Xperia X Performanceバッテリー交換の手順を紹介 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Xperia X Performanceバッテリー交換の手順を紹介

2024.04.01 修理速報  バッテリー交換修理 , Xperia X Performance

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

電池の減りが早くなったXperia X Performance

Xperia X Performanceバッテリー交換のご依頼がありました。
発売は2016年6月ですので、直後に購入していれば7年以上経過しています。
iPhoneで言えば同年3月にiPhone SEが、9月にiPhone 7が発売されました。

バッテリー劣化の確認

受付の際にまずは設定画面から電池性能を確認してみると……。

スマホスピタル博多駅前店_Xperia X Performance

"内蔵電池の充電能力は良好です(50%~80%未満)" という表示。
人によってはまだ不便を感じないかもしれませんが、
実際にはすぐバッテリーが減ってしまうと感じていたそうです。

表示はあくまで目安なので、必要と感じたら交換しましょう。

バッテリー交換修理開始

バックパネル展開

Xperiaシリーズでは珍しい、金属バックパネルを剥がすところから作業は開始します。

スマホスピタル博多駅前店_Xperia X Performance

バックパネルとフレーム側面のあいだにカッターを差し込んで少し隙間を作ります。
粘着剤で貼り付いているのでヒートガンで温めて粘着を弱めなければ、なかなか隙間が開きません。
上写真はピックを差し込んで隙間が閉じないようにしつつ温めています。

ちなみに本来はきれいなGraphite Blackですが、経年劣化でふちや指の当たるところが
随分すり減って変色していることがわかります。
それ以外に目立った傷はなく、愛着を持って使用されていたことが伺えますね。

スマホスピタル博多駅前店_Xperia X Performance

バックパネルがはがせました。

作業中の注意

全体の3分の2ほどを占める銀色が今回交換するバッテリーです。

スマホスピタル博多駅前店_Xperia X Performance

黒い保護プレートを外すと基板があらわになりました。

ネジはマグネットシートに置いてどこのネジか分かるようにしています。
今回はすべて同じネジだったので入れ替わっても問題ないのですが、
修理内容や機種によってはいろんな大きさ・長さのネジが混在することになります。
もしごちゃごちゃになってもある程度経験があれば「ここはこのネジ」と分かりますが、
分かりやすいに越したことはありません。
必要なときだけやろうとしても普段からやっていないと忘れてしまうもので、
基本的にはすべての修理でマグネットシートを使いネジの位置がわかるようにしています。

バッテリー取り外し・交換

スマホスピタル博多駅前店_Xperia X Performance

バッテリーを外せました。

バッテリーとスマホ本体は粘着テープで貼り合わさっています。
バッテリーの上に少し残っている白い物が粘着テープです。
上下2箇所に使われており、下側はきれいに剥がれたので写っていません。

バッテリーの収まっていた場所左側に黒いケーブルが敷かれているのがわかります。
ボリュームボタンやスリープボタン、バイブレーターとつながっているため、バッテリーを剥がす際に
このケーブルを傷つけてしまうとそれらが使えなくなってしまう恐れがあります。

粘着テープの端はバッテリーの外に出ているため、これをピンセットで摘んで引っ張って剥がしていきます。
…が、ちぎれてしまった場合はバッテリーと本体の隙間にスパチュラを差し込んで
粘着テープを剥がしていくことになります。
差し込みすぎるとケーブルを傷つけてしまうので注意が必要です。

スマホスピタル博多駅前店_Xperia X Performance

新しいバッテリーと交換して新しい粘着テープで貼り付けました。

バッテリー交換修理完了

スマホスピタル博多駅前店_Xperia X Performance

交換したバッテリーで正常に起動することを確認できたので、
バックパネルを貼り合わせて作業終了です。

ここまでで作業は40分ほどと即日修理
もちろん大事なデータはそのまま

機種によって構造が違うためどれも同じとは限りませんが、バッテリー交換か画面交換が一番簡単なことが多く、
スピーカー、カメラ、ドックコネクタ、スリープボタンなどは難易度が高い傾向にあります。

スマホ修理のご予約

「簡単そう、自分でやってみる!」 と思った方は、作業前に念の為バックアップをお忘れなく。
「手順はわかっても真似できないわ~」という方は、スマホスピタル博多駅前店にお任せくださいね。

修理依頼、お見積り

スマホスピタル博多駅前店 スマホ修理依頼フォーム

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル