Xperia Z5 バックパネルが剥がれるほど膨張したバッテリー交換! 意外とかんたん? スマホスピタル博多駅前店 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Xperia Z5 バックパネルが剥がれるほど膨張したバッテリー交換! 意外とかんたん? スマホスピタル博多駅前店

2020.08.07 修理速報  バッテリー交換修理 , Xperia Z5

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

XperiaはSONYが開発販売するスマートフォンシリーズです。
国産スマホとしての歴史も長く、日本ではiPhoneの次に知名度が高いシリーズではないでしょうか。

2020年8月現在の最新モデルはXperia 1 II(ワンマークツー)とXperia 10 II(テンマークツー)。1 IIはハイエンドモデルで価格は12~13万円前後、10 IIはミドルレンジモデルで3.5~4万円前後で販売されています。とにかく高性能が良い人は前者、そこそこで十分という人は後者と住み分けが出来ていますね。最近のXperiaは毎年販売台数を落としていましたが、ここに至ってようやく復活を始めているようです。

Xperiaはシリーズ名をころころ変えており、仕事で扱うか、Xperiaファンか、スマホ関連の話題が好きな人でないと、どれが新しくてどれが古いのかもはや名前だけでは判別付きません。Xperia 1, Xperia Z1, Xperia XZ1, Xperia X1, Xperia 1 II, Xperia J1 Compact ......を古い順番に並べることが出来ますか? 実物を見れば、デザインがダサいとか画面が綺麗とかでおおよそ判断できるんですが。

SIMフリー端末が出回るようになってHUAWEIやZenFoneなどの修理依頼も増えてきましたが、スマホスピタル博多駅前店のAndroid修理ではXperiaの割合が高い印象です。なんとなく国産って安心しますよね。日本人が日本人向けに作っているわけですから。SHARPのAQUOSやFUJITSUのARROWSも根強い人気があります。
しかしそれらとXperiaが大きく違うところは、修理部材の入手が容易か否かです。Xperiaのフロントパネルやバッテリーは比較的入手しやすく、2018年11月発売のXperia XZ3なら国内卸業者から、2019年6月発売のXperia 1なら海外の卸業者から仕入れ可能です。しかしAQUOSやARROWSは5年以上前の機種ですら修理部材を殆ど見かけません。色んな理由でスマホの新機種を選びますが、民間業者での修理しやすさで考えればXperiaは大きくリードしています。

 

というわけで、Xperia Z5のバッテリー交換をご紹介しましょう。

Xperia Z5 スマホスピタル博多駅前店

正面から見ると普通ですが……。

 Xperia Z5 スマホスピタル博多駅前店

横から見るとこのようにバックパネルが剥がれていました。バッテリーの膨張が原因です。

Xperia Z5 スマホスピタル博多駅前店

バッテリー交換はバックパネルを剥がすところから始まります。粘着テープで貼り付けられているのでヒートガンで温めて粘着を弱めます。今回はすでに少し剥がれているので作業しやすいですが、いつもこうではありません。ある程度温めたらデザインナイフを隙間に少し差し込んで起点を作り、さらにゴムヘラなどで剥がしていきます。

Xperia Z5 スマホスピタル博多駅前店

剥がし終えるとこう。十分に温めないとバックパネルが割れてしまうこともあります。バックパネル左上の金色の端子は、基板とおサイフケータイのアンテナを繋ぐためのものです。よく見ると端子の右側になにか貼り付けられているのが分かるでしょうか。これがアンテナ部分です。バックパネル交換の際はこのアンテナ部分を剥がして貼り替える必要があります。裏側は導線がぐるぐると描かれておりコイルの役目を果たしていることがわかります。

Xperia Z5 スマホスピタル博多駅前店

さらにバッテリーを剥がしました。白い粘着テープが本体側に残っています。

Xperia Z5 スマホスピタル博多駅前店

新しいバッテリーに交換して電源を入れると起動しました。これでバッテリー交換作業は完了です。バックパネルは新しい粘着テープで貼りあわせますが、そのままだとすぐ剥がれてしまうので重しを載せてしっかり圧着を行います。

Xperia Z5のバッテリー交換は簡単な方ですが、機種や交換するパーツによって構造が違うため作業難易度も大きく変わります。バックパネルを剥がす際にデザインナイフを深く差し込んでしまうと基板を傷つけてしまうかもしれません。バッテリーに突き刺さると最悪の場合は発火することも……!?
見様見真似での修理は危険が伴うリスクの高い作業です。
専門知識、経験豊富なスマホスピタル博多駅前店のスタッフにお任せください。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル