Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

XperiaXZ1 充電ができない原因はバッテリーにありました【相模原】 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

修理速報

XperiaXZ1 充電ができない原因はバッテリーにありました【相模原】

今回お客様より修理相談として持ち込まれたのは、『Xperia XZ1』という機種のAndroidです。

img_2897

機種によっても分解構造などが違っており、それ以前のZシリーズなどは背面から開けていくタイプのものが多いのですがこちらの機種は画面側から開けていく構造になります。

写真をご覧ください。

コチラが実際お持ち込み頂いたお客様の端末です。

症状としては充電を挿しても全く反応しないというものでした。拝見した所画面浮きも見られ、当店にて動作の確認も行わせて頂いたところ充電口にケーブルを挿した感触が何やら緩い感触が感じられました。

実際に開けて見ない事にはこの状態だけでは判別が出来ません。

 


この時点で考えられる原因としては

・充電口の故障

・バッテリーの劣化により充電が溜まらない

・内部パーツが何らかの衝撃で外れてしまっている(この可能性が最も考えられます)

・その他基板側の問題(内部パーツはずれなど何か異常は見られずパーツを交換しても直らなかった場合)

などです。画面浮き自体も粘着が外れてしまっているだけの事やバッテリーの劣化など可能性はあり、まずは着手しない事にはとお客様にお伝えの上で作業をさせて頂きました。


そうして実際に開けてみたところ、画面パーツを外した後にある銀板部分の時点で既にネジの緩みが多く見られました。

ネジをまわさずともぽろりとすぐにとれてしまうような状態からパーツを外していくと、

可能性として考えられた充電口パーツケーブルのはずれが確認できました。

ケーブル自体が接触、ケーブルがつながっていないとなると当然パーツ自体も反応しません。しかし外れている他故障している可能性もまだ考えられたため、充電口ケーブルが反応があるかどうかを試してみます。(反応があれば充電反応ランプが点灯します)

すると無事に反応し、充電自体も貯まります。これで単純に充電が効かない点については改善したことが確認取れました。

しかしネジ緩みの原因、画面浮きについては改善していません。

こちらの原因はというと、内部バッテリーの膨張にありました!

バッテリーが膨張する事により内部パーツが押し出され、ネジが緩みその拍子でケーブルが外れ画面が浮いてしまうなどの悪循環を生んでいました。

今回はバッテリー自体も交換する事で症状の再発を防ぐことが出来ると見込み、改めてバッテリー自体も交換させて頂きました。

img_2898

こちらは新しいバッテリーになります。

仮付けでの動作確認後こちらのパーツを取り付け、それ以外の元パーツを戻していきました。

img_2900

修理後の端末はこちら!右隣は修理前に入っていた膨張バッテリーになります。

画面浮き自体も本来の原因問題が無くなったため改善してのお返しになりました。

バッテリーの方も新しい物と比べてみてもお分かりいただけるのではないでしょうか?

 

このように思わぬところに充電が効かない原因があるパターンも少なくはありません。充電が効かないなどでお困りの際は一度まずは一度当店にてご相談下さいませ!

 

スマホスピタルイオン相模原

スマホスピタルイオン相模原の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • バッテリーが膨張してしまったXperiaXcompactのバッテリー交換しました

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。バッテリーが膨らんでしまったXperiaXcompactの修理のご依頼を承りました。端末が結構長年使用されてて、バッテリーは一度も交換したことがないと聞きま...続きを読む

    [2021.09.26] スマホスピタル名古屋

  • HUAWEIのスマホP20Liteの画面が割れてから液晶が映らない故障も修理できます!

    今回はHUAWEIのスマホの修理依頼をご紹介していきます! お持ちいただいた機種はHUAWEI P20 Lite(ファーウェイ ピー トゥエンティライト)という端末になります。 実...続きを読む

    [2021.09.26] スマホスピタル 札幌

  • 「202SH」基板の移植で大事なデータも残したまま復旧可能です!!

    当店では最近ガラケーの修理ご依頼を多く頂いております!今回ご依頼頂いたのは、シャープさんの202SHです!2台お持ちだったそうなのですが、メインで使っていた202SHの液晶画面が壊れてしまって画面が真...続きを読む

    [2021.09.26] スマホスピタル 横浜関内