XperiaXZ1画面交換とメンテナンス Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

XperiaXZ1画面交換とメンテナンス

2021.05.18 修理速報  ガラス+液晶交換修理 , Xperia XZ1

スマホ修理でよくあるのはiPhoneの画面割れなどが多くあるイメージだと思いますが

スマホスピタルにはアンドロイド端末も多く持ち込まれます。

今回はXperiaXZ1の画面割れと落とされた時から充電の反応が無いとのことでメンテナンスも兼ねた作業になります。

 

img_0255

 

画面割れ修理

 

画面が割れてもそのまま使い続けている方は少なくないとは思いますが放っておくのは危険です!

ガラス片が手に刺さってけがをしたり、小さな破片が内部に侵入しタッチセンサーに傷をつけてしまってタッチが効かなくなるなんてことも…

そんな状態になってから途方に暮れるよりもすぐに修理しましょう!

 

分解時の注意点

 

アンドロイド端末は基本的に画面か背面が本体フレームに粘着を用いて貼り付けられています。

分解時にはその粘着をヒートガンなどで溶かしつつ、慎重に剥がしていきます。

分解手順は画面からか背面からか機種によって違うので、調べてから作業を行います。

後は画面割れの端末は開けていくときにガラス片が指に刺さったりするので気を付けて行います。

 

メンテナンスとは

 

端末の修理箇所が特定できていればパーツ交換などで対応するのですが原因不明であったりパーツ交換の必要がない場合はメンテナンスという形で修理を開始します。

そして今回はXperiaXZ1ということもあり充電口の基板側のコネクターが落とされた衝撃で外れているだけだろうという判断でメンテナンスを行いました。

分解してみるとやはりコネクターが抜けてしまって充電反応が無い原因はここだと確信しました。

 

img_0258

 

ただコネクタを挿し直して終わりではなく、今後落としてしまった時に同じ症状が出ない為に対策をしてメンテナンスが完了となります。

メンテナンスが終わったらまず充電の反応があるのか確認して画面交換に移ります。

 

画面交換修理

 

img_0260

 

分解時に取り外した画面に付いているイヤースピーカーなどを新しい画面に移植して動作の確認をしてOKだったら取り付けて本体を閉じていきます。

閉じる際に粘着を元の様につけていかないといけないのですがどうしても元通りに戻すのは不可能で画面が浮いてきやすかったりするので

お会計時に寝る時にでも上から分厚い雑誌などを乗せて圧着してあげて下さいと説明しています。

こうすることで剥がれにくくなってくれるので、今まで通り使い続けられると思います。

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

Android郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル尼崎 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル