Galaxy S20の電源ボタンを押してもスカスカで反応なし!電源が立ち上げられない状態を改善!
2023.11.04 修理速報 その他修理 , Galaxy S20
Galaxy S20の電源ボタンが押せなくなり起動不可の端末を起動出るように!
目次
Samsung Galaxy S20は現行でも使用可能端末!
Samsung Galaxy S20は現行でも使用出来るほどのスペックを持つスマホになります。
2020年2月に発売されたスマホで、3世代のOSアップデートサポートに4年間のセキュリティ保証がございますのでまだ使用することは可能です。
3年が経過していますので、電池の持ちが心配ですが、バッテリー交換をすれば問題なく使用出来ます。
Galaxy S20は当時価格では、10万円を超えるスマホでした。
長持ちさせることも重要です!!
落下によって電源ボタンが故障し電源が付けられない!?
Galaxy S20を落としてしまった際に、当たりどころが悪かったのか、電源ボタンを押してもスカスカした様な感じで押し心地がありません。
押しても無反応な上、電池残量を切らしてしまった様です。
AndroidOSでは、電池残量がなくなり、電源が落ちてしまうと、電源を立ち上げるのに電源ボタンが必須です。
充電ケーブルを差し込んだだけでは、充電マークが表示されるだけで起動しません。
iPhoneであれば、充電ケーブルを繋げれば起動出来ます。
よって、電源ボタンが陥没・故障して電池残量を切らしてしまうと致命傷な状態になります。
電源ボタンの状況によって修理が異なる
今回、電源ボタンを押してもスカスカな状態で、ボタンそのもの外れそうな状態でした。
端末によって電源ボタンの構造が異なるため、それぞれの対処が必要とされます。
電池残量がなくなり、起動することが出来なくなったGalaxy S20がこちらになります。
Galaxy S20は背面側から分解していくモデルですので背面を開けていきます。
電源ボタンが陥没している様にも見えますが、ボタンが外れそうな状態でした。
落下によってボタンがエグれてしまい押されっぱなしの場合にはボタンを削ったり、フレームを削る必要がございます。
また、今回の場合、電源ボタンを押してもスカスカな状態では電源ボタンパーツが故障している可能性も考えられます。
背面を外し、電源ボタンを外していきますが、カメラユニットやワイヤレス充電コイルパーツ等を外す必要がございます。
カメラユニットは基板に接続されていますので、基板を外せば大丈夫です。
電源ボタンと音量ボタンを固定している金具を外し、ボタンをチェックしていきます。
電源ボタンは、電源ボタンパーツ・物理ボタン・ボタンを押すためのゴムパーツに別れています。
今回のGalaxy S20は、ボタンを押すためのゴムパーツが千切れており、それが原因でボタンを押しても反応が無くスカスカの状態でした。
今回の処置ですが、ボタンを押すゴムパーツそのものを取り寄せて修理することも出来ましたが、
別端末のご用意が既にあり、"データの取り出しができれば良い。"との事で、電源だけを立ち上げ修理完了となります。
電源ボタンが使えない状態ですので、スリープ状態から解除するには画面タップ2回、スリープにしたい場合には、アシスティブタッチ機能(アシスタントメニュー機能、ナビゲーションメニュー機能)で代用が出来ます。
もし仮に、電池残量を切らして再度電源が立ち上げられなくなっても良いように今回は電源ボタンを外した状態でお渡しをさせて頂きました。
先の細いペンや爪楊枝などで電源ボタンを軽く押して上げることで、電源ボタンを使うことが出来ます。
強く押しすぎると破損するリスクがありますのでご注意下さいませ。
修理まとめ
ボタンが陥没してしまうと、端末によっては起動ループやセーフモードでの立ち上げになります。
電源ボタンや音量ボタンの陥没などの症状、ボタンの交換修理でもアンドロイドホスピタル八王子店ではご対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。