OPPO Reno3Aの画面交換修理。外装に型番の記載がなく、機種名が分からない場合でも、バッテリーの型番などから機種の特定が可能です。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

OPPO Reno3Aの画面交換修理。外装に型番の記載がなく、機種名が分からない場合でも、バッテリーの型番などから機種の特定が可能です。

2023.03.18 修理速報  ガラス+液晶交換修理 , OPPO Reno3A

スマホスピタル アル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、画面が割れてしまったOPPO Reno 3Aの修理についてです。

oppo-reno3a-%e7%94%bb%e9%9d%a2%e5%89%b2%e3%82%8c

画面が一瞬点灯したりはするものの、真面に見える箇所が全くない状態でした。

状態としては、電源が入ってはいるようですので、画面の交換で修理可能だと思われるのですが、問題は機種の特定。

側面や裏面に型番が記載されている端末であれば、電源が入らない状態でも機種を調べることが可能なのですが、今回は側面・裏面に何の記載もなく、どの機種の端末を購入したのかの記憶も定かではないとのこと。

となると、デザインなどから機種の絞り込みをすることになるのですが、流石に何の手掛かりもなく機種を調べるのは手間がかかり過ぎてしまいますので、内部のバッテリーの型番から調べてみるのが良いです。

…といっても、ご自分でそこまで調べられる方は少ないでしょうから、大体の場合は店頭にお持ち頂くことになるんですけどね。

と前置きはさておき、実際の修理工程へと移りましょう。

まずは電源を切りたいところなのですが、画面が映らず操作が出来ないので、バッテリーのコネクタを外して、強制的に電源を落とすところからです。

バックパネルを外して、メイン基板を覆っているプラスチックカバーを取り外せば簡単に取り外せますが、バックカバーの取り外し時に側面のケーブルを誤って断線させてしまわないように注意しましょう。

バッテリーの接続が解除できたら、後は問題の画面部品の交換となります。

画面のケーブルはサブ基盤を覆っているプラスチックカバーの下にあるので、こちらを取り外して、画面部品を取り外します。

oppo-reno3a%e3%80%80%e5%9f%ba%e7%9b%a4

画面部品はかなり強固に固定されているので、画面周辺を温めるヒートガンや加熱マットがないと作業は難しいです。

これらの工具があっても画面割れなく取り外すことはまず不可能ですので、外装に傷を付けないようにだけ注意して作業するようにしましょう。

画面が外れたら、仮組み状態で動作確認です。

…無事、画面が映るようになりました。

受付の段階でロックパスワードが分からないかったので、その他の動作に関しては確認が出来ませんが、タッチには問題なさそうですので、後は元通りに組み立て直して、修理完了となります。

スマホの修理の場合、お預かりしている間に中のデータなどを見られないか不安だという方も一定数いらっしゃるかと思います。

そういった場合でも、パスコードを教えて頂かない状態での修理受付は可能です。

ただし、その場合交換後の動作保証が出来なくなってしまいますので、ご返却後店頭にて一通りの動作確認をして頂けましたらと思います。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタル アル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル アル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル