XperiaXZ5のバッテリー劣化が原因で画面浮き!これは危険!! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

XperiaXZ5のバッテリー劣化が原因で画面浮き!これは危険!!

2023.10.03 修理速報  バッテリー交換修理 , Xperia XZs

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

XperiaXZ5のバッテリー交換

今回、ご紹介するAndroidスマホ修理速報は「XperiaXZ5のバッテリー交換」になります。
こちらのXperiaXZ5確認しようと見せていただくと…

androidスマホ修理前

スマホスピタル博多駅前店 XperiaXZs バッテリー交換

なんと!ディスプレイが浮いて剥がれそうになっていました。
これは、かなりバッテリーが劣化している可能性が高いですね。

使っていたときの状態を聞いてみると、かなり使いづらかったようです。
一日に何度も充電をしないといけないので、モバイルバッテリーは必須だったとの事。
さらに急に電源が落ちてしまうこともあったそうです。

とにかく使いづらいのでスマホ修理をと検討していたところ、ある日、突然スマホの背面が浮いていることに気付き、急いでスマホ修理にお持ちいただきました。

バッテリーの劣化でスマホの画面や背面が浮いてくることはよくあるのですが、これってかなり危険なんですよねー。
何故か?というと…

画面浮きを放置すると危険

この隙間から水が入れば水没してしまいます。
水没は一番厄介で修理することもできますが、完全に直すということはできません。
なので、水没修理でデータだけ取り出して新しいものを購入するという方がほとんどです。
毎度、バックアップしていれば水没修理もしなくていいんですが、なかなか毎回バックアップとるのも面倒ですよね。

スマホ修理開始

では早速、XperiaXZ5のバッテリー交換していきましょう!

ディスプレイ取り外し

まずは、ディスプレイを本体から取り外す作業です。
iPhoneの場合、ねじと粘着テープで固定されているのですが、androidスマホは粘着テープだけで固定されていることが多く、割と簡単に展開しやすいスマホになっています。
しっかりとテープで固定されている為、背面を少し温め粘着を弱くして隙間に薄いへらなどを入れ、粘着テープを外しながら展開していきます。

バッテリーの接続解除

ディスプレイが外れたら次は、バッテリーのケーブル接続を外します。
これはスマホ修理中に電気が流れて、スマホが故障しないように必ず行う作業です。
まずはバッテリー固定しているシルバープレートを取り外します。
こちらのシルバープレートは小さなねじで固定されているので専用のドライバーで外します。

スマホスピタル博多駅前店 XperiaXZs バッテリー交換

このプレートの裏にテープでバッテリーが張り付けられているためシルバープレートが外れると、一緒にバッテリーも外れるようになっています。
プレートを取り出したら裏返しバッテリーの粘着テープを外していきます。
バッテリー上の両端に二か所粘着テープを外すためのテープの端があるので片方ずつピンセットなどに巻き付けるように引っ張りながら外します。

バッテリー交換

バッテリーを取り出したら新しいバッテリーを同じように粘着テープで固定し、シルバープレートを本体にねじで固定します。
バッテリーのケーブル接続を元のように取り付け、この状態で一度電源をつけスマホが正常に稼働するか確かめます。
しっかり電源が入ったら次は充電を試します。
充電がされているのを確認出来たら粘着テープでディスプレイを取り付けバッテリー交換の完成です。

劣化したバッテリー

では、あんなに画面が浮くほど劣化していたバッテリーはどんな状態だったのか…

スマホスピタル博多駅前店 XperiaXZs バッテリー交換

少しわかりずらいですが写真の矢印の方向に膨らんでいます。
このふくらみによって背面が浮き上がってしまいました。
今回は幸いに水没は免れましたが、できるだけバッテリー交換修理は早いうちにお願いするようにしましょう。

圧着

ここから一日かけて、背面と本体を固定した粘着テープを圧着していきます。

圧着とは、androidは粘着テープのみで固定している為、しっかり固定しないとすぐに背面が外れてしまうのです。
なので錘をスマホの上に乗せ、一日放置します。
そうすることでしっかりとテープが固定され簡単にディスプレイ外れるのを防止します。
この作業を圧着と呼んでます。

基本的には皆様に圧着をお勧めしていますが、一日かかるのでどうしてもすぐ使いたいという方にはスマホ修理後、そのままお渡しさせていただいております。
ご希望の際はお気軽にご相談ください!

スマホスピタル博多駅前店

当店では様々なandroidスマホ修理を承っております。
バッテリー交換のみならず、画面交換や充電口の交換など…
機種もandroidだけでなく    iPhoneやゲーム機まで様々です!

データはそのまま!最短即日修理!

そしてなんといっても!!大事なデータはそのままでスマホ修理ができちゃうんです!
本来なら修理時には消されてしまうデータですが、スマホスピタル博多駅前店ではデータは残したまま修理可能です。
機種や修理内容によっては即日修理も!最短30分で修理できるものもございますよ。

気になる時間や修理機種はぜひお問い合わせください☆彡

スマホ修理依頼、お見積り

スマホスピタル博多駅前店 スマホ修理依頼フォーム

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル