Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

背面のパネルが浮いているのはなぜ?Huawei Mate 10 Proを分解してみたらバッテリーの膨張が!スマホスピタル熊本下通店なら即日でご対応できます。 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

修理速報

背面のパネルが浮いているのはなぜ?Huawei Mate 10 Proを分解してみたらバッテリーの膨張が!スマホスピタル熊本下通店なら即日でご対応できます。

スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です。
iPhone修理やAndroid修理など承っております。スマホ以外にもSwitchなどのゲーム機器やiPad修理も行っているので、お手持ちの端末で修理を検討されているときは是非スマホスピタル熊本下通店をご利用下さい!他の修理店で断られてしまった修理でも、スマホスピタル熊本下通店だと対応できるものもあります!

今回ご紹介するのはHuawei Mate 10 Proのバッテリー交換です。スマホケースを外したらなぜか背面パネルが浮いていたということでご来店いただきました。背面が浮いていたのに気づいたのはご来店される2週間ほど前で、原因をご自身でネットで調べてみたら「バッテリー膨張が原因」だと知ったそうです。バッテリー交換修理に出すタイミングがなかったので、2週間はそのまま使われていたようです。ただ、そうしている間にもパネルの浮きが徐々に広がっていって使っていてとても不安だったとのことでした。

また、ときどき使っているときにいきなり電源が落ちることもあったみたいでもう端末の寿命じゃないか、とも考えられたそうです。

スマートフォンでバッテリー膨張が起こった時は今回のように画面や背面などのパネルの浮きがみられることが多いです。内部のバッテリーが膨らんでくることで、画面やパネルを押し上げていきます。また、iPadなどのタブレット端末でもバッテリー膨張することがあって、そのときも画面の浮きがみられることがあります。

そもそも、なぜバッテリーの膨張が起きてしまうのかというとバッテリーが経年劣化したときに内部の電解質が酸化し、ガスが発生するからです。バッテリー膨張を放置すると、「発火」や「破裂」の危険性があるほか、押し上げられて圧迫された画面が破損したり、タッチ不良になったりと他パーツに影響を及ぼすことも考えられるのでパネルの浮きが見られたら放置せずに、早めに修理に出しましょう!また、バッテリーの寿命は一般的に約2年ともいわれているので、長年スマートフォンを使われている方は一度バッテリー交換をご検討ください。

お持ち込みいただいた時のHuawei Mate 10 Proがこちらです!

Huawei Mate 10 Pro / バッテリー交換前

Huawei Mate 10 Pro / バッテリー交換前

本来なら、きちんと隙間なくくっついているはずの背面がこのようにバッテリーの膨張によってはがれてしまっています。お客様によると、最初発見したときはこれよりもまだ隙間が小さかったとのことです。

スマホスピタル熊本下通店でAndroid修理をするときには基本的には1日お預かりをしています。スマホスピタル熊本下通店ではAndroid端末を修理したら1日かけて圧着をして端末をお返ししています。圧着作業というのは、分解するときにパネルと本体にあった粘着テープを切ってしまうため、修理後新たにベゼルを張り付けて本体とパネルがしっかりくっつくようにするための作業です。手作業になってくるため、どうしても時間をかける必要があります。

しかし、お客様の中には仕事でスマートフォンを使う方もいらっしゃり、そういった方にはお預かりとなると厳しい面も出てくるかと思います。なので、即日でAndroid修理をしてほしい!というときはスタッフまでご相談下さい。

今回お越しのお客様もご自宅がお店から遠いため、預かりとなると再び取りに来るのが大変なので即日返却をご希望でした。Huawei Mate 10 Proのバッテリー交換自体はおおよそ1時間くらいで修理が終わります。なので、お客様自身で圧着作業をお願いして、修理完了後すぐに連絡してお引き取りをお願いするという流れになりました。

では修理の内容に入ります。

Huawei Mate 10 Proは背面展開です。塗装剥がれやパネルの破損に気を付けながら粘着を切ってパネルを取り外していきます。このようにパネルが取れます。

Huawei Mate 10 Pro / バッテリー交換

Huawei Mate 10 Pro / バッテリー交換

ここから見てもわかるとおり、結構バッテリーが膨張しているのがわかりますね!パネルを無事きれいに取れたら今度はフレックスケーブルとバッテリーのコネクタを基板から外します。そしたらバッテリーを取って新しいのに交換すれば修理完了となります。

Huawei Mate 10 Pro / バッテリー交換後

Huawei Mate 10 Pro / バッテリー交換後

修理後のHuawei Mate 10 Proです。修理前本体と背面があんなにも浮いていたのに、バッテリー交換をすることできちんときれいに収まるようになりました。交換することによって、発火や破裂の危険性を取り除くことができ、さらに新品になったのでバッテリーの持ちも今までよりも改善がみられるかと思います。画面の浮き、背面の浮きが見られたらバッテリー交換をしましょう!

1月27日に熊本店が移転オープンします!
現在の店舗からの移転を機に店舗名もスマホスピタル熊本下通店になります。
【新店舗名】
スマホスピタル熊本下通店
【新住所】熊本市中央区下通1丁目9-11
【電話番号】
096-327-2300 変更なし
【営業時間】
当面の間 11:00〜20:00
【移転日】
1月27日

1月26日までは従来の店舗にて営業致します。
1月26日は電話移転の為、転送電話にて電話対応となります。

Android端末は機種がたくさんあるため、ご来店いただいたときに交換したいパーツの部材が店舗にないときがあります。なので、来店したその日に対応してもらいたい!というときはご予約をオススメしています。お気軽にお電話やメールでお問い合わせください!

スマホスピタル熊本下通店

スマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 【Galaxy S10】国分寺からお越しのバッテリーが膨張してしまったGalaxy⚠使用期間2年での膨張は珍しい……!!

    ~バッテリーが膨張してしまったGalaxy⚠使用期間2年での膨張は珍しい……!!~今回は国分寺からご来店いただいた膨張したGalaxy S10バッテリーの交換依頼です😣Galaxy S...続きを読む

    [2021.02.28] スマホスピタル 立川

  • Xperia Z5、バッテリー自体が破損しちゃった!

    Androidなどスマホの修理において、「バッテリー交換」はご依頼が最も多い修理メニューの一つです。ほとんどの場合は、使用年数が長くなったことに伴い劣化してしまったバッテリーを交換するケースです。しか...続きを読む

    [2021.02.27] スマホスピタル心斎橋

  • 「横浜駅前」XperiaZ4Tabletのバッテリー交換修理です。

    スマホスピタル横浜駅前店でございます。今回お預かりしたものはXperiaZ4Tabletでございます。2015年に発売されて6年近く経ちますが性能も良く未だに現役で使われている機種になります。昨年の3...続きを読む

    [2021.02.27] スマホスピタル 横浜駅前