今回修理に持ち込みいただいたのはこちらの端末。
AQUOS R3 という機種です。
AQUOSのフラグシップモデルであるRシリーズの第3世代で、2019年発売のモデルとなっています。
電池持ちが非常に悪くなってきたとのことでお持ち込み頂きました。
最近では充電が半日持たないこともあるそう。
発売から結構な年月が経過しているこちらの端末。
一度もバッテリーを交換したことがないとのことでしたので、相当劣化してしまっていることが考えられます。
それでは早速修理開始です。
今回は、AQUOS R3 のバッテリー交換。
AQUOS はシリーズによって分解手順が大きく異なります。
senseシリーズでは画面側から分解するものが多いですが、今回のR3は背面側から分解を行います。
Rシリーズは背面からのものが多いですね。
背面パネルが粘着テープによって強力に本体に接着されているため、まずはそちらを剥がしていくところから。
背面パネルはガラス製ですので、無理に力を加えると簡単に割れてしまいます。
ヒートガンで温めて粘着を弱めつつ、慎重にパネルを剥がしていきます。
パネルが剥がせたら、次は基盤に覆い被さっているプレートを取り外していきます。
こちらは5本のネジとツメで固定されています。
プレートを取り外すと、ようやくバッテリーを取り外すことができます。
フィルムに包まれているバッテリーを慎重に取り外し、新しいバッテリーと入れ替えます。
バッテリーを基盤に接続したら、しっかりと動くか動作確認を行います。
問題がなければ分解したプレートや背面パネルを元に戻していき、修理完了です。
背面パネルは新しい粘着テープでしっかりと接着しなおしましょう。
SO
非掲載エリア 郵送修理のご案内
Android郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。