Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

超難関!?XperiaXZ3のバッテリー交換修理を行いました!難しい修理でも即日対応!スマホスピタル鹿児島店です! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

修理速報

超難関!?XperiaXZ3のバッテリー交換修理を行いました!難しい修理でも即日対応!スマホスピタル鹿児島店です!

今回のご紹介修理はXperia XZ3(SO-01L)のバッテリー交換修理になります。
この型番の機種はdocomoさんからの発売になり、発売日が2018年の11月になります。まだまだ記憶に新しい機種ですがもう2年も経っているのですね。
お客様からのお話だと前使っていたXperiaが水没してしまい再起不能に。その時ちょうど発売されていた最新の機種がXperia XZ3だったので機種変更をされたそうです。

機種が変わったことで当時は使い慣れるまで少し時間がかかったとのことでした。
なのでこの2年経った機種ではありますが、なるべくならこのまま使っていきたいとのことでご相談をお受けしました。

お仕事でも動画を撮ったり写真を撮ったりとしているので使用頻度も高めです。なのでバッテリーが劣化してしまい、1日持たなくなったそうです。状態もきれいで電池持ち以外何も問題なく使っているとのことでした。

使用頻度が高いとバッテリーは劣化も早まりますね。ですがスマホスピタル鹿児島店で交換すれば今後も長く使っていけます!
早速受付を行い修理を行うことになりました。

ですがこのXperia XZ3、中々難易度の高い修理機種になります。工程が多く作業も大変です。細かくご紹介していきますのでご参照ください!

Xperia XZ3 SO-01L バッテリー交換修理 スマホスピタル鹿児島店 修理画像1

まずは背面を外していくのですが、今回かなり苦戦しました、、
本体の上の部分ですがベゼル(粘着テープ)がかなり幅が広く中々取れてくれません。内部を傷つけない様にあまり工具を差し込みたくないのですが、ベゼルの貼ってある部分まで入れ込まないと取ることが出来ませんでした。
最近の機種はミドルフレームがあり基板が露出していることは少ないのである程度は大丈夫なのですが、作業者側からするとかなり気を使います。

また背面はアーチ状のフォルムになっているので工具をまっすく入れることが出来ません。場所に合わせて角度を変えながら作業を進めていきます。塗装地もあるので傷つけない様に調整が必要でした。何とか背面パネルを取ることができました。

Xperia XZ3 SO-01L バッテリー交換修理 スマホスピタル鹿児島店 修理画像2

こちらは背面パネル側の写真です。Xperia XZ3は端末裏に指紋認証のボタンがあるので背面に取り付けてあります。このケーブルが開ける時に注意すべき所でケーブルの先は基板に繋がっています。ベゼルを綺麗に取ったからといって油断してはいけません。
少しパネルを浮かして隙間からラッチ(ケーブルが繋がっている部分)を開きケーブルを真っ直ぐ引き抜く必要があります。

Xperia XZ3 SO-01L バッテリー交換修理 スマホスピタル鹿児島店 修理画像3

ミドルフレームを留めてあるねじを外すと基板が見えてきます。ねじがかなり多くついている機種なので作業中は無くさない様に注意しましょう。ねじを外せばミドルフレームは簡単に取ることができます。

カメラの左横くらいにバッテリーのコネクタがあります。まずは流電防止の為に抜いておきます。あとは手当たり次第にケーブルを外します。
本体右下にはアンテナ線やスピーカーのケーブルもあるのでそこも忘れずに外しておきましょう。

いよいよ基板を外すのですが、基板にもねじが止まっています。上、真ん中、下にある3か所のねじを外します。基板はフレームとツメでも引っ掛けてるので左側から浮かすように取ると安全に取り外すことができます。ですがXperia XZ3の基板はコの字になっているので両サイドが非常に弱くなっています。ケーブルなどが引っかからない様に全体を見ながら外していきます。

Xperia XZ3 SO-01L バッテリー交換修理 スマホスピタル鹿児島店 修理画像4

無事に基板を外すことができました。外した後はこのようになっています。
バッテリーは銀のカバーで守られているので、カバーを留めてあるねじを外します。隠れているので分かりずらいですが、左側もねじ留めです。

Xperia XZ3 SO-01L バッテリー交換修理 スマホスピタル鹿児島店 修理画像5

こちらが取り外したバッテリーになります。交換の際は左上、右下にテープがあるので巻き取り外します。
取り外しが完了したら、新しいバッテリーに交換し組み上げていきます。

基板を入れる際は各ケーブル、コネクタを挟んでしまわない様に注意します。基板をねじで留めた後、ケーブルなどを繋ぎ直していきます。コネクタは位置が合わない時に無理に押さえてしまうとピンが曲がってしまうこともあります。目で見ながら位置を合わせ繋いでいきましょう。

ミドルフレームをはめ込みねじを留めて電源を入れます。
起動出来たら修理完了です!今回はかなり時間がかかりました。トータル2時間ちょっとくらいかと思います。
ベゼルを外し背面を取るのが思ったよりもかかってしまったのと、ねじが多く時間を使ってしまいました。作業的にも工程が多い機種なので作業時間は多く必要ですが当日にお返しすることが出来、よかったです。

もちろん修理後の動作不良もなく、データもそのままです。
お客様には今後も長く愛用して頂きたいですね!

スマホスピタル鹿児島店ではご予約を頂ければ時間のかかる難しい修理でもその日の内にお返しをすることができます。
なので事前にご予約を頂けると幸いです!

以上スマホスピタル(アンドロイドホスピタル)鹿児島店でした!

スマホスピタル鹿児島

スマホスピタル鹿児島の詳細・アクセス

〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • バッテリー交換も即日対応!電池がすぐ切れるなら交換するしかない!XperiaXZ1 バッテリー交換

    テレビのリモコンみたいにかんたんに電池の交換ができればいいのですがスマートフォンのバッテリーはかんたんに取り外しできません。初期の頃のスマートフォンはできるものものあったのですが今のは基本的に特殊な工...続きを読む

    [2021.01.15] スマホスピタル 渋谷

  • 充電の減りが早いXperiaXZのバッテリー交換修理をしました!

    本日XperiaXZのバッテリー交換修理をしました!お客様が来店されたときは、充電の減りが早く一日持たないとのことでした!お客様はこの端末を三年ほど使われているそうで、その間にバッテリー交換をしていな...続きを読む

    [2021.01.15] スマホスピタル 京都駅前

  • 急に充電不可になったXperia XZ2もドックコネクタ交換で即日修理完了【和泉市舞町から】

    今回は、和泉市舞町から、Xperia XZ2の充電が突然できなくなったとお問い合わせいただきました。 気づいた時の状況をお伺いすると、寝る前に充電器につなげておいたXperia XZ2が朝起...続きを読む

    [2021.01.15] スマホスピタル 和泉府中