本日修理にお持ち込みいただいたのは、こちらの端末。
AQUOS R3 です。
一見何の問題もないように見えますが、横から見てみると……
何と背面のパネルが浮き上がってしまっています。
衝撃によるカバー外れ、本体フレームの湾曲など様々な原因が考えられますが、ほとんどの場合は「バッテリーの膨張」が原因です。
今回の端末も隙間から覗いてみるとバッテリーが膨張しているようでしたので、早速バッテリー交換を行います。
それでは早速修理を開始しましょう。
AQUOS R3 の分解は背面側から。
まずは背面パネルを取り外していきます。
今回は一部が浮いてしまっていますが、本来であれば強力な粘着テープで一周ぐるっと接着されています。
剥がれている部分を取っ掛かりとして、まだ接着されている部分も慎重に剥がしていきます。
剥がれにくい場合は、ヒートガンなどで温めて粘着力を弱めます。
パネルが剥がれると、内部パーツが見えてきます。
バッテリーも見えていますが、コネクターがプレートの下に伸びているためまだ取り外せません。
ねじ止めされたプレートを取り外し、基盤に接続されたコネクターを抜くことによってようやくバッテリーが取り外せます。
バッテリーはフィルムに包まれているため、他機種と比べると比較的取り外しが容易です。
膨らんでしまったバッテリーが取り外せたら、新しいバッテリーを同様に取り付けて動作確認を行います。
問題なくチェックが終わったら、分解した時とは逆の手順でパーツを戻していきます。
最後に背面パネルをしっかりと接着し直せば修理完了です。
池袋では、郵送修理をご利用いただくことでご来店なしでの修理が可能です。
渋谷駅から徒歩4分の渋谷もぜひご利用下さい。
SO
スマホスピタル 池袋店 店舗情報
- 住所
- 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目29-14 オリエント池袋 404号室(4階)
- 営業時間
- 11時~20時(無休)※19時30分まで受付
- ikebukuro@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。