パーツがないときに便利!基板移植をご存知ですか? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

パーツがないときに便利!基板移植をご存知ですか?

2021.09.19 お役立ち情報

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

iPhoneを含めたスマホの修理を全般承っておりますが、
最近ではおうち時間が長いためかタブレットの修理依頼が増えております。

タブレットを使って動画を観たり、テレワークが増えたことから、
画面が急に付かなくなってしまったり、ガラスが割れてしまう等の画面交換修理に加えて、
電池の消耗が早い、バッテリーが膨張してきた等の症状が現れる、バッテリー交換の依頼が急増しております。

 

修理するにあたって一番大切なものは端末内に入っているデータだと思います。
このデータがメーカーでの修理ではほとんどの場合全て消えてしまうため、
当店のような非正規店で修理するとデータはそのままで修理することができる為、データを残したい方はご利用頂くことが多いです。

 

当店での修理の流れはどのようなものなのでしょうか。

タブレットも各メーカーから発売されているので非常に種類が多いです。
当店の修理方法としまして、破損しているパーツだけを交換することで、
データはそのままでご返却させて頂いておりますが、機種によっては当店でパーツの取り扱いが無いものもございます。

 

その場合は、パーツを特別に発注させて頂きまして修理にとりかかる流れになるのですが、
そのパーツさえもない場合が稀にございます。
そのような場合はどのような修理を行なうのか?

 

データはメイン基板に履いているので、このメイン基板を正常に動く端末と入れ替えてあげることで
データはそのままで修理ができた状態でご返却することができます。
この修理方法を基板移植といいます。

 

実際どのように基板移植を行なうのか順にみていけたらと思います。今回はArrows Tabの基板移植を行いました。
元々の症状は画面割れでお持ち込み頂いております。

 

まずは新しい端末と壊れている端末の2台用意します。
このようにどんどん分解していきます!

 

arrowstabfix

 

 2台とも分解が終わればこのメイン基板(緑色の部分)をデータの入った壊れてしまった端末から
新しい何のデータも入っていない端末にメイン基板だけを入れ替えます。

 

arrowstabix3

 

 入れ替えが終わると、このように正常に起動するようになりました。

 arrowstabafter

 

データはそのままなので、もちろん待ち受け画面やアプリホーム画面の配置までそのままです!

 

このように古い機種やあまりパーツの流通が少ない機種でも基板移植という方法で修理することができますので、
データや買い替えする前に一度お問い合わせ頂ければと思います。

 

基板移植の際は、端末の取り寄せにお時間いただくことが多いので予めご了承くださいませ。
まずはお気軽にお電話にてお問い合わせくださいませ!

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報