Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Xperia Z5が画面表示されない! スマホスピタル博多駅前店の出した結論とは? Xperia、Nexus、Galaxyの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

修理速報

Xperia Z5が画面表示されない! スマホスピタル博多駅前店の出した結論とは?

スマホスピタル博多駅前店は福岡・博多でAndroidスマホの修理を承っております。
iPhoneやiPad、ゲーム機も対応可能、遠方でご来店の難しい方には郵送修理もいたしますので、まずはお電話またはメールにてお問い合わせ下さい。

今回のXperia Z5は水濡れ後ディスプレイが全く表示されなくなってしまったということでした。しかし電話をかけると着信はあるということで、完全に死んでしまったわけではない様子。ならばということで修理ご依頼いただきました。
まずは水没が疑われるためバックパネルを外し様子を確認します。この時点で水が残っていたり、侵入した水の乾いたような痕があれば水没は確実なので基板洗浄から行なうのですが、幸いにもそのようなものは見られませんでした。次に行うのは画面の交換ですが、今回の場合交換して確実に直るとは限らないためまずは仮付を行います。メイン基板からディスプレイのコネクタだけ外し、新しいものに交換して起動させます。……しばらくすると着信通知などを示すランプが点いたので正常に起動できたようですが、やはり画面は真っ暗なままです。

ディスプレイを新しいものに交換しても表示されない、ということはディスプレイが原因ではないということ。一旦コネクタを外し、さらに詳しく調べてみるとコネクタにショートした痕らしき焦げが確認できました。本来であれば金色の端子がきれいに並んでいるコネクタなのですが、下写真の丸枠内、左上と右下が黒くなっています。撮影環境などによる陰ではなく、実際に黒ずんでいました。また、その上にあるコネクタがディスプレイから伸びているものなのですが、こちらも同じく端子に黒ずみがあります。念の為接点洗浄液で清掃してから再度コネクタを付けてみましたが、画面は点かず。コネクタ、ひいては基板そのものの修理が必要であると結論し、お客様にご報告しました。

スマホスピタル博多駅前店_XperiaZ5

このように、パーツ交換で確実に直るとは言えない場合があります。どこが悪いのか分からない、はっきりしないときは、怪しいところを全て仮付で交換して様子を見ます。正常起動するようなら、さらにどこを交換すれば直るか、組み合わせを変えて特定していきます。場合によってはメイン基板だけ新しいものと入れ替えたほうが早い、ということも。動かないスマホの修理を希望される方はたいていデータ取り出しが目的で、データはメイン基板に保存されているので、そこだけ交換すればとりあえず目的は達成されるのです。
そしてパーツ交換しても改善が見られないなら、メイン基板そのものが原因である、となります。ショートした痕など分かりやすい原因が見つかることもあれば、見ただけでは新品と区別がつかない、電気特性的に調べていかないとはっきりしないこともあります。

可能な限り修理してお客様の要望に応えたいのですが、破損がひどくて修理できなかったり、部品が手に入らなかったり、修理に長時間かかったり、予算オーバーだったり……とさまざまな理由で、修理できずお返しすることもあります。データが消えても構わなければメーカーに修理してもらったほうが良い場合もあるでしょう。
万が一の時慌てないよう、バックアップは定期的に。Google DriveやiCloudなどのサービスに、連絡先や撮影した写真が保存されているか。ゲームアプリなどの引き継ぎ設定はできているか、また古いスマホが動かなくても引き継ぎできるのか。LINE、facebook、Twitterなどのアカウント名とパスワードは覚えているか。おサイフケータイの残額はどうなるのか。……などなど、不安点は解消しておきましょう!

スマホスピタル博多駅前店では安心・安全、確かな技術でiPhoneやiPadの修理を行っております。
他にもXperia GALAXY NEXUS Zenfone huawei Nintendo 3DS Switch PSP PSVITAの修理も承っております。


スマホスピタル博多駅前店
福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-14 第二宮島ビル2F
●電話番号:092-475-7007
●営業時間:10:30~20:30
安心・安全、確かな技術でXperia、GALAXY、NEXUS、Zenfone、huaweiなどの修理を承っております。 
福岡県内各地(博多区、城南区、西区、南区、春日市、大野城市、那珂川町、志免町、粕屋町など)や
県外(大分、長崎、佐賀、宮崎、山口など)から多くのご来店、お問い合わせいただいています。 
ご来店の難しい方には郵送修理も承っておりますのでまずはお問い合わせください。 
専門知識、経験豊富なスタッフが皆さまのご来店をお待ちしております!


提携駐車場 セイワパーク博多駅前 福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-14
駐車券をご提示頂くと200円サービス券を差し上げています。

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Nexus Xperia GalaxyなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 中の部分が見えてしまっていたXperia Z3の画面を交換しました!

    スマートフォンにとって、衝撃から守るためには基板を守る背面・前面の外殻が必要不可欠です。ですが、背面は頑丈に作られているものが多いものの、前面には液晶があるのでかなり脆くなっています。そして、スマート...続きを読む

    [2018.12.19] スマホスピタル 京都駅前

  • ZenFone4の画面割れ修理も可能です!部品取り寄せで修理は即日完了♪

    最近、修理のお問い合わせが多くなってきたAndroidの1つに、「ZenFone」があります。特に、ZenFone3の修理ご相談が多いのですが、それ以外のモデルのお問い合わせも寄せられております。先日...続きを読む

    [2018.12.19] スマホスピタル梅田2号

  • Xperiaバッテリー交換はスマホスピタル京都河原町店!!

    さきほどXperiaZ4のバッテリーの交換をしました!!お客様がご来店されたときは、電源がまったく入らず、使えない状態でした!!最初は電源が入っていたものの、充電の減りがとても早かったそうです!!つぎ...続きを読む

    [2018.12.19] スマホスピタル京都河原町