画面が映らなくなった…データはそのままで画面交換修理!
2022.07.22 修理速報 ガラス+液晶交換修理 , Galaxy
「突然、GalaxyS9の画面が真っ暗になってしまった…」
とiPhone修理、Androidスマホ修理店のスマホスピタル博多駅前店へご相談がありました。
こちらがお預かりしたGalaxyS9になります。
画面が真っ暗ですが、着信音は本体スピーカーから鳴ってました。
これは画面不良によって画面表示がされていない可能性が高いです。
このようになってしまった経緯をお聞きしたところ、
「最近、GalaxyS9を地面に落としてしまったことがある…」
と言われていました。
GalaxyS9に画面割れはありませんが、落としたときの衝撃によって画面に大きなダメージが
入ったのではないでしょうか。
目次
スマホが故障してしまったら?
もしも、スマホが故障してしまった場合にはどのようにしますか?
メーカーへスマホ修理依頼
まず考えるのはメーカーへのスマホ修理依頼かと思います。
予約→発送→スマホ修理→返送
と大体2週間程度でスマホ修理ができるようです。
製造した会社なのでほとんどのスマホ修理に対応していただけます。
しかし、修理メニューによってはデータが初期化されてしまう場合もあるので確認が必要ですね。
街のスマホ修理屋さんへ依頼
私たちスマホスピタル博多駅前店のような街のスマホ修理屋さんへ依頼することもできます。
メリットとしましてはお預かりしてその場でスマホ修理しますので最短即日修理で戻ってくることも!
さらに基本データはそのまま!
「画面表示がされない…」
「バッテリー劣化で電源が入らない…」
そんなバックアップができないときでもデータはそのままでスマホ修理ができますよ~!
デメリットとしては全てのスマホ修理に対応できる訳ではない、
パーツの注文にお時間をいただく場合があるなどのデメリットがあります。
Androidスマホ修理開始
それでは画面交換修理で改善があるのか分解してみましょう。
バックパネルの展開
GalaxyS9は背面から展開してパーツ交換をします。
フレームと背面パネルは強力な粘着で固定されていますので、背面を割ってしまわないように
細心の注意が必要となります。
粘着は熱によって柔らかくなりますので、温めながら粘着を工具で切り取りながら展開します。
バックパネルは指紋認証ケーブルと接続してあるのでしっかりと外してあげます。
NFCアンテナと充電コイルの取り外し
NFC(近距離無線通信)とはおサイフケータイ、充電コイルとはワイヤレス充電をする為の
パーツになります。それらはネジで留められているので取り外してあげます。
バッテリーの取り外し
バッテリーはコネクターで接続されています。
バッテリーコネクターは工具でゆっくり持ち上げ取り外します。
ディスプレイの取り外し
ここまで進めたら、やっと画面の取り外しができます。
画像の赤丸部分に画面のコネクターがありますので工具で持ち上げます。
コネクターが外せたら画面を外していきますが、こちらにも強力な粘着が…!
しっかりと温め、工具で切り取りながら画面を取り外しましょう。
故障した画面を取り外せたら、同じように新しい画面を取り付けます。
動作確認と組み立て
画面とバッテリーが取り付けれましたら、一旦、動作確認をします。
画面がきちんと表示されました。
動作確認できましたら元通りに組み立てます。
Androidスマホ修理完了
Androidスマホの症状改善
こちらが画面交換修理をしましたGalaxyS9になります。
画面交換修理によって、しっかり画面表示も改善されています。
もちろん、データはそのままでのお返しです!
圧着作業
Androidスマホ修理後には画面、フレーム、バックパネルを固定する「圧着作業」が
1日ほど必要となります。
圧着作業をしないと使用しているときに突然パカっと画面やバックパネルが外れる恐れが…。
お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。ご自宅の辞典や本などでできる方法もあります。
ご予約・ご相談はお電話、お問い合わせからお気軽にされて下さいね!
他の店舗でお断りされてしまった端末でもスマホスピタル博多駅前店で修理可能な場合もあります!
スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
- 営業時間
- 10:30〜19:30 (無休)
- hakata@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。