冬の寒い季節はバッテリーが劣化しやすくなっています…スマホスピタル博多駅前店でデータはそのままでバッテリー交換修理できます Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

冬の寒い季節はバッテリーが劣化しやすくなっています…スマホスピタル博多駅前店でデータはそのままでバッテリー交換修理できます

2021.12.18 修理速報  バッテリー交換修理 , Huawei Mete10Pro

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

「スマホが膨らんでいる…!」とのことでお客様が慌ててご来店されました。
お持ちになられましたAndroidスマホはHuawei Mate 10 Proになります。
どのような状態になっているのか確認してみましょう。

Androidスマホ修理、バッテリー交換、Huawei Mate 10 Pro

画面、バックパネルを見てみたところ特に膨らんでいるようには見えません。
しかし、お預かりしたHuawei Mate 10 Proを横から見てみると…

Androidスマホ修理、バッテリー交換、Huawei Mate 10 Pro

ここです…!膨らんでしまっています。
表裏から見ると分かりにくいですが、横から見るとバックパネルも押し上げていることが分かります。
防水性能があるのでガッチリ固定されているはずなのに…それを押し上げてしまうほどの力が発生しています。

それではなぜこのようにHuawei Mate 10 Proは膨らんでしまっているのでしょうか?
実はこれ内部のバッテリーが膨張してこのように押し上げてしまっています。
膨張しているバッテリーはとても危険な状態なんです…。

iPhoneやAndroidスマホで使われているバッテリーはリチウムイオン電池と呼ばれます。
繰り返し充電して使える電池ですが、永久ではなく消耗品となりますので必ずバッテリー交換をしなくてはいけないものとなっています。バッテリーの寿命は目安ですが、購入から2年ほどとなっています。
また、スマホの設定からもバッテリーの状態を確認することができます。Androidスマホは機種によって項目名が違いますが、「設定」→「端末情報」→「機器の状態」や「バッテリー情報」で確認できるかと思います。
バッテリーの状態の表示はざっくりですが「良好」や「劣化」で表示されます。

スマホは人それぞれで使い方が大きく異なりますのでバッテリー状態が「良好」でも「最近、早く電池が切れてしまう…」と感じる人もいるかもしれません。
あくまで目安ですので自身が使いにくいと感じたときがバッテリー交換のタイミングかなと思います。

しかし、バッテリーが劣化しているのに交換しないのは様々なリスクが伴ってきます。
バッテリーが劣化してくるとまずは電池のもちが悪くなりますよね…電池の減りだけならまだよく、発火、発煙なども起こして火事になってしまう危険もあります。

また、今回のようにバッテリーが膨張してしまい、ちょっとした衝撃がきっかけで破裂して怪我をしてしまう可能性もあります。さらにバッテリーが膨張したことによってできた隙間から埃や水が内部へ侵入してしまうことも考えられます。精密機器であるスマホは埃や水にとても弱くなっています。基盤を傷めたり濡らしてしまったら動作が不安定になってしまったりで長く使えない状態になります。

日常を常に共にするのでスマホって精密機器である事を忘れちゃいますよね…
大事なパソコンやゲーム機のように大事に取り扱ってあげましょう…!

それではそろそろHuawei Mate 10 Proのバッテリー交換修理を始めていきます。
Huawei Mate 10 Proはバックパネルから展開してパーツ交換をしていきます。ガッチリと接着剤で固定されていますので温風を当て粘着力を弱めます。温風を当て終わったら再度ガッチリ固まってしまう前に専用の工具で切り取っていきます。
今回はバッテリーの膨張で隙間ができているので、そこから工具で接着剤を切り取りました。

Androidスマホ修理、バッテリー交換、Huawei Mate 10 Pro

ガッチリ固定されていたバックパネルを開くことができました。
バックパネルと本体がケーブルで接続されていますので断線しないように取り外しておきます。
接続部は金属のプレートで覆われているのでまずはこちらを外します。白いシールを剥がしてネジを外せば取り外すことができます。

Androidスマホ修理、バッテリー交換、Huawei Mate 10 Pro

バックパネルを外した後にバッテリーの膨らみを見てみましたが…かなり膨らんでいますね。
これはバックパネルも浮いてしまいますよね…。
大事なスマホですのでカバーをされている人がほとんどかと思いますが、スマホカバーをしていると意外とバッテリーの膨張に気が付かないです。たまに横から確認する事をオススメします。

バックパネルを取り外しましたら、カメラ周りのパーツの取り外しもしなければなりません。
ネジは写真の赤丸部分の8カ所を外します。ネジが沢山ありますので組み立て時に間違えないように整理をきっちりしておきます。
精密機器のネジは隣り合わせでも長さ、大きさなど異なる場合が多いので整理することがとても大事になります。

Androidスマホ修理、バッテリー交換、Huawei Mate 10 Pro

カメラ周りのパーツを取り外せましたらバッテリーコネクター、液晶ケーブルなどを取り外すことができます。

これらを取り外しましたら下部のUSBポート付近も取り外していきます。
USBポート付近もネジを外していきます。全部で6カ所ありますので同様整理しながら外していきます。

Androidスマホ修理、バッテリー交換、Huawei Mate 10 Pro

プレートなど外しながらケーブルも取り外していきます。

ここまで作業が進みましたらやっとバッテリーを取り外すことができます。
バッテリーは粘着でガッチリ固定されているので、ここも大変な作業になります。膨張したバッテリーに刺激を与えたり、力を入れ過ぎて液晶を割ってしまったりしなければなりません。
バックパネル同様、温風で粘着力を弱めながら慎重に取り外していきます。

Androidスマホ修理、バッテリー交換、Huawei Mate 10 Pro

バッテリーを無事、取り外すことができました。
新しいバッテリーもガッチリ固定して分解の逆手順で組み立てていきます。

Huawei Mate 10 Proを組み立てましたらしっかりバックパネルが固定されているか、充電反応があるのかどうかなども入念に確認します。スマホ修理後の写真を撮り忘れてしまいましたが、正常に動作しました。
動作に問題がなければ「圧着作業」という本体とバックパネルを固定をしますので1日お預かりとなります。

しっかり固定しましたらお客様へお渡しです。
スマホの膨らみもなくなり、安心されていました。

このようにAndroidスマホ修理もスマホスピタル博多駅前店ならできます。
しかもショップなどで修理依頼しますと消えてしまう大切なデータもスマホスピタル博多駅前店ならパーツ交換のみしますので「データはそのまま」でお返しできます。
落として画面表示がされなくてバックアップできない…バッテリー劣化して電源が入らなくなった…などお困りの際は力になれるかもしれません。お気軽にスタッフへご相談下さいね!

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル