画面がバキバキで液晶も映らなくなったXperiaはどうすればいい? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

画面がバキバキで液晶も映らなくなったXperiaはどうすればいい?

2020.03.09 お役立ち情報

スマホスピタル西宮北口のアクセス・詳細 >>

xz 

こちらXperia XZ。

画面がバキバキに割れてしまい内部が見えてしまっている部分もあります。

画面が真っ黒になっており、液晶も線が入ってしまい操作できない状態です。

このような状態のXperiaをお持ち込みいただくことは非常に多いんです。

今回はXperiaの画面が割れてしまった際の応急処置や対処方法についてご紹介します。

 

Xperiaの画面が割れてしまうと?

先ほどのXperia XZの状態ではデータの抜出しも難しい状態です。

Xperiaの画面が割れてしまったらどのようなことが起きるのでしょうか?

簡単におさらいしましょう。

 

ガラス片で指を怪我する

Xperiaの画面にはガラスが 含まれています。

ガラスが割れてしまったら、当然ガラス片ができてしまいます。

実は、このガラス片…

非常に危ないものになります。

ガラスが割れた状態で操作を行っていると、ガラス片で指を怪我してしまうこともあります。

中には、ガラス片が指に刺さってしまい、病院に行って取り除く作業を行わなければいけないこともあります。

画面割れを放置した状態で使用するのはやめましょう。

 

タッチ操作ができなくなる

画面がバキバキに割れてしまっても、タッチ操作ができることもありますが、中には少しのひび割れでタッチ操作ができなくなってしまうこともあります。

Xperiaの機種の中には、タッチセンサーが浅い場所に配置されており、画面が湾曲するだけでも、タッチ切れという、一部分だけタッチ操作ができなくなる現象も起こります。

画面が割れてからしばらくは普通に使えていても、使っているうちにタッチ操作ができなくなることもあるので注意です。

 

液晶漏れが起きる

画面に強い圧力や衝撃が加わってしまうと、液晶が破損してしまうことがあります。

Xperiaの画面は上からガラス>タッチセンサー>液晶>バックライトの構造になっていることが多いです。

その液晶まで衝撃が加わってしまうと、液晶漏れのような液晶破損が起きてしまうのです。

液晶破損は基本的には自然に改善することはありませんので、修理をするか買い替えるしか改善方法はありません。

 

Xperiaの画面がバキバキに割れてしまったときの対処方法

残念

Xperiaの画面がバキバキに割れてしまったら、皆さんはどうしますか?

今からXperiaの画面が割れてしまった際の対処方法をご紹介します。

 

ラップで画面を保護する

まず簡単にできる方法をご紹介します。

ラップでXperiaの画面をグルグル巻きにする方法です。

この方法でガラス片の飛び散りや、指を怪我しないようにできます。

方法は簡単で、簡単にXperiaの画面のガラス片を払い、ラップをXperiaに巻き付けます。

その際に何重にも巻いてしまうと、タッチ操作ができなくなるので注意です。

ちなみに、この方法は本当に応急処置になりますので、そのまま長く使用することはお勧めできません。

また、画面がこれ以上割れないわけでもないので、修理に出すまでの応急処置ということは覚えておきましょう。

 

画面割れ専用のフィルムを貼る

実は画面が割れたとき専用の保護フィルムがあるのです。

家電量販店などではあまり見ないかと思いますが、ネット通販でしたら結構流通されています。

対応しているフィルムを購入して、Xperiaに貼るのも方法です。

ですが、この方法も応急処置という認識の方が良いでしょう。

 

バックアップを作成する

バックアップを作成すると、最悪の事態を避けることができます。

例えば、タッチ操作ができない…

画面が真っ暗で何も見えない…

上記の状況で機種変更や修理をすると、データがなくなってしまいますよね?

