今回の修理は、AQUOS R3です。
いつの間にか後ろのパネルが剥がれてきてしまっているとのことでお持ち込みいただきました。
お預かりして確認してみると、背面パネルの左下の接着が剥がれて浮いてしまっています。
こういった症状の原因のほとんどは、バッテリーの膨張です。
バッテリーが膨らむことによって、パネルを押し上げてしまっているのです。
それでは早速バッテリーの交換を行いましょう。
今回の機種は、背面側から分解を始めます。
まずは粘着テープで強力に接着されている背面パネルを剥がしていきます。
バッテリーの膨張でパネルに負荷がかかっていますので、割れてしまわないように細心の注意を払います。
パネルを持ち上げるとバッテリーが見えてきますが、接続部分が隠れているためまだ取り外すことはできません。
基盤の上のねじ止めされたプレートを取り外すことで、ようやくバッテリーを交換することができます。
バッテリーはフィルムに包まれて本体に取り付けてありますが、粘着は弱いため比較的簡単に外れます。
膨張したバッテリーを取り外したら、新しいものに交換して動作確認です。
問題なく動作していることが確認できたので、その他のパーツも組み上げて、背面パネルもしっかりと接着し直し、修理完了です。
バッテリーは消耗品です。端末を長く使い続けるなら、定期的に交換しましょう。
バッテリーは、放電と充電を繰り返しているうちに、だんだんと劣化していきます。
これはバッテリーの性質上仕方のないもので、バッテリーが劣化してくると段々と電池持ちが悪くなってしまいます。
さらに、劣化に伴ってバッテリー自体が膨らんでしまうこともあります。
バッテリーが膨張してしまうと、今回のように背面パネルや液晶パネルが浮き上がってしまったり、他のパーツが圧迫されて壊れてしまうことも。
バッテリーの劣化・膨張に気が付いたら、交換することをお勧めします。
渋谷では、ご来店いただかなくても修理可能な、郵送修理も受け付けています。
池袋駅西口(北)目の前の、池袋もぜひご利用ください。
SO
非掲載エリア 郵送修理のご案内
Android郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。