画面が映らなくなってしまったらくらくスマートフォンme F-03Kの修理について。修理用の部品が販売されていないので、中古端末からの移植ないし基板の載せ替えによる対応となります。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

画面が映らなくなってしまったらくらくスマートフォンme F-03Kの修理について。修理用の部品が販売されていないので、中古端末からの移植ないし基板の載せ替えによる対応となります。

2023.06.16 修理速報  その他修理 , Arrows Me

スマホスピタル アル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、画面が映らなくなってしまったらくらくスマートフォンme F-03Kの修理についてです。
急に画面が映らなくなってしまったとのこと。
実機を店頭で確認してみると、分かりにくいですが端の一応光ってはおりました。
%e3%82%89%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%8f%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3me-f-03k-%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%a0%b4%e6%90%8d
振動などもするようなので、画面がまともに映らなくなってしまっただけの可能性が高いです。
画面の表示不良だけであっても、水没などが原因の場合は修理後の動作の保証が難しく、買い替えも視野に入れてご検討して頂きたいところなのですが、簡単に確認したところ今回は特に水没などはしていなさそうです。
となると、後は修理費用との兼ね合いがありますが、今回はこのまま修理をご依頼して頂けることとなりました。

では、実際の修理工程へと移りましょう。
富士通さんの出しているらくらくスマートフォンなどの機種は、国内でしか流通していないこともあり、互換部品の製造・販売はほとんどされておりません。
機種によっては、バッテリーくらいであれば入手可能だったりするのですが、画面部品となると新品での入手はまず不可能です。
では、一体どうやって修理するのか?
というと、中古端末などを用意して、そこから部品を移植する又はデータの入っている基板を入れ替えることにより対応致します。
機種や修理箇所によって、部品だけを移植するか基板を交換して外装を変えることで対応するかが異なります。
画面部品を取り外すことで、内部にアクセスすることが出来るタイプの機種の場合、画面部品だけを移植することが多いですが、そうでない場合は画面部品を取り外すのにも画面割れのリスクが生じてしまうので、基本的には基板入れ替えによる外装交換によって対応することが多いです。
なお、今回の端末では基板の入れ替えにより、対応させて頂きました。

実際の修理作業自体は単純です。
バッテリーカバーを外して、バッテリーの取り外し。
基板を覆っている外装カバーを取り外し、画面部品も取り外し。
後は、取り出した基板を購入した中古端末へと移植して、元通りに組み立て直すだけです。
%e3%82%89%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%8f%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3me-f-03k-%e5%9f%ba%e6%9d%bf%e8%bc%89%e3%81%9b%e6%9b%bf%e3%81%88
とはいえ、分解の仕方自体が少々分かりづらい機種ではありますので、個人で修理するのは少々難しいかもしれませんけどね。

組み立て後は、電源を入れて動作確認です。
…無事、電源が入りました。
画面の表示やタッチ、内部のデータなどにも問題はなさそうでしたので、これにて修理完了となります。

今回のように、修理用の互換部品の製造・販売がされていない機種についても、中古端末の手配さえ可能であれば、修理・対応自体は可能です。
ただし、作業工賃に中古端末代金が加算されるカタチとなりますので、中古端末代金が高額な機種については買換えも視野にご検討して頂きたいところ。
とはいえ、どうしても内部のデータが諦められないというようなことがございましたら、修理対応自体は全く問題ございませんので、気になる方はお気軽にご相談して頂けましたらと思います。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタル アル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル アル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店
春日井店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル