい待ってからルーターの電源を入れます。

チェック⓶他の機器からWi-Fi接続でインターネットにつながるどうか??

他のスマホやパソコン、タブレットなどからWi-Fi接続をして、インターネット接続できるか試しましょう。

念のためルーターのすぐ近くで試すことをおすすめします。
〇つながった場合

他の機器からならWi-Fiでインターネットが使えるという場合、問題はスマホのWi-Fi設定ということになります。

チェック⓷へ
✖つながらなかった場合

他の機器からでもWi-Fi接続できない場合、ルーターのWi-Fi機能にトラブルが発生しているということです。

まずルーターのWi-Fi設定を確認し、Wi-Fi機能がOFFになっていないか確認してください。

ルーターとWi-Fi親機が別になっている場合は、ルーターとWi-Fi親機のケーブル接続や電源も確認しましょう。

問題が見つからなければ、ルーターの説明書に沿って再起動してみましょう。

チェック⓷他の場所のWi-Fiならつながるどうか?

ここまでのチェックで、ルーターはインターネットにつながっており{チェック⓵}

他の機器からならルーターにWi-Fi接続できることもわかっています{チェック⓶}

そこで、次のチェックとして、スマホを友人宅やコンビニ・カフェなどのWi-Fiにつなげて、インターネット接続できるか試しましょう

〇つながった場合

他の場所からならつながるという場合には、スマホのWi-Fi機能は正常ということになります。

自宅のルーターがスマホからのWi-Fi接続だけ受け付けていないというトラブルが発生しているため、ルーターのWi-Fi設定を初期化するかスマホかルーターへのWi-Fi接続設定をやりなおす、といった処理を行いましょう。

✖つながらなかった場合

チェック⓵~⓷を行ってもWi-Fi接続できない場合、スマホのWi-Fi機能にトラブルが発生している可能性がありますので、スマホのシステムが最新にアップデートされているかを確認しましょう。最新になっていなければ、最新にアップデート処理をしましょう。


公衆Wi-Fiスポットはログインが必要な場合もあります。

カフェやホテル、航空機といった公共の場所に設置してある公衆Wi-Fiスポッ

公衆Wi-Fiスポットでは、Wi-Fi接続設定をしたあとにログインが必要になることがあります。

暗号化キーを正しく設定して接続は成功したもののログインが必要ですと表示されるような場合には、ブラウザーを起動してください。

するとログイン画面が表示され、所定のログイン操作をすることでWi-Fiが利用可能になります。

いかかでしたか??

Wi-Fiつながりましたか??

当店では、スマホのトラブルにも対応していますので、お気軽にご相談下さい。

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 10時〜20時

電話番号 050-5445-9234

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 【Xperia Tablet】画面交換修理お任せください!

     落としてしまい画面が割れてしまったというXperia Tabletの画面交換修理を承りました! 近年iPhoneの修理屋さんは増えてきましたがAndroid端末やタブレットの修理...続きを読む

    [2021.08.06] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • Galaxy S9(SCV38)画面の破損をデータそのままで直せる所はあるの?

    アンドロイドホスピタル横浜関内店では日々多くの端末の修理を承っておりますが、その中でも「Galaxyシリーズ」でのご依頼は増加傾向にございます。今回はそんなGalaxyS9の画面交換修理を承りました!...続きを読む

    [2021.08.06] スマホスピタル 横浜関内

  • Xperia XZ3バッテリーの持ちが悪くなった、膨張してきた、急に電源が落ちる【横浜・川崎】

    本日もご覧いただきありがとうございます。本日の修理情報はXperia XZ3のバッテリーの持ちが悪くなってしまいバッテリー交換希望のお客様です。当社では、Iphoneに限らずAndroid機種の画面や...続きを読む

    [2021.08.06] スマホスピタル 横浜駅前