HUAWEI P30lite バッテリー膨張による背面パネル浮き
2021.06.17 修理速報 バッテリー交換修理 , Huawei P30lite
夏が近づいてくると様々な故障リスクがあります。
梅雨や夏の夕立での水没や、気温上昇で端末が熱くなってしまってバッテリーが膨張してしまうことも…
バッテリー膨張を放っておくのはとても危険です。
今回持ち込まれた端末は、中国メーカーのHUAWEIが販売しているP30liteという端末です。
バッテリーが膨張すると…
P30liteは背面パネルを粘着で固定しているタイプの端末なので、バッテリー膨張によって背面が浮き上がっています。
強力な粘着にも関わらず剥がれそうになるくらいに押し上げてきます。
この粘着をトランプなどで切るように剥がしていき背面パネルを取り外します。
バッテリー交換修理
膨張バッテリーは少しでも傷をつけてしまうと、発火炎上することがありますので
慎重に取り外して粘着などを綺麗に取り除きます。
その後新しいバッテリーを取り付け動作の確認を行い、問題なければ逆の手順で組み上げます。
修理完了後
背面パネルを閉める際に、粘着を付けてしっかりと圧着をします。
どうしても構造上剥がれてきやすいので、持ち帰った日の夜は厚めの雑誌などで圧着してもらえるとさらに安心です。
もしも剥がれてきても、また来店して頂ければすぐに貼りなおしてお返しします。
膨らんで剥がれかけていた背面パネルが噓のようにスッキリしています!
本来の姿に戻っただけではありますが、綺麗になるとうれしいですし大事にしようという気持ちになりますよね!
まとめ
バッテリー膨張が危険な理由は途中にも書いていますが、バッテリーの外皮に傷や破れが発生すると
発火炎上を起こしてしまうので、ポケットの中でそんなことになると怖いですよね…
そんな怪我のリスクがある端末のまま使い続けるのは危険なので、スマホスピタルでバッテリー交換をしましょう。
在庫があれば即日修理が可能でその日のうちに安心して使い続けることが可能になりますよ!
スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報
- 住所
- 〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
- 営業時間
- 10時〜19時(定休日:なし)
- nishinomiya@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。