Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

スマホが危険な状態に?!あわや大惨事となりかけたXperia XZ1のドックコネクターの修理をスマホスピタル鹿児島店で承りました。 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

修理速報

スマホが危険な状態に?!あわや大惨事となりかけたXperia XZ1のドックコネクターの修理をスマホスピタル鹿児島店で承りました。

今回の修理依頼はXperia XZ1(SO-01K)のドックコネクター(充電口)交換修理になります。

この機種は充電口の不具合が多いかもしれません。突然充電できなくなった、角度によっては反応しているがだんだん悪くなっている、、といったお問い合わせが多くあります。

この原因は基板側にあります。全てと言う訳ではありませんが、基板側のコネクタが弱くそのようになっています。部品自体は生きているのですが、基板側が劣化してしまって、はんだがクラックを起こしてしまうことがあります。

こうなってくると部品との接合部が弱くなってしまい、充電ができないっと言った不具合に繋がるのです。
これに対してスマホスピタル鹿児島店では応急処置を行い一時的ではありますが改善できます。基板を触る修理になるので難易度は高いのですがほとんど方が改善できています。再発の恐れはあるのですが、電池がなくバックアップが取れない、もう少しだけ使っていきたいとお考えの方にお勧めできます。充電ケーブルを交換しても直らないのであればスマホスピタル鹿児島店に一度お持ち込みください。

今回のお客様はまた違った状況でご来店でした。なんと充電口部分が発火してしまったとのことです。
経緯をお伺いすると普段からお風呂場に持ち込んでいるそうです。いつも通りお風呂から上がった後、スマホをタオルで拭いていました。
そこで充電が少なくなっていることに気づき充電ケーブルを差し込んで机に置いていたそうです。

これがまずかったようで、恐らく水分がまだ拭き取れていない状態で充電器に差したのでショートを起こして発火してしまったのではないかと思います。
お客様も煙が出ているのを見てかなり焦り、充電器を抜き濡れタオルをスマホに被せて何とか鎮火したそうです。

本当に危ない状況でしたね。最悪の場合火事になりかねない出来事でした。
スマホを水回りで使われている方!かなり危険なので控えましょう。防水性がいくら高くても水没しないことは無いですし、思いがけないことで最悪のケースになってしまいます。スマホは精密機器になるので絶対にやめましょう。

そこからどうしていいのか分からずスマホスピタル鹿児島店にご相談にきて頂きました。
目視で確認すると充電口部分が焼けて変形しています。また焦げ付いた部分もありました。

このまま充電器を差すのは危険ですので一先ず交換することで改善できるか試すことになりました。

Xperia XZ1は表展開と呼ばれる機種になります。スマホを分解する上でアンドロイドは背面展開の物と表展開の物に分かれます。
特に表展開の物はリスクが多少なり高いです。iPhoneの様にねじ留めされているものではなく、強力な粘着テープで本体に張り付けてあることがほとんどです。

なので表をあけていく際、ガラスのパネルに力を入れてテープを剥がしていくので割れてしまうことがあります。
小さい傷、欠けがあるとかなり厳しいですね。その時は画面の交換修理が必要になってきます。
下は無事に画面を開けることができた時の写真になります。

スマホスピタル鹿児島店 Xperia XZ 充電口交換修理 ドックコネクター 1

開ける際の注意点は開ける方向と粘着テープの部分を理解しておくことですね。
テープも広く貼ってある部分とそうではない所があります。特に上部の近接やカメラ周りは動かない様にしてあるので強くなっています。
なのでこの部分をしっかり剥がすことでテンションがかからない様にして弱いところは温めながら力で剥がしていく方がやりやすいと思います。

ケーブルの位置や伸びている方向が分かれば工具の入れる位置や手順を一定にすることで修理リスクを下げることができます。
スマホスピタル鹿児島店では専門スタッフでの修理になってきます。

ここから画面のケーブルを基板から外し、ねじで留めてあるヒートシンクプレートを外していきます。

スマホスピタル鹿児島店 Xperia XZ 充電口交換修理 ドックコネクター 6

基板とバッテリーが見えてきました。バッテリーのコネクタはヒートシンクプレートを外した後でないと外すことが出来ません。
今回は充電口の交換なので基板を取り外していきます。基板を外す際にはSIMトレーを必ず外します。忘れがちなので一番にやっておきましょう。

スマホスピタル鹿児島店 Xperia XZ 充電口交換修理 ドックコネクター 2

こちらは取り外した基板です。今回水没の恐れやチップのショートが考えられましたが一先ず無事なようです。
念の為乾燥を行っておきます。

スマホスピタル鹿児島店 Xperia XZ 充電口交換修理 ドックコネクター 3

この部品がドックコネクターになります。本体フレームに差し込んであるだけですので手で引っこ抜くことができます。
新しいドックコネクターに交換して基板を戻していきます。

スマホスピタル鹿児島店 Xperia XZ 充電口交換修理 ドックコネクター 4

修理を終えたXperia XZ1です。画面が光りました。そこから様子を見ていくと無事に起動できています。
動作確認をして問題はなさそうです。ですが今回はそこから少し様子を見ることになりました。
今回のケースだと基板に異常がないかじっくり見ていくことが必要になります。

スマホスピタル鹿児島店 Xperia XZ 充電口交換修理 ドックコネクター 5

そこから経過観察していましたが、充電のランプもきちんとついており、充電も溜まっていっています。
再起動したり充電器を抜いた状態で使用してみたり色々試していきますが異常もありません。

ここまで来たら大丈夫かと思いますのでお客様にお返しとなりました。
お客様もさすがに諦めていたのですが、直ったスマホを見て大喜びでした。お仕事で使われている写真やデータがあるので非常に助かったっと言って頂けました。

念の為バックアップをすぐに取ることをご案内し、無事にお引き取り完了です。

イレギュラーなケースとなりましたが無事に修理を終えることができました。
さすがにこれは修理できないかも、、、と思っても諦めずにスマホスピタル(アンドロイドホスピタル)鹿児島店にご相談ください。お客様と一緒に最善策を考えていきますので、まずはお電話お待ちしております。

スマホスピタル鹿児島

スマホスピタル鹿児島の詳細・アクセス

〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • XperiaZ4tabのバッテリー交換

    今回ご相談いただいたXperiaZ4 tab(エクスペリア)は充電残量の減りが早くすぐに充電がなくなってしまう他にまだ残量が60%ほど残っている表示にも関わず電源が落ちしてしまうという症状でした お持...続きを読む

    [2021.05.18] スマホスピタル奈良

  • XperiaXZ1画面交換とメンテナンス

    スマホ修理でよくあるのはiPhoneの画面割れなどが多くあるイメージだと思いますがスマホスピタルにはアンドロイド端末も多く持ち込まれます。今回はXperiaXZ1の画面割れと落とされた時から充電の反応...続きを読む

    [2021.05.18] スマホスピタル尼崎

  • Galaxy Note10+ の画面が壊れて点いても一瞬真っ黄色そんな状態の修理でした

    GalaxyNote10+ の画面修理をご依頼頂きました。ガラス割れと表示不良です。写真の真っ黄色は何か表示しているはずなのに故障で一色しか出なくなってしまっている状態です。こういった表示不良は映像を...続きを読む

    [2021.05.18] スマホスピタル名古屋