Googleフォトが無料じゃなくなる? オンラインストレージをとことん無料で使う方法をスマホスピタル博多駅前店スタッフが考えてみた Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Googleフォトが無料じゃなくなる? オンラインストレージをとことん無料で使う方法をスマホスピタル博多駅前店スタッフが考えてみた

2020.11.17 お役立ち情報

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

Googleフォトの「無料で画像保存し放題」が2021年5月で終了すると発表がありました。
これまでGoogleフォトでは「高画質」と「オリジナル画質」のどちらで保存するかを選択でき、「高画質」は若干画質が落ちるもののGoogleドライブの容量を消費しない=無制限 という点が人気でした。

しかし2021年6月以降は「高画質」であっても容量を消費していくことになります。5月までにアップロードされた写真や動画は「高画質」であれば容量を消費しません。Googleの発表によれば毎週280億枚もの写真や動画が保存されているとか。サービスを続けるための慎重な判断だったことは想像に難くありません。

あれ? Googleフォト? Googleドライブ? と混乱する人がいるかも知れませんが、Googleドライブの中にGoogleフォトがあると考えればわかりやすいでしょう。Googleドライブはスマホやパソコンのバックアップデータ、自分が作成したスプレッドシートやその他のファイルなども含まれます。

 

Googleドライブの容量は無料で15GB。スマホカメラの性能が上がり高画質な写真を撮れるようになったため、以前より減りやすくなっているのではないでしょうか。月額250円で100GBに拡張が可能で、この発表を受けてSNS上では「250円100GBは高い?安い?」といった議論が起こっています。

代替案としてAmazon Prime会員なら無料で使用できるAmazon Photoの名前も挙がりました。もともとAmazon Primeを利用している人は送料無料、Prime Video見放題に加えて画像なら容量無制限、圧縮なしで保存できるのでお得ですね。ただし動画には制限があります。またGoogleフォトに比べれば使い勝手が悪いという意見も出ています。

無料で、無制限に、無期限に使えるサービスはないってことですね……! そりゃそうだという感じですが、基本プレイ無料のゲームでも実際には一部ユーザーの課金でビジネスとして成り立っているわけですし。
Googleフォトに関しても、容量をたくさん使いたいユーザーの課金で健全な運営ができることを願います。でないと、サービス終了するか全ユーザーから利用料金を徴収するかの二択になってしまいます。

 

そんなわけで、とりあえず課金する予定がない人は今のうちに(まだアップロードしていないものがあれば)写真や動画を沢山アップロードしておきましょう。たくさん保存したいけど無料が良い人は複数のオンラインストレージを使っても良いかもしれません。
2020年11月時点の、その他の代表的なオンラインストレージといえばこのあたりでしょうか。

Dropbox
無料で2GB使用可能。友人にDropboxを紹介することでお互い500MB増やすことができ、最大で16GBまで無料で使える。

OneDrive
無料で5GB使用可能。Microsoft 365 Professional (Office 365) 利用時は1TB (1000GB)まで増える。WordやExcelをよく使っているならお得。アップデートやキャンペーンにより無料で利用できる容量がコロコロ変わっていたが、ひとまず落ち着いた様子。

たとえばまずGoogleフォトに直近の写真を保存して、すぐ見れなくてもいいけど思い出として残しておきたい写真はDropboxやOneDriveに移動する……とか。標準でも15 + 2 + 5 = 22GB 使えます。定期的にデータ移動しなければならないのが最大の欠点ですが……!

奥の手としてアカウントを増やしてしまうのもアリかもしれません。Googleのメールアドレスを新たに取得すればGoogleドライブも当然付いてきますので、メールアドレスの数だけ増やせることになります。DropboxやOneDriveも同じメールアドレスで新規登録すれば、アカウントの数だけ倍の容量を使うことができます。
上記同様にデータ移動が必要なことと、複数アドレスの管理でさらに大変になりますが、無料で最大の利益を得たいならそれくらいの面倒は負わないといけないってことですね。

 

逆に考えるとその面倒臭さをすべて金で解決するのが有料プランというわけで。
うーん、250円100GB 安い気がしてきた。
あと半年あるのでゆっくり考えてみましょう。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報