Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

スマホ端末の水分への耐性はどれぐらいなのか?少しの水分でも… Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

スマホ端末の水分への耐性はどれぐらいなのか?少しの水分でも…

皆様はいまどのような機種をお使いでしょうか?

iPhone、Xperia、Huawei、Galaxyなどいろんな機種があり、その中でも色々なシリーズがあります。

修理のご依頼の多さはiPhoneが圧倒的に多いですが、Xperia、Huawei、Galaxyなども多くご依頼いただいております。

今回は皆様にお伝えさせていただきますのは、スマホ端末の水分に対する耐性についてお伝えさせていただきます!

smartphone_suibotsu_water

スマホの耐水、防水とは?iPhoneは?Xperiaは?

機種によって防水機能、耐水性能等あります。

機種ごとの防水、耐水の違いについて

 

iPhoneの場合

iPhoneに搭載されているのは【生活防水】とされております。

この【生活防水】とは?

防水ではなく、大きく分けると耐水機能となります。

アップルでのホームページでもかかれている通りある程度の水分なら防いでくれるというもので

真水である程度(1mほど)の水深、時間(30分ほど)、水に浸けてしまっても守ってくれるというものになっております。

 

Xperiaの場合

Xperiaに搭載されているのは【防水】とされております。

この【防水】とは?

防水とはいっても完全なものではありません。こちらのXperiaも条件付きのものです。

真水で1.5mの水深で30分間の間水に浸けてしまっても守ってくれるというものになっております。

(そのほかのAndroid端末の防水機能も同様なものが多いです)

 

iPhone、Xperiaの水分の耐性も永久的なものではない?

上記でも記載したようにiPhone、Xperiaともに完全なものではありません。

また水分への耐性も永久的なものではなく、日々使う経年劣化によってだんだんと低下してしまうものになっております。

そのため少しの水分でも水没してしまったり、その他機能に支障をきたしてしまったりと故障の原因になりやすくなってしまいます。

そのためどちらにしてもあまり水回りにはもっていかれないことをおすすめいたします!

精密機器の水没はまだまだ不安な点が多いです。

またお風呂など湿気の多い所での使用もできる限り控えてもらう事をお勧めいたします。

蒸気などで内部に浸水してしまうなんてこともあります。

そのため、水没させてしまった覚えがなくとも内部に浸水してしまい水没での故障という方も多いです。

お風呂 水 スマホ

水没させてしまった際はどうしたらいいのか?

一番はすぐに修理店にお持ち込み頂くことがお勧めですが、

時間がない場合はそうも行きませんよね。

修理店の持ち込みができない場合の対処法は

とりあえず水からすぐに引き上げてもらい、水分を拭き取り内部の乾燥してください。

ジップロックに乾燥剤を一緒に入れていただき大体1日ほど乾燥させるなどしてください。

乾燥後電源がついたままであれば早急にデータのバックアップをとってください!

その理由を次にお話させていただきます。

 

水没してしまい復旧してもすぐにまた壊れてしまう!?

水没してしまった端末は不安定な状態になってしまいます。

スマホスピタル京都河原町店にてできる水没復旧作業とは本体から基盤を取り出し

超音波洗浄機で基盤を洗浄し、完全乾燥させ復旧させるというものになっております。

スマホスピタル京都河原町店にてできる水没復旧作業をして復旧したとしても、一時的な復旧になってしまう可能性が高いです。

復旧後どれぐらいもってくれるかはその端末次第なんです。

場合によっては数時間でまた電源すらつかんくなってしまうなんてことも考えられますので

データの取り出しがどうしてもしたい方は是非一度ご検討ください。

そのためまた今まで通り使えるようにしたいという方はあまりお勧めできません

 

スマホスピタルにてできる水没復旧修理の復旧率は?

完全起動しなくなってしまった状態から水没復旧修理での復旧率は五分五分、実際に作業してみないと復旧するかどうかわかりません。

そのため残念ながら確実に復旧するといったものではありません。

また電源がつくようになったとしても、基盤の損傷が激しい場合は

タッチ操作などの基本操作が出来ない場合もあります。

基本操作が出来ないとなるとデータの取り出しもできません。

それほど精密機器への水没は怖いものなのです。

水没復旧作業の料金はこちらから→【水没復旧作業

smartphone_suibotsu_toilet

自動バックアップの準備をしておきましょう!

大切なデータを守るためにこまめにバックアップを取って頂く事をおすすめいたしますが、

定期的にパソコンに繋いでバックアップを取るって面倒ですよね。

そのため自動バックアップを設定しておきましょう!

androidもiPhoneもgoogleにアカウントを同期、iCloudを使うことで簡単にバックアップをすることができます!

その他にも自動バックアップの方法はあります!

精密機器の故障の原因は水没だけでなくいろいろと考えられます。

いざという時に使えなくなってしまう、昨日まで問題なく動いていたのに、

綺麗に使われている状態でも復旧させられなくなってしまう事はありますので

念には念をいれてデータのバックアップもしておきましょう!

 

水没の他にもお困りのことがあればスマホスピタル京都河原町店までお問い合わせくださいませ!

スマホスピタル京都河原町

スマホスピタル京都河原町の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 懐かしのNexusも電池交換で動くように?起動しなくなったはバッテリーの故障?Nexus6P バッテリー交換

    またまた懐かしいスマホのバッテリー交換をお持ち込みいただきました。NexusシリーズはGoogleといろいろな企業が挙動開発する端末でシリーズごとに面白い違いがあってよかったのですがGoogle Pi...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル池袋

  • 水没後にタッチが効かないAndroidOneの修理

    アンドロイドホスピタル大阪梅田店では、Xperiaなどの代表的な機種からAndroidOne等の機種まで幅広く修理に対応しております!今回ご依頼頂いたのは、AndroidOneの水没した端末の修理です...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル大阪梅田

  • 【Galaxy S8】バッテリーの減りが早い!!!発売から3年が経つ端末のバッテリー交換行いました✨【バッテリー交換】

    ~バッテリーの減りが早い!!!発売から3年が経つ端末のバッテリー交換行いました✨~  今回お持ちいただいたのはバッテリーの減りが早くなってしまったGalaxy S8☺ &...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 立川