そんな時に、データのバックアップがあれば、データを復元することができるので、一定のデータは保証できます。

もし画面が割れてしまったら、真っ先にデータのバックアップを作成することをおすすめします。

 

画面修理をする

Xperiaの画面が割れてしまったら、基本的には自然に直ることはありません。

修理に出すか買い替えるかになると思いますが、最近のスマホは決して安いものではありません。

画面修理をして、使い続ける方が無難な気がします。

Xperiaの修理は大きく分けて2通り方法があります。

1つは携帯キャリアで修理を行う方法です。

保証に加入されている方は保障を使用して、格安で修理に出すことができる場合があります。

なので、保証に加入されている方はキャリアでの修理を検討するのもいいかもしれませんね。

ですがその反面、修理に出すとデータがなくなってしまう可能性があるのと、修理に1週間ほど時間が必要な場合もあります。

すぐに手元に戻ってきてほしい!

という方は不便かもしれませんね…

 

もう1つは修理専門店での修理です。

キャリアでの保証は使用できませんが、データが残った状態で修理ができることと、修理時間が比較的早いことがメリットです。

データがなくなってしまったら困る!すぐに手元にほしい!

という方は修理専門店での修理をおすすめします。

 

Xperiaの画面は割れやすい?

スマホ 画面が割れてるイメージ

ネットなどでXperiaの画面は割れやすい!

Xperiaの画面が購入してからすぐに割れた!なんて情報を目にします。

正直なところ、どのスマホでも画面が割れてしまうことがあるので、特にXperiaの画面だけが割れやすい!ということはないとは思います。

次にXperiaの画面の特徴をご紹介します。

 

Xperiaは薄型で、画面部分も大きいけど画質も綺麗で軽量

デザインもスタイリッシュな印象でパフォーマンスも高く人気のXperiaですよね。

デザインが好きで購入している!という方も多いのではないでしょうか?

ですが、四つ角がキッチリカーブしている形となっているので落下してしまった際に四隅から着地してしまうと画面だけではなくフレームも割れてしまったりというのもよくあるケースもあります…

奇麗な液晶!スタイリッシュなデザイン!な故に画面が割れてしまったら、ショックですよね…

 

でのXperia画面修理例

今回お預かりしたXperia XZも画面がバキバキに割れてしまい、液晶が破損していました。

更にはフレームが一部無くなってしまっている状態にありました。

破損状態としてはかなり深刻のように見えます。

XperiaXZの画面割れ

ガラス以上にフレームは柔らかく凹んでしまったりしやすいのでもし可能であればケースを装着しておくと画面やフレームへの安心度は高まります。

ですが、加わる衝撃が大きいと簡単に破損してしまうのです…

画面が割れてしまっても、液晶が映らなくなってしまってもご安心ください。

でしたら、画面がバキバキに割れて、タッチ操作ができなくて、画面が真っ黒になっていても修理可能です。

修理後の端末がこちら!

xz%e7%94%bb%e9%9d%a2

修理前のお持ち込み状態が嘘のようにきれいになりました。

基本的にはフレームのカラーはもともとのお色と同じお色のフレームに付け変えますが今回はお客様のご希望でカラーチェンジでブルーのフレームになりました。

パーツ交換修理専門店ならではですね。

もちろん、基本的には本体フレームと画面のカラーは同じもので修理いたします。

新しい画面になるとまた操作も可能になり液晶の映りも元通りになりました!

 

まとめ

shop-access

Androidのパーツ交換修理は機種によっては在庫が無い場合もございますので予めお電話でご予約いただくとスムーズです。

Androidの画面修理でお困りでしたら、ぜひともまでご相談ください。

基本的にはデータそのままで当日のご返却をいたします。

更には修理後の保証もご用意しておりますので、安心してご依頼いただけます。

何かお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報

スマホスピタル 西宮北口店
住所
〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
営業時間
10時〜21時(定休日:なし)
E-mail
nishinomiya@smahospital.jp

スマホスピタル西宮北口

TEL:050-5445-9223

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル西宮北口 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報