【Xpeira】他店舗で修理してわずか"1日"で故障。原因はバッテリーコネクタの故障?【端末復旧】
2024.02.09 修理速報 バッテリー交換修理 , Xperia XZ1 Compact
Xperia XZ1 Compactの起動できなくなった端末の復旧依頼を頂きましたのでご紹介!
Sony Xperia XZ1 Compact (SO-02K)の電源を入れると起動画面が出てきてからロック画面まで進まないとご相談を頂きました。
心当たりをお伺いした所...
「他店舗で電池の交換依頼を出してから1日後起動しなくなった。」との事。
端末を落としたり、ぶつけたりなどもなく気づいたときには端末が起動ループに入っていた様です。
考えられる原因は、基板の故障、交換したバッテリーが不良品、システムの故障などが挙げられます。
「電池交換する前は電池の持ちが悪かっただけで普通に使えていた。」「空き容量も数ギガは空いていた気がします。」との事でした。
ほとんどの修理店では、修理後保証を設けているはずですが、その店舗では「保証は受けれない。再修理するなら同じ金額がかかります。」との事で断念したとの事でした。
別のスマホで修理店を探していた所当店に行き着いたとの事でした!
電源を入れてみると起動はするもののSONYの画面が出ては消えての繰り返しで起動しません。
修理後に頂いたお話ですが、液晶の明るくなっている部分も修理前は無かったそうです...。
この明るくなってしまう症状は液晶の劣化や画面を無理やり外そうとすると稀に発生する恐れがある症状になります。
劣化によるものがほとんどで、白い画面のときに目立ちます。気づかなった場合もあります。
内部の状況を確認するため、まずは画面を外します。
Xperiaのシリーズによって画面側から開けるモデル・背面側から開けるモデルがございます。
画面ケーブルを外し本体と分離させます。
内側のプレートを外す事で基板にアクセスできるようになります。
Xperia XZ1 Compactでは、11本のネジを外す事でプレートを外せます。 この時点でも1本ネジが紛失していました。
プレートを外しバッテリーコネクタを外しますが、ここで違和感があります。
端子が若干外れかかっており、抜けかけていました。
コネクタを外すとバッテリーの端子が破損し外れてしまっていた様です。
この故障は端末を落としたり衝撃を与えたときに破損してしまう事があり、気づかないうちにぶつけた可能性もあったり、
最初っから壊れかけていた可能性も考えられます。
また、Xperia XZ1 Compactのバッテリーコネクタは構造上負荷がかかりやすい形状をしています。
基板の反対側にバッテリーが搭載されており、表側にケーブルを伸ばし接続するため、バッテリーケーブルをアーチ状になるため抜けやすくなります。
基板を一度取り外しバッテリーを取り外していきます。
バッテリーは基板に直接テープで固定されていますので、基板を傷つけないよう取り外します。
新しいバッテリーを取り付け、基板を戻していきます。
バッテリー交換後は通常通り起動できるようになりました。
機種によっては今回の様なバッテリー端子の故障が起こりうる機種もございます。
落下衝撃などにはご注意下さい。
バッテリー交換後は保証期間を設けております。
不具合や故障などございましたらお気軽にお持ち込み下さいませ。
八王子市や八王子市周辺で、Android端末の修理の事ならアンドロイドホスピタル八王子店にお任せ下さい!
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。