Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

あなたのスマホのOSは最新ですか?OSをアップデートしなければいけないのはなぜでしょう? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

あなたのスマホのOSは最新ですか?OSをアップデートしなければいけないのはなぜでしょう?

[2020.01.22] スマホスピタル 博多駅前 / ラベル:

JR博多駅、博多口から徒歩5分のスマホ修理店、スマホスピタル博多駅前店でございます。
2020年1月現在、最新のAndroid OSは10ですが、皆さんの端末は最新でしょうか?時々、OSのアップデート通知が表示されたりしませんか?この、アップデート。なぜ必要なのか…面倒くさいと感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?時間もかかりそうだし、以前にアップデートに失敗をしてしまい、データを飛ばしてしまった…なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなこんなでついつい後回しにしてしまいがちな項目ですね。スマートフォンだけでなく、パソコンなどのネットワーク機器は様々なソフトウェアを搭載しています。

今では家電や自動車にも導入されている場合がありますね。このソフトウェアには更新が必要なのですが、アップデートの多くは機能の追加や、不具合(バグ)を修正したり、性能自体の向上のためだったりします。大きく使い勝手が変わったり、機能が追加される場合はバージョンアップと呼ばれます。アップデートは無償、バージョンアップは有償の場合もあります。

なかなか完璧な人間もいないようにOSにも小さなバグやセキュリティ上の問題が現れることもあります。メーカーはそのような問題と日々向き合い、問題解決をしているわけなのですが、特に気にしなければいけないのはその脆弱性。これはソフトウェア設計上の欠陥で、セキュリティホールとも呼ばれます。これにはいくつかの種類があります。

悪用されてしまうと、ネットワーク機器を乗っ取られてしまい、遠隔操作をされてしまったり、個人情報を盗み出されたり、サイバー犯罪の魔の手に引っかかってしまう場合や、強制終了を繰り返してしまう場合もあります。

セキュリティホールはウイルスや不正アクセスの入り口となる場合もあり、この部分を修正するのがアップデートということになります。新しい機能は使わないから良いや!ではなく、開発者から脆弱性の修正プログラムが発表された場合はできるだけ早く適用することが望ましいのです。

ここまでにアップデートはしたほうがいい。という理由についてご説明して参りましたが、その際、注意すべきことは何でしょう?

まずはアップデートがあるのか、という確認ですよね?こちらは通知から確認ができる場合もありますが、設定のソフトウェアアップデートという項目からも確認ができます。アップデート中断によるデータ損失などが起こらないためにも通信環境が安定しているWi-Fi環境で充電をしながら行うのが理想的とされています。ネットワークが遮断してしまうと、アップデート中断になりうることもありますし、充電切れをおこしてもいけません。また、ソフトウェアの空き容量がないと出来ず、実行中のプログラムがある場合は、閉じてしまったほうが本体が重たくならずスムーズです。

念の為、データのバックアップをとっておくと安心ですね。

またアップデート中はスマホの操作ができないことがあります。操作をしなくてもいい時間帯に行いましょう。通信の状態によっては1時間ほどかかってしまうことも…。

手動で設定や通知からアップデートするのもご自身のタイミングを見極めて行えるので良いのですが、自動ダウンロード設定にしておけばWi-Fi環境下で自動アップデートができます。毎回手動でダウンロードするのは面倒。というかたはお試しください。ただこちらは更新のタイミングがわからないので、更新されたら困るタイミングではWi-Fiをオフにするなどの対策が必要です。

また、時間指定のソフトウェア更新予約などもできるため、眠っている時間に合わせて更新をすることもできます。ご自身の端末に通知がきていないがバージョンは最新なのか、ということも確認ができ、設定→端末情報→ソフトウェア情報の中のビルド番号を各キャリア公式サイトから機種毎のアップデート情報を確認できます。

以上のことを確認してもアップデートができない場合は、本体が新OSに対応していないという場合もあります。

また、アップデートを行うことで、利用ができなくなってしまうアプリや機能もあります。十分に確認が必要です。特にお仕事や趣味、日々のルーティンで使用しているものが動作しない…というケースも起こりうるため、機能追加の少ないマイナーアップデートよりも大きく仕様変更する可能性のあるメジャーアップデートには注意が必要です。一度アップデートをしてしまうと以前のバージョンには戻せませんし、バージョンアップ後にはアプリの更新が必要な場合も。

機種変更によるデータ移行なども面倒…わからない…というお悩みがあるかもしれません。スマホスピタル博多駅前店ではスマートフォンのデータ移行のお手伝いをさせていただいております。データ容量によってお時間が変わります。移行データは主に電話帳や画像などになります。SDカードなどのアクセサリーもご用意しております。ぜひ店頭でご相談ください。購入されたばかりの端末にガラスコーティングをしたいというご相談も承っております。お時間はスマートフォン片面15分からで背面もガラスの場合は両面施工も可能です!

スマートフォンのお悩みはスマホスピタル博多駅前店まで!

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • AQUOS R5Gの画面交換修理を承りました

    本日はAQUOS R5Gの画面交換修理を承りました。砕石の上に端末を落としてしまったということで、ガラス右上にヒビが入ってしまったという事です。また、表示不良やタッチ不良まで起きてしまっているという状...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 新宿アルタ

  • 【Huawei修理】Androidの修理はアンドロイドホスピタルにお任せください!

     東戸塚駅直結、アンドロイドホスピタル西武東戸塚S.C.店です! 当店ではXperia、Galaxyの修理を中心にZenfoneやHuaweiの修理も対応しております! ...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • まだまだ出来ます!XperiaZ3compactバッテリー交換

    XperiaZ3compactの『バッテリー交換』 突然ですが皆さんはスマートフォンのバッテリーには寿命があることをご存知でしょうか? 購入した時は何も問題は無く、日常生活でも活躍...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 藤沢