Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

パーツ販売がほとんどないGALAXY J(SC-02F)のデータをどうしても取り出したい!昔の端末や、パーツが販売されていないスマホの修理もスマホスピタル熊本店にお任せください! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

修理速報

パーツ販売がほとんどないGALAXY J(SC-02F)のデータをどうしても取り出したい!昔の端末や、パーツが販売されていないスマホの修理もスマホスピタル熊本店にお任せください!

本日はいつもご紹介するパーツ交換修理とは異なり、ちょっと変わった修理をご紹介します。
今回お預かりした端末はGALAXY J(SC-02F)。以前お父様がお使いになられていたそうで、画面が割れてしまったので機種変更してそのまま放置していたそうです。しかし先日お父様がお亡くなりになり、荷物を整理していたところこのスマホがでてきたとのこと。
お父様の写真や思い出がたくさん詰まっており、大切なデータを取り出したいので修理してください、とのことでお持ちいただきました。

スマホを見てみるとガラスが割れ、本体フレームも歪んでいました。このようなケースですと故障の原因はいくつか考えられますが、大きく分けて3つ考えられます。一つはガラス割れを起こしている画面の液晶パネルが破損しており、画面表示ができなくなっている状態。
もう一つが放置している期間が長く、バッテリーが弱くなってしまって起動することができなくなってしまっている状態。
最悪のケースですとメインの基板がダメになっており起動できなくなっている状態が考えられます。
携帯の修理は原因を一つ一つ潰していき、何とか改善ができるように取り組んでいくことが本質です。今回もあらゆる観点から原因を推測し、修理を試みていきます。まずはバッテリーの調査を行っていきます。

スマホを長期間そのまま放置しておくと、完全放電を起こします。通常スマホは充電がきれてしまっても、充電したらすぐ立ち上がるように最低限の電力を残した状態で充電切れを起こします。しかしその最低限の電力も、スマホを放置するとすべて放出してしまいます。もちろん充電すれば立ち上がることがほとんどですが、完全放電してしまうと電源がつくようになるまで数時間~数日かかることも。
今回持ってきていただいたGALAXY Jも3~4年放置していたとのことで、電源ボタンを長押ししても充電器を挿しても全く反応がない状態でした。そこで、店舗にてお預かりさせていただき、様子を見てみることに。
完全放電が原因で電源が入らないと予想していましたが、2日充電し続けても電源は入らず、、、。

img_5299

どうやら電源が入らない原因はバッテリーの完全放電ではなさそうです。端末を開けずに調査を行うことは難しいと判断します。

そこで分解しパーツ関係の原因を調べることに。しかしGALAXY Jは2013年に発売された端末。発売から7年以上経っているため、パーツ単体での出回りがありませんでした。そこで、スマホスピタル熊本店では基板移植という方法で今回のGALAXY Jの修理に取り組みました。それでは詳しくご紹介していきます。

まず、基板移植とはその名の通り「基板を移植する」修理です。基板に問題がない事が条件ですが、パーツを新品に変えればスマホは起動するはずです。ざっくりいうと、新品の端末と修理する端末の基板のみを入れ替えてしまうような形。すると新品のパーツにこれまでの端末の基板がくっつくことになります。基板部分にデータは保存されているため、基板さえこわれていなければこの方法でデータを取り出したり、これまで通りお使いいただける状態になります。

左側が新しく用意した端末で、右側が今回修理する端末。色は違っていても構いませんが、型番が全く同じものを用意します。

img_5302

商品名が一緒でも、型番が違うというのはスマホあるあるなんです。特にZenFoneは型番によって画面のインチ数が違うため、同じ商品名のものでも大きさやコネクターの位置が異なることがあります。異なる型番のパーツを無理やり付けても故障の原因にしかなりません。その為、スマホスピタル熊本店では商品名や流通名だけでなく、型番による端末識別を徹底しています。実際にお持ち込み頂ける場合は直接確認させていただいてから、遠方の場合やお電話での修理依頼であればお客様と電話でお話させていただきながら型番の確認を行います。今回もGALAXY Jの型番を「SC-02F」と特定した上で修理を行いました。それでは分解していきましょう。

最近のAndroid端末は背面パネルや画面パネルがベゼルで接着されていることが多いのですが、少し前の端末などはベゼルがなく、ツメでカチッとはまっている場合が多いです。今回のGALAXY Jもこのツメではまっている端末で、端末を傷つけないようにスパチュラやピックなどを使って優しく背面パネルを展開していきます。

背面パネルを展開すると、バッテリーパックが出てきます。バッテリーを外すためにベゼルをとる必要があるものも多いのですが、GALAXY Jは乾電池のように指でスッととることが出来ます。7年前は今のようにバッテリーが高性能ではなく、劣化も早かったので容易に電池交換ができるよう、このようなつくりになっているのではないかと考えられます。バッテリーパックを外すとSIMカードとSDカードを取り出し、特殊ネジを外していきます。普通のプラスドライバーやマイナスドライバーではこのネジを外すことはできず、ネジ穴をつぶしてしまうだけなので注意してください。

バッテリープレートがはずれたら、すぐにメイン基板を取り出すことが出来ます。GALAXY Jのメイン基板はネジ1つで固定されていました。これが全分解したGALAXY Jです。

img_5304

ここまでバラバラにできたら、あとは基板を入れ替え、パーツのコネクターを接続するだけ!

左が新しく用意した端末のメイン基板で、右側が修理したいお父様の端末のメイン基板です。

img_5306

見た目は全く同じですね。左の基板にパーツをつけると初期化された状態、右の基板にパーツをつけるとお父様が使っていらっしゃった状態で使うことが出来ます。それでは早速基板を入れ替え、組み上げていきましょう。組み上げはこれまでの手順を逆にたどるだけ。GALAXY Jはあまり複雑な構造はしておらず、修理時間も1時間程度で完了しました。

img_5308

こちらが基板移植をして復活した端末です!個人情報保護の観点から、設定画面以外はお見せすることはできませんが、しっかりとお父様のデータも残っていました!

スマホスピタル熊本店では、このようにパーツの出回りがない端末や他店で修理を断られてしまった端末でもしっかりと修理することが可能です。ぜひお気軽にご相談くださいませ!

スマホスピタル熊本

スマホスピタル熊本の詳細・アクセス

〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • バッテリー交換でまだまだ使える!電池のもちが悪いならXperiaXZSバッテリー交換

    正常に動いてもいるし傷もない。しかし充電をこまめにしなければいけなくめんどくさい!という方にオススメなのがバッテリー交換です。XperiaXZS バッテリー交換XperiaのXZSといえばまだまだ新し...続きを読む

    [2020.09.21] スマホスピタル池袋

  • XperiaZ4Tabletのバッテリー交換修理をしました!

    XperiaZ4Tabletのバッテリー交換修理をしました!お客様が来店されたときは、充電ケーブルを挿していないと電源が入りませんでした!充電ケーブルを抜いてしまうと、電源が切れてしまいます。それだけ...続きを読む

    [2020.09.21] スマホスピタル 京都駅前

  • 【Galaxy S8】バッテリーの持ちが悪い バッテリー交換で元通り快適に! 【吉祥寺駅周辺スマホ修理店】修理担当者:坂本

    Galaxy S8 バッテリー交換を承りました! 今回はGaaxy S8 バッテリー交換を紹介します 使っているとどうしても劣化してしまい不便になってしまうのがバッテリーの特徴だと思います ですがバッ...続きを読む

    [2020.09.21] スマホスピタル 吉祥寺