閲覧いただきありがとうございます。
藤沢店でございます。
今回修理する端末は「DP-CMX1」です。
修理前は電源ボタンを押しても起動せず、充電ケーブルを挿しても全く反応しませんでした。
液晶のみが故障している場合、充電ケーブルを挿すとランプが点いたり、ブブッっと振動します。
バッテリーが原因の場合もありますがこちらの機種はバッテリーの流通がありません。
今回はもう一台端末を用意して基板移植を行います。
まずは画面を割らない様に粘着をとって行きます。
画面が外れると内部はこのようになっています。
写真では伝わりませんが若干基板が湾曲しています。
XperiaXZ2compactと一緒でバッテリーが一番下にある構造をしています。
この場合、バッテリーが膨張してしまうと基板を圧迫してしまいショートが起こり、何をしても改善しない事もあります。
慎重にパーツを外していきます。
そして基板を外し、バッテリーの状態を確認します。
パンパンにバッテリーが膨張してしまっています。
他のアンドロイド端末は画面や背面が浮いてきてしまう事によってバッテリーが膨張に気付くことが出来ますが、
バッテリーが一番下の構造、膨張した圧が逃げる場所が無いとバッテリーの持ちが悪いなと思うだけでバッテリーの膨張に気付けません。
今回は基板移植で無事起動しました!
バッテリーが膨張してしまうと発火の危険やいきなり端末が使えなくなっり不便です。
購入して2年ほどたっていてバッテリーの持ちが悪いと感じたらバッテリーの交換をお勧めします!
当店では珍しい端末であってもパーツさえ手に入れば修理致しますので
お困りの際は是非当店へお越しくださいませ。
スマホスピタル 藤沢店 店舗情報
- 住所
- 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢530-17 サンキビル3階
- 営業時間
- 10:00〜19:00※間適時休憩あり ※毎週火曜・木曜定休
- fujisawa@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。