本日は、ネクサス6のバッテリー交換についてです。
もう既に電源が入らないような状態に陥ってしまっていたようで、充電ケーブルを差せば充電反応は見られるけれどもいつまで経っても電源がONにならないようになってしまっておりました。
発売から既に7年以上経過しておりますし、バッテリーが電源が入るまで充電出来ない程に劣化していてもおかしくはないです。
ただし、基板側に問題があって充電が上手くできない可能性もない訳ではございませんので、ちょっとだけ心配なところですね。
では、実際の作業工程へと移りましょう。
まずはバックパネルの取り外しからです。
ネクサス6は、バックパネルが全体的にこれでもかと粘着テープで固定されております。
更にバックパネルにバッテリーカバーが一緒にくっ付いて離れないような状態になっていたりもするので、その取り外しは一苦労。
バックパネル自体はある程度の強度があるので、力を加えて本体との間を覗き込みながら粘着テープをヘラなどを用いて切り離していきます。
電源側のケーブルなどが剥き出しの状態に近いので、そちらを避けて切り離し作業をするのが良いでしょうね。
バックパネルが外れたら、画像赤丸部分にある電源ボタン等のケーブルコネクタとバッテリーのコネクタを取り外します。
次は沢山の特殊ネジで固定されているバッテリーカバーの取り外しです。
かなり力が加え難い形状のネジ穴なので、必ずサイズのあったドライバーを使用して、ネジを駄目にしてしまわないように注意しましょう。
ネジが外れたら、バッテリーカバーと画面の分離作業です。
ネジが全部外れていれば、後はツメで少し引っかかっているだけですので、簡単に取り外せます。
簡単に外れない場合は、どこかのネジを取り外し忘れている可能性があります。
再度確認しましょう。
次はバッテリーの取り外しです。
バッテリーにはワイヤレス充電用のコイル部品がくっ付けられております。
断線させないように慎重に取り外しましょう。
後は、バッテリーを新しいものと交換して、元通り組み立て直して動作確認です。
…電源が無事入り、充電が溜まることを確認出来ました。
これにてバッテリー交換作業完了です。
ネクサス6のバッテリーは、交換自体はそこまで難しくありませんが、最初のバックパネルの取り外しがネックですね。
バックパネルがベタベタに粘着テープで固定されてしまっているので、かなり取り外しずらいです。
加えて、電源側のケーブルが割と無防備な状態で這わせてあるので、DIY作業などをされようとお考えの方は電源側のケーブルの位置情報を調べてから作業するようにした方が良いでしょうね。
ちなみに…
当店では、部品の持ち込みでの修理も請け負っておりますので、挑戦してみたけど難しそうだから断念したという方にもご利用可能です。
スマホに限らずゲーム機でも同様ですので、もし部品は手元にあってまだ大破させていない修理機器があるようでしたら、一度ご相談して頂けましたらと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。