あなたのスマホは大丈夫!?スマホが膨らんでいたら要注意!!!スマホスピタル博多駅前店ならデータはそのまま、最短即日修理できます! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

あなたのスマホは大丈夫!?スマホが膨らんでいたら要注意!!!スマホスピタル博多駅前店ならデータはそのまま、最短即日修理できます!

2021.12.15 修理速報  バッテリー交換修理 , HUAWEI P20lite

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

本日はバッテリー劣化したHuawei P20 Liteのスマホ修理をします。

Androidスマホ修理、Huawei P20 Lite、バッテリー交換、劣化、寿命

お客様から「なんだかスマホが膨らんでいる…!」とご連絡をいただき、さっそくHuawei P20 Liteを見せていただく事になりました。

Androidスマホ修理、Huawei P20 Lite、バッテリー交換、劣化、寿命

横から見てみると…何かが膨らんでバックパネルを押し上げています。
この膨らんでいる物の正体は…実は膨らみの原因はバッテリーになります。

スマホに使用されていますバッテリーはリチウムイオン電池と呼ばれる充電して何度も使用できる電池が使われています。このリチウムイオン電池は何度も充電して使用ができますが、これは無限に使える訳ではなく、使っているうちに劣化してしまいます。バッテリーは消耗品になります。

バッテリーが劣化してしまうと様々な不具合や危険が生じます。
劣化してしまうとまず感じることが電池の消耗の早さになります。朝は充電が100%だったのに昼にはもう30%になっている…などなってくると思います。
電池が弱くなってしまうと使用している機器のパフォーマンスも落ち、動作にカクツキや重い動作に耐えられず、突然アプリが落ちてしまうこともあります。
劣化が酷いときには電源が落ちてしまい、電源が入らないことになる可能性も…。

続いては危険についてお話します。
バッテリーが劣化してしまうととっても危険です。
まずは今回、お預かりしたHuawei P20 Liteのようにバッテリーが膨張してしまうことも…膨張してしまうと、ちょっとした衝撃で破裂してしまう恐れもあります。
破裂するとスマホが使えなる事はもちろん、大怪我をしてしまうかもしれません。

また、劣化したバッテリーに無理な動作をさせてしまうと温度が高くなり、発火や発煙してしまう可能性もあります。劣化したバッテリーを使用していたスマホを夜に寝ているときに充電器に挿しっぱなしにしていたら、燃えたこともニュースで報道されていましたので他人事ではありません!

怪我や火事で大惨事になってしまう前にバッテリー交換をオススメします。
スマホスピタル博多駅前店ならバッテリー交換は最短1日~、大切なデータはそのままでお返しできます!
Androidスマホ修理はパーツの取り寄せでお時間いただく場合があります。お急ぎの方はご予約されますとスムーズに修理をすることができますのでホームページやお電話でご予約お願いします。

「バッテリー劣化してるか分からない…」

そんなときはスマホの設定から確認することができます。
Androidスマホは機種によって項目名が違いますが下記のように確認できます。

Androidスマホのバッテリー状態確認方法
「設定」→「端末情報」→「機器の状態」or「バッテリー情報」
現在のバッテリーの状態は「良好」や「劣化」で表示されます。

また、バッテリーの寿命はおおよそ2年と言われています。
何年も使われている場合は「良好」と表示されていても劣化している場合も…
今回、バッテリー交換しますHuawei P20 Liteのようにバッテリーが膨張していないか、外部からも確認できますので念の為、確認しておいた方が良いかもしれません。

それではお預かりしたHuawei P20 Liteのバッテリー交換を始めていきます。
まずはHuawei P20 Liteの電源をOFFにしておきます。
Huawei P20 Liteはバックパネルを開けてバッテリー交換をします。バックパネルは熱に弱い接着剤でガッチリ固定されていますので、温風で粘着力を弱めながら工具で切り取っていきます。
この時に力を入れ過ぎるとバックパネルを割ってしまうこともあるようなので注意して作業を進めていきます。

バックパネルには指紋認証のケーブルが繋がっていますので勢いよく開けないで慎重に持ち上げていきます。指紋認証のケーブルを取り外してからバックパネルを取り外します。

Androidスマホ修理、Huawei P20 Lite、バッテリー交換、劣化、寿命

バックパネルを取り外すとバッテリーとすぐにご対面することができます。
しかし、コネクターなどがあるのでこのままバッテリーを取り外すことができません…。

バッテリーの上にあるコネクターを取り外してから作業を進めます。
写真の赤〇のネジを外して、コネクターの接続部を保護しているプレートを外します。
プレートを外したらコネクターを取り外していきます。

これでバッテリーを取り外す準備ができました。
バッテリーは強力な粘着で固定されていますので力を入れ過ぎたりして画面破損、劣化したバッテリーが破裂してしまわないように慎重に作業を進めていきます。

Androidスマホ修理、Huawei P20 Lite、バッテリー交換、劣化、寿命

劣化したバッテリーを無事に取り出すことができました。

Androidスマホ修理、Huawei P20 Lite、バッテリー交換、劣化、寿命

取り出して改めて見ると、ボコボコに変形して膨張してしまっていますね。
被害が大きくなる前に膨張に気が付いて本当によかったです…!

内部を少し清掃したら後は今までの逆手順で組み立ててスマホ修理完了となります。
スマホ修理後の写真を撮り忘れてしまいましたが、膨らみももちろんなくなり改善することができました。
データはそのままでのお返しになりますが、Androidスマホ修理は「圧着作業」というバックパネルとフレームを固定する作業で1日お預かりさせていただいております。

スマホスピタル博多駅前店なら他の修理店でお断りされたAndroidスマホ修理もできるかも…!?
大切なスマホの修理を諦めてしまう前に一度、お電話などでお気軽にご相談下さいね!

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル