寒い日はスマホのバッテリーが壊れやすくなるって本当? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

寒い日はスマホのバッテリーが壊れやすくなるって本当?

2022.01.07 お役立ち情報

スマホスピタル 堺東のアクセス・詳細 >>

冬の寒い時期にいなるとなんとなくスマートフォンの充電の持ちが悪くなった気がする…。

こんな経験お持ちの方いらっしゃいませんか?

実際のところどうなのでしょうか?

スマートフォンのバッテリーに関するマメ知識をご紹介させて頂きます。

tm2113006_tp_v4

スマートフォンのバッテリーは熱さと寒さどちらがダメなの?

スマートフォンのバッテリーは暑さと寒さどちら方が弱いのでしょうか?

なんとなく熱には弱そうなイメージですが、実はスマートフォンのバッテリーは寒さにも弱かったりします。

スマホの取り扱い説明書などにはよく高温多湿を避けて使用してください…といった旨の注意書きがなされています。

最適な環境は15℃~25℃などと言われており、暑いのも寒いのもどちらも良くないのです。

注意書きには0℃~35℃の間で使用してください。と書かれていることが多く、冬に氷点下を下回る地域でスマートフォンを使用しているとバッテリーが壊れるのが早いと言った声をよく耳にします。

スマートフォンのバッテリーを寒さから守る対策法

省電力モードなどの有効活用

最近のだいたいのスマートフォンには省電力モードやスタミナモードなど充電を保護しながら使用する特殊モードが搭載されています。

それぞれの機種ごとに設定などから選択できるので利用して消費電力を保護しましょう。

事前に十分に充電しておく

寒い場所でスマートフォンを使用する前に事前に十分に充電しておくことである程度は対策することが出来ます。

充電した直後はバッテリーも温まりやすいのと、冷えるまで時間がかかるので耐えやすいと言ったところでしょうか。

スマホ収納する時の工夫

基本的なことですが案外効果が高いのがスマートフォンの収納場所を工夫することです。

ポケットなど肌身に近い場所で保管したり、バッグの中にカイロなどで保温した状態にするのも良いでしょう。(直接近付けたり熱すぎるのは逆効果なので気を付けてくださいね。)

takebe2182601dasd_tp_v4

Androidスマホは最大バッテリーの確認がしにくい

iPhoneは設定から最大バッテリー容量の確認が容易ですが、Android端末はバッテリーの最大パフォーマンスの確認が難しい機種が多いです。

Xperiaシリーズなどはそもそも80%以下にならないと分からない…といった端末がも多いです。

なので特にバッテリーの劣化に気付きにくいAndroidスマホにとって寒い冬の季節は天敵となりますね…。

まとめ

いかがだったでしょうか?

こちらの記事を参考に冬の季節は特にスマホのバッテリーを労わってあげてくださいね。

 

スマホスピタル堺東店ではAndroid端末のバッテリー交換も承ってますのでお気軽にお問合せ下さいね。

スマホスピタル 堺東店 店舗情報

スマホスピタル 堺東店
住所
〒590-0028 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地 南海堺東ビル北館8階 南海堺東駅クリニックセンター
営業時間
10:00〜19:00(定休日:火曜日・木曜日)
14:00~15:00(休診)
フロアマップと営業時間が異なります。
E-mail
sakaihigashi@smahospital.jp

スマホスピタル 堺東

TEL:050-5445-9216

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 堺東 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報