Xperia XZ Premiumの背面が浮いてきた…!それバッテリー膨張かも?
2025.11.13 修理速報 バッテリー交換修理 , Xperia XZ Premium
Xperia XZ Premiumの背面が浮いてきた…!それバッテリー膨張かも?
本日お持ち込みされましたのはXperia XZ Premiumです!
背面パネルが浮いてきて隙間が空いているという症状でお持ち込みされました。
それではさっそく見ていきましょう!
【修理前】

写真を見て分かるようにうっすらと背面パネルが浮いて隙間が空いていますね…
このような場合はバッテリーが膨張してしまっていることがほとんどです。
バッテリーが膨張した状態で放置していると発火したり、最悪の場合爆発してしまう可能性があるので
お早めにバッテリーの交換を行いましょう!
それでは早速交換していきましょう。
【修理の流れ】
Xperia XZ Premiumは背面から分解していきます。
強力な粘着がついているので本体を温めて粘着を緩め、工具を使って中の配線を切らないように慎重に開いていきます。
開いたらプラスティックのパネルがあるのでネジを外して取り外します。

写真はプラスティックのパネルを外したところです。
バッテリーが膨らんでいるのがよく分かりますね…
周りの配線に気を付けてバッテリーを取り外して
新しいバッテリーを取り付けて動作に問題がなければ元通りに組み立てて修理完了です!
作業時間は圧着の時間も含めておよそ90分で完了しました。
【修理後】

新しいバッテリーに交換したことにより、背面パネルがしっかりと閉まるようになりました!
これで安心して使うことが出来ますね。
【まとめ】
今回はXperia XZ Premiumのバッテリー交換を行いました。
これから寒くなってくると同じようにバッテリーが膨張しやすくなってきます…
同じような症状が現れたらスマホスピタルイオンタウン茨木太田店へお気軽にご相談くださいませ!
スマホスピタル イオンタウン茨木太田店 店舗情報
- 住所
- 〒567-0014
大阪府茨木市城の前町2-1 イオンタウン茨木太田2F
- 営業時間
- 10:00~21:00(無休)
- ibarakiota@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。


















