Android端末も水没の可能性あります!水没後の作業を紹介します。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Android端末も水没の可能性あります!水没後の作業を紹介します。

2021.08.11 お役立ち情報

昔からAndroidの端末は水に強い防水加工の本体と言われていますね!

iPhoneの場合は耐水機能ですが、Xperiaであったり、Galaxyなどの本体は防水加工が施されており

水に入っても操作ができるという事があります。

しかし、絶対に水没しないという訳ではありませんので、ご注意下さい!

万が一水没してしまった時の対処方法をご紹介させていただきます!

 

%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82iphone8iphonex

①十分な乾燥

水没本体は、水が本体に浸透して液晶であったり基盤にダメージが与えてしまっている状態になっています。

水と電気は相性は最悪なので、ショートしてしまうのですが、水没している本体は安全ではないので、即乾燥していただく事をおすすめします。

しかし、乾燥剤に本体を入れていただくと乾燥できるとお考えの方も多いですが、乾燥剤に入れていただいても乾燥できません!

浸透している本体の水は、分解をしないと完璧に取り除く事は出来ませんので、水没してしまった端末は、早急に分解していただく事をおすすめします。

②基盤洗浄

電気が流れている基盤は、水に干渉してしまうと不純物が基盤の端子であったり、あらゆる箇所についてしまいます。

付着状態で通電してしまうと不純物から火花が出てしまう事もあったり、上手く起動まで行かないという事もある為、基盤の洗浄は必ず行っていただく事をおすすめします。

洗浄後はしっかり基盤を乾燥させる事をお忘れなく!

 

③乾燥後パーツの交換

水没端末に入っているバッテリーであったりカメラ、画面、充電口などは水に干渉してしまうと破損してしまったり、上手く操作ができない状態になる事があります。

各パーツが壊れているとロゴループといって再起動時に出るロゴが永遠ループしてしまう状態になり操作ができない事があります。

そのような時は各パーツを交換していただく事でデータを出す事ができる可能性があります。

 

%e5%87%ba%e5%bc%b5%e4%bf%ae%e7%90%862

 

水没端末の注意点

水没端末は、修理会社にお持ち込みしていただいても水没前に戻る事は2度とありません

その為、当店スマホスピタルの水没洗浄作業をしても水没前に戻る事は無くデータを取り出す手段としてご用意しております

更に、洗浄後の端末はいつまで使えるか分からない状態になるので長く使う為に洗浄しているわけでは無いので、機種変更前提の作業という事をご了承下さい!

当店では機種関係なく作業は可能ですが、パーツが取寄せる事ができない事もあるので、現状の本体が対象なのか分からないという方はお気軽にご相談下さい!

%e7%ac%ac4%e3%83%93%e3%83%ab%e6%96%99%e9%87%91%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

Android郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル 大阪駅前第4ビル 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報