Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

電源が入らなくなったNEXUS 5も、スマホスピタル熊本店のバッテリー交換修理で見事復活!大切な結婚式の写真が戻ってきました! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

修理速報

電源が入らなくなったNEXUS 5も、スマホスピタル熊本店のバッテリー交換修理で見事復活!大切な結婚式の写真が戻ってきました!

本日ご紹介するのは、NEXUS 5のバッテリー交換修理です。

NEXUS 5といえば、LGエレクトロニクスとGoogleが共同開発したスマートフォン。2013年冬に発売開始されたモデルで、かなりの人気を博しました。手に馴染むサイズ感と材質、デザインが高く評価されました。そんなNEXUS 5ですが、発売から約6年。キャリア補償サービスが切れてしまい、どこに行っても修理を断られてしまうとのことでスマホスピタル熊本店までお持ちいただきました。

症状としては、電源が入らなくなってしまったとのこと。5~6年はバッテリー交換もせずそのまま使っていたとのことで、電源が入らなくなってしまう前もかなりバッテリーが弱っている感じがしていたとのことでした。一日バッテリーがもつことはなく、常にモバイルバッテリーを携帯されていたようです。車でもシガーソケットから充電していたとのことでした。
モバイルバッテリーやシガーソケットからの車内充電は、通常のコンセントからの充電に比べ、バッテリーにかなりの負荷をかけてしまいます。バッテリーの持ちを悪くする原因の一つとして挙げられます。もともと充電器コードやプラグはコンセントからの充電を目的として設定してある為、充電形式の違うモバイルバッテリーや車内充電はあまりお勧めできる方法ではありません。現在モバイルバッテリーをよく使ったり、毎日車内充電される方などは気を付けてくださいね。

お持ちいただいたNEXUS 5がこちら。

スマホスピタル熊本店

電源が入らない状態で、充電器を挿しても反応がありません。
通常、スマホスピタル熊本店では修理前と修理後に動作の確認作業を行っております。修理前に使えていたパーツが使えなくなったり、修理のミスを防ぐためです。今回のように電源が入らない端末や、液晶の損傷でタッチが効かない端末に関しては、修理前の動作確認をとることが出来ない為、このまま修理を続けていきます。

それでは展開していきましょう。NEXUS 5は背面展開。柔らかい素材で出来ており、ツメで本体に引っかかっています。XperiaやGalaxyはこの背面パネルがガラス製のものが多く、取り外しにも注意が必要です。もちろんNEXUSの修理にも細心の注意を払って背面パネルを剥がしていきます。

背面パネルが取れると、バッテリーの姿が見えてきます。左が背面パネル、右が本体です。

スマホスピタル熊本店

ちなみに、左の背面パネル裏についているのがNFCと呼ばれるパーツ。おサイフケータイを司る部分です。ここを傷つけてしまうと、キャッシュレス決済やおサイフケータイの利用に影響が出てしまうため、なるべく触れない様に作業します。Androidの端末によっては、このNFCがバッテリーにくっついている機種もあります。今回のNEXUS 5はバッテリーから取り外して移植する必要がないため安心ですが、バッテリーに貼りついている機種はかなり慎重に剥がさないといけません。ここはかなりの技術を要しますので、自己修理はお勧めできません。

バックパネルをとった後は、上部分(マザーボード)のネジと下部分(スピーカーやマイクなど)のネジを取り外し、黒いカバーを外します。この際、黒いカバーの裏に粘着が付いている端末もあるので、ゆっくり確認しながら取り外します。

スマホスピタル熊本店

黒いカバーが取れました!基盤が見えてきました。下部分のサブ基盤とマザーボードを繋ぐコネクタを外し、バッテリーを交換していきます。

交換するバッテリーは新品のものですが、稀に初期不良が見られる場合があります。お客様に不良品をお届けしないために、バッテリーの充電がちゃんと溜まるか、減りが早すぎたりしないか、など考えられる不具合がないかどうか確認した上で端末に取り付けていきます。
あとはこれまでの手順をさかのぼり、修理完了です!無事電源もはいるようになり、お客様のデータもそのまま残っていました。

 

スマホスピタル熊本店

今回の修理に要した時間は約40分。Android端末でもスピード修理ができるのがスマホスピタル熊本店の自慢です。

新しいバッテリーに交換したことで、以前よりも快適にお使い頂けるようになりました!お客様にも大変喜んで頂き、スタッフ一同大変嬉しい限りです。

バッテリーの交換修理では、数日間経ってみないと出てこない不具合というのも稀にあります。せっかく修理したのに数日後に不良が出てきたらお客様も困りますよね。そこで、スマホスピタル熊本店では安心の3ヶ月保証をお付けしております。修理後3ヶ月以内に万が一不良が見られた場合、新しいパーツと無償で交換させていただきます。Android端末の場合、部品が取り寄せになる可能性もございますので、「なんかおかしいな?」「不良かな?」と違和感を感じたらすぐにスマホスピタル熊本店までご相談ください。お客様になるべくご迷惑をおかけしないよう、尽力させていただきます。

本日はNEXUS 5のバッテリー交換修理のご紹介でした。今回のように、他の修理店やキャリアで断られてしまった修理でもスマホスピタル熊本店ならバッチリ修理できちゃいます!昔の端末も、最新の端末も、お困りのことがございましたらお気軽にご相談くださいませ!即日修理可能の端末も数多く取り揃えております。皆様のご来店、お待ちしております!

スマホスピタル熊本

スマホスピタル熊本の詳細・アクセス

〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • HUAWEI p9 liteの劣化したバッテリーを交換…!!Androidもお任せください!

    〜HUAWEI p9 liteのバッテリー交換を行いました!!〜  今回お持ちいただいたのはHUAWEI p9 liteのバッテリー交換…! 背面を開けてバッテリーを交換...続きを読む

    [2019.12.15] スマホスピタル 立川

  • 増えています!Xparia XPerformanceのバッテリー交換!

    Android(アンドロイド)スマートフォンをの修理を承っておりますアンドロイドホスピタル藤沢店でございます今お使いのスマートフォンの充電の持ちはいかがでしょうか?いきなり電源が落ちたり・・・充電をケ...続きを読む

    [2019.12.15] スマホスピタル 藤沢

  • 発売から2年経ったけど高級感のあるXperia XZ Premium。画面割れもスマホスピタル鹿児島店で即日対応可能致します。

    総務省登録修理業者のスマホスピタル鹿児島店です。本日も天文館で元気に営業します。先日修理をしたXperia XZ Premiumを画面交換修理と合わせてご紹介したいと思います。2017年の夏モデルとし...続きを読む

    [2019.12.15] スマホスピタル 鹿児島