Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

【Android】アップデートを行う際の注意事項と事前準備のご紹介!【東戸塚】 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

【Android】アップデートを行う際の注意事項と事前準備のご紹介!【東戸塚】

[2021.06.13] スマホスピタル 西武東戸塚S.C. / ラベル: その他修理 ,

カテゴリー:マメ知識

Androidスマホをお使いの皆さん、定期的なアップデートは行なっていますか?

初めてスマホを使用するという方の場合、そもそもアップデートとは・・・という方も多くいらっしゃると思います。

今回の記事では、アップデートを行う際に必要な準備等をご紹介させて頂きます。

少しでも参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 


 アップデートって一体なに?


 

 

アップデートとはソフトウェアを最新の状態に更新して、

機能の追加や不具合の改善、セキュリティの向上を適用する作業のことです。

簡単にご説明すると、今よりも快適で安全に使える様にしましょうという事です。

その中でも重要なのが『セキュリティの向上』です。

他人がネットワーク経由で自分のススマートフォンを乗っ取ったり、

情報を盗み出したりできてしまうという弱点が発見されることがあります。

アップデートはそういったセキュリティ上の弱点を解消するための作業でもあり、

アップデートにはいくつかの種類があります。

今回メインでご紹介するのは『システムアップデート』についてです。

 


システムアップデートとは


 

スマホ全体の動作を受け持っている基本ソフト(OS)である『Android』をアップデートする作業です。

Androidをアップデートすることにより、スマートフォンの機能が追加されたりセキュリティ性が向上します。

メーカーや端末によっては『OSバージョンアップ』『OSアップデート』『ソフトウェア更新』などと表記されています。
そのほか、インストールされているアプリの個別アップデートや、セキュリティ機能を強化する『セキュリティアップデート』、スマートフォンの機種ごとの独自のアップデートなどがございます。

 


アップデートのタイミングは?


 

AndroidのシステムアップデートはAndroidの製造元のGoogleが定期的に配布しており、

最新のアップデートが公開されると、スマートフォンの画面に通知が表示されます。

その通知をタップするとアップデート画面が開かれます。

通知を消してしまった場合でも『設定』画面から手動でアップデート画面を開くことができます。

アップデートが公開されると、ロック画面や通知領域に通知が表示されます。

アップデートの作業には一定の時間がかかり、数分~数十分スマホが全く使用できない状態になりますので、

忙しい時や外出先などの実行はさけて余裕を持って作業できる時間に行うようにしましょう。

 


Androidのアップデート前の準備


 

Androidのアップデートを行う前に、下記のことを準備を行いましょう。

 

①データのバックアップをとる

②ストレージの空き容量を確保する

③パスワードなどを確認する

④Wi-Fiに接続する

⑤充電器に接続する

 

① データのバックアップを取る

アップデートを行っても、データやアプリが消えることはありません。

写真や動画といったデータはすべて残り、アプリや設定内容もそのままです。

ただし、万一アップデートに失敗した場合にはデータやアプリが消えてしまう、

最悪の場合はスマートフォンの初期化が必要になってしまうといったこともあります。

アップデート前には念のためにデータのバックアップを取りましょう。

 

② ストレージの空き容量を確保する

アップデート時には大量のデータがダウンロードされるため、本体ストレージに十分な空き容量が必要になります。

アップデートの種類にもよりますが、最低でも2GB、できれば5GBほど空いていれば安心です。

アップデート前に本体ストレージの容量を確認しましょう。

ホーム画面から『設定』→『ストレージとメモリ』をタップすると空き容量が確認できます。

 

③ パスワードなどを確認する

 

アップデート後は、スマホの再起動が必要です。

再起動した際、指紋認証や顔認証は利用でききませんので、PINコードの入力で行います。

普段指紋認証や顔認証を使っている場合には、再確認しましょう。

また、アップデートに失敗してスマホを初期化することになってしまった場合は、

スマホに保存してあるSNSやアプリなどのIDやパスワードも消えてしまいます。

万一に備えて確認しておきいて下さい。

 

④ Wi-Fiに接続する

 

アップデートをするにはインターネットから大量のデータをダウンロードする必要があり、

Wi-Fi接続なしでアップデートを行うと、3G、4G、LTE回線で大量のデータ通信を行うことになり、

その月の通信容量を使い切ってしまうことにもなりかねません。

そのため、できる限りWi-Fi接続した状態で行うようにしましょう。

 

⑤ 充電器に接続する

 

アップデートの途中で電源が切れると、最悪の場合にはスマートフォンが壊れて二度と起動しなくなってしまう事もあります。

アップデート中には電源を切ることができないようになっていますが、バッテリー切れで電源オフになってしまうことが無いようにバッテリーの充電はしっかりしておきましょう。

 

当店では、修理以外のお困りのごとも承っておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

 

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 11時〜20時

電話番号 050-5445-9234

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 画面が割れて液晶に線がでてしまったPixel 4a (5G) の修理

    Pixel 4a (5G) 画面割れの修理をご依頼いただきました!今回は、Androidスマホでも人気の高いGoogle Pixel シリーズのひとつPixel 4a (5G) の修理をご依頼いただき...続きを読む

    [2021.10.24] スマホスピタル心斎橋

  • AQUOSのバッテリー交換をしました!パーツ取り寄せ修理もおまかせ下さい!

    今回は先日ご依頼いただいたAQUOS R のバッテリー交換についてご紹介します。AQUOS R は2017年にシャープから発売されたスマートフォンです。特徴はおさいふケータイや指紋認証、防水防塵性能な...続きを読む

    [2021.10.24] スマホスピタル京都河原町

  • ZenFone Max (M2)のガラス交換を承りました。

    本日はZenFone Max (M2)のガラス交換を承りました。お客様によると落とした際にガラスが割れてしまったようです。ガラスは割れていましたが、液晶やタッチに問題はなかったので、割れた後も普通に使...続きを読む

    [2021.10.24] スマホスピタル 新宿南